<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コインランドリーにて & 久しぶりにパン

今年の夏は、焼けつくような晴れ、身の置き所が無いような猛暑が続きましたが、
お盆を過ぎたら一転、ここのところずっと曇りや雨のぐずついた天気です。
室内には乾かない洗濯もののハンガーがブラブラたくさん・・・。
我が家は乾燥機がないので、車で5分の近所のコインランドリーを利用することになります。(年に2.3回ぐらいでしょうか)
100円で10分乾燥機にかけると、半乾きだった洗濯物がホカホカ、さっぱり乾いて片付きます。

今朝、コインランドリーに着いたのは7時過ぎでしたが、4台の乾燥機のうち2台はもう洗濯物がグルグル回って使用中。
早くから頑張って来る人がおるんやな~、と思いながら空いてるとこに自分ちの洗濯物を入れて、車で待機していました。
しばらくすると、軽トラがブ~~ンと駐車場に。
出来上がった洗濯物を取りに軽トラで現れたのは70代(?)と思しき男性でした。
朝も早くから洗濯乾かしに来てくれるなんて、なんていいおじいちゃんなんだ、と感心していると、もう一台軽トラがブ~~ンと私の横に駐車。降りてきたお客さんを見ると、またまた年配の男性ではありませんか。
お二人は知り合いらしく
「久しぶりやな~」「毎日天気悪いでな~」「そうそう、こんなことぐらいしかワシは役に立たんでなあ」「元気でな!」
なんて会話をかわしていました。
あの人たちも今から「まれ」を見ながら、ホカホカの洗濯物をたたんで片づけるのかな?
朝からほっこりした気持ちになりました。おじいちゃん率がとっても高かったコインランドリーにて。




猛暑の間は、パン焼きも休んでいました。
あの暑さの中、オーブンを運転して「200度」とかにするなんて(冷房をかけるにしても)考えられなかったので。

涼しくなって、パン焼き再開しました。

ホシノ酵母と国産小麦で作る生きているパン より ヨーグルトブロート
f0012059_21022301.jpg

レーズンとくるみが入っています。

f0012059_21024829.jpg
同じ本のバターロール生地であんぱん。
f0012059_21031261.jpg
あんパンは、よくあんが片寄ったり、流出したりすることが多いのですが、
今回はいい感じ。(^o^)/
f0012059_21032638.jpg
実家に持って行きました。

[PR]
by ira1027 | 2015-08-31 16:15 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

頑張りました◎

我が家の家計簿は20日締めです。
今月は、熊さんが東京での結婚式に招待され(私もおまけで同行)、それから法事が二軒。
お盆には子供が帰省したり、お客様がみえたり、物入りが多く...15日の時点で既に赤字(T.T)
なので「20日過ぎるまで買い物には行かない‼」と決めて
冷蔵庫のストックと畑の野菜でやりくりしました。
無買日(むばいび)四日目の今日は
f0012059_19281075.jpg
茄子とピーマンと豚肉で酢豚もどき
鰯の煮付け(冷凍してあったもの)
炒めないきんぴら牛蒡

買い物に行かなくても案外大丈夫なものです。
でもおばあちゃんは「買い物行かんの?」と退屈そうでした(笑
明日は久しぶりにスーパーに行こう♪

[PR]
by ira1027 | 2015-08-20 19:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

我が家のしば漬け & ブルーベリーを●●漬けに

残暑厳しい毎日、お変わりありませんか?

暑くても元気なのは夏野菜です。
毎日山盛り取れます。 生のままお裾分けしたり キューちゃんにしてから届けたり。
茄子、胡瓜、茗荷で作る柴漬けもさっぱりして喜ばれます。
作り方はこちらに載せています。
f0012059_13530889.jpg

