<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

蔓梅擬と秋明菊


月に3回 お花を配達してもらって生けています。
今週の花は
f0012059_12501329.jpg

   蔓梅擬(ツルウメモドキ)
二輪菊 
秋明菊(シュウメイギク)
桔梗蘭(キキョウラン)

蔓梅擬、こちらでは”アキハジキ”と言います。
夏は緑色だった実が秋になると黄色く色づき、
やがて弾けて赤い綺麗な顔を覗かせるからでしょう。
昨夜生けているときは、殆どまだ黄緑だったのに、
今朝になったら、たくさん赤い実になっていてビックリ。
我が家の玄関は、一晩で秋が深まったような。
「アキハジキ」で検索しても出てこないので、おらが村特有の方言みたいです。

****************************************************************

雨が多かった9月前半
珍しくミシンの神様が舞い降りてきていました。

押し入れに入ったままだったリネン生地(去年の6月購入; 色はライラック との事)で
タック入りのイージーパンツ
・・・今流行りのガウチョパンツ?とも呼べるでしょうか?

f0012059_12502966.jpg

洗濯するとパリッとすぐ乾きます。
履き心地よく涼しく、着やすくて
同じ型で以前作ったのと交互に履いて愛用しています。  

f0012059_12504646.jpg

これは残り布で作ったリバーシブルのアームカバー
手首側だけゴムを入れてあります。
以前お隣のおばさんに戴いたのが具合よく仕事しやすかったので、
真似っこして作りました。

ちょっと畑に行くのとか重宝で
いくつか作って実家の母にもプレゼントしました。



[PR]
by ira1027 | 2015-09-26 12:49 | お花 | Trackback | Comments(2)

実りの秋

シルバーウイーク、行楽日和が続いていますが
皆様いかがお過ごしですか?
私は特にお出かけの予定もなく、うちでのんびりです。
熊さんはおととい、昨日、そして今日と三連ちゃんのゴルフ。
いくらなんでも行き過ぎやろ まあ、普段頑張って働いてくれていますから・・・

f0012059_22423137.jpg
栗おこわを炊きました。
一昨年 と同じように、お砂糖を少しまぶしてジップロックに入れて冷凍しておいた栗貯金と
お赤飯の素(手抜きです)を使用。
実家にも持って行きました。

亡くなったおじいちゃんが植えた栗の木、たくさん実をつけるので毎年楽しみにしていました。
実るもの大好きな私はおサルのように木に登って収穫したりして、渋皮煮や栗ご飯を作ったものですが、
幹に虫が入ったのか枯れて、
一昨年だったか大風で幹が折れたため泣く泣くバッサリ、処分しました。

今年の栗おこわの栗は・・・
熊さんが3、4年前に小さな苗木を買ってきたのが今年初めてたくさん実をつけたものです。
f0012059_22380224.jpg
桃栗三年、て本当なんですね。


[PR]
by ira1027 | 2015-09-22 09:28 | 旬のもの | Trackback | Comments(0)