<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

三連休 宿題二つ

おばあちゃんの畑友達さんから
「柚子欲しかったら取りにおいで」と
声をかけて貰ってたのを
日曜日に戴きに行ってきました。
柚子20個&金柑(たまたま)10個ぐらい。

f0012059_21571538.jpg
月曜日にジャムにしました。
柚子皮 850㌘
ビートグラニュー糖 600㌘
柚子果汁 200cc
リンゴ果汁 100cc
水 カップ2

ベリーさんの教科書を見ながら作りました。

本当はもう少し砂糖を入れますが、ビートグラニュー糖が残りこれだけだったので。
火を止めるタイミングがいつも難しいと思うけど
今回は翌朝トローーン、とかなりいい感じになっていて嬉しかった。
キュンと甘酸っぱい味、輝くような黄色、爽やかな香り。
ヨーグルトのお伴に最高です。

f0012059_12485217.jpg

かねてからの懸案事項 二つ目
おばあちゃんに頼まれていた

大根の収穫&洗って干す作業やりました。
その数101本(*_*;
作業後 グッタリ 昼寝しました(爆
おばあちゃんが沢庵や丸干し大根にしてくれます。
こんなに誰が食べるんやろ?って思うけど・・・
お裾分けもしたりしてたぶん消費されるのです。


[PR]
by ira1027 | 2015-11-25 22:23 | ジャム | Trackback | Comments(6)

同期生会

f0012059_21093525.jpg
この週末、最初に勤めた職場の同期生会に行ってきました。
伊勢志摩へ泊まりで。

私は十七年働いて退職したけれど、ずっと勤めている人達は去年勤続三十年。
病気で辞めた私は、今までなんとなく元職場に行きにくく、今回声をかけて貰った時も正直ちょっと迷いました。
でも参加したら杞憂で、同期生ってやっぱり温かく、昔と同じようにワイワイ楽しく喋れました。

自分は何度か仕事を変わり、病気もして、ずいぶん曲がりくねった道を歩いて来たと思っていたけれど、同じ職場でずっと頑張ってきた人も山あり谷あり、...決して平坦な道はないんだな、と思ったり。(当たり前やけど...)

結婚式にも来て貰った仲良しのTちゃんとまたランチに行く約束をができたのも嬉しかった。
素敵な機会を与えてくれたみんなに感謝した週末でした。

[PR]
by ira1027 | 2015-11-08 21:07 | お出かけ | Trackback | Comments(2)