今日の熊さんのお弁当
・焼き塩鯖
・はんぺんの煮物
・オクラ胡麻和え
・柴漬け きゅうりのキューちゃん
・紫蘇生姜
f0012059_13535156.jpg



お盆前に熊さんともう一度ブルーベリー狩りに行ってきました。
黙々と摘んで二人で3.1㌔(摘み過ぎ(^-^;))
大粒で熟したものは生食用に。
1㌔はジャムに。
それからあとは冷凍と・・・
まだいっぱいあるので、

f0012059_13532186.jpg



はちみつ漬け にしてみました。
蜂蜜を瓶の半分ぐらい入れ、綺麗に洗って水気を切ったブルーベリーを投入、軽く混ぜて冷蔵庫に保管します。(室温だと発酵するので必ず冷蔵に)
最初はドロドロの蜂蜜とブルーベリーが全然混じり合わない感じですが、数日で蜂蜜が次第に紫色に染まりサラサラになってきます。ジャムとはまた違うフレッシュな風味でヨーグルトのおともにとても美味しいです。
林弘子さんのブログを参考に作りました。
林さんは、もう亡くなられたのですけど、パンやお味噌など 発酵に関する著作が何冊もあり、その豊富な知識や実践だけでなく 考え方もとても素敵で惹かれ、今も時々ブログを読み返しています。
はちみつ漬けはイチゴなど他のベリー類でもいいそうです(冷凍ものもOK)
パンケーキなどにも綺麗で美味しい。
生ですので 長く置かれる場合は火を通して。



[PR]
by ira1027 | 2015-08-18 13:52 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

今年もブルーベリーを摘みに & 我が家の紫蘇生姜

今年もブルーベリー狩りの季節がやってきました。
地区の草刈でご近所さんと喋ったら、
近くて安くて毎日営業、しかも朝6時からやっている・・・そんな素敵な農園の耳寄り情報を教えて貰い
これはもう、行くしかない!と。

朝7時半にお友達を迎えに行き
農園に着くと、ほかのお客さんの気配が殆ど感じられないぐらい広くて
いろんな種類のブルーベリーの木がワサワサ・・・016.gif
夢中で摘みました。

f0012059_19534173.jpg

摘みも摘んだり 2.1キロ!

帰りにお茶でもするかな?と思いきや
友人が「新鮮なうちにジャムにせんとあかんな!」
去年初めて一緒に行ってジャム作りの楽しさに目覚めた彼女の言葉に
負うた子に教えられ、みたいな気分で直帰しました(笑

f0012059_19540964.jpg
ベリーさんの教科書を見ながら、グツグツ・・・
ミントを忘れずに入れます。
毎年 鉢でミントを育てるのはこのジャムのため。


ブルーベリーは固まりやすいので出来上がりの見極めが難しいです。
ちょっとゆるいかな、ぐらいで止めないと
佃煮みたいになってしまう。
f0012059_19543585.jpg


瓶12個分できました。
すでに嫁入り先が決まっているものもいくつか。


f0012059_15302835.jpg



これも夏の我が家の定番、紫蘇生姜です。
作り方は簡単
・梅酢漬けの生姜を刻んで
・梅干を漬けた時の紫蘇を干し 半乾きにして刻んで
・白ゴマを混ぜる
おにぎりにお弁当に大活躍です。



[PR]
by ira1027 | 2015-08-06 15:28 | ジャム | Trackback | Comments(2)

大玉7個分をギュギュッと一瓶に

毎朝畑に行くたびにトマトがいくつか赤らんで
収穫して置いておくと2,3日で真っ赤に。
そうなると作らずにはいられません!
刻んで...
f0012059_10082645.jpg
玉葱とにんにく、鷹の爪と一緒にグツグツ煮て濾して
砂糖、塩、酢を入れて更にグツグツ...
f0012059_20150484.jpg
自家製トマトケチャップの完成!
鍋いっぱいだったトマトが一瓶に。
なんという歩留まりの悪さ!((爆
でもトマトの旨味がぎゅぎゅっと凝縮されて
一匙舐めると幸せ~。
作ったあとの鍋にご飯を投入→ケチャップライス
ブロ友さんに教えて貰った大ご馳走です
f0012059_10275114.jpg
普通のフライもこのケチャップでグレードアップ◎
魚フライ オクラ入り卵焼 マヨちく 
モロッコいんげん 蒟蒻
熊さん弁当です。


[PR]
by ira1027 | 2015-08-01 10:37 | 保存食 | Trackback | Comments(4)