<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紫蘇生姜と月下美人

日中の日差しはまだ強いけれど、朝晩は少し肌寒くなって秋を感じるこの頃となりました。
秋の畑の収穫は里芋、サツマイモ、いろいろありますけれど、生姜を掘るのも楽しみです。
自家製の梅酢に漬けた紅生姜は格別の味。
f0012059_22185921.jpg
我が家は、さらに、この自家製の紅生姜を細かく刻んで、それから梅干しを漬けた時の赤紫蘇も刻み、いりごまを混ぜた「紫蘇生姜」を作ります。
白いご飯にこの紫蘇生姜をふりかけるとご飯が進み過ぎて困ってしまいます(^-^;
混ぜ込んだおにぎりも色合い美しく美味しいです。

f0012059_22191371.jpg今日のお弁当
・豚肉の生姜煮 万願寺唐辛子の焼いたの
・里芋と竹輪とインゲンの煮物
・ごはん、紫蘇生姜
・ピオーネ

f0012059_22192665.jpg6月ごろだったか、お友達から月下美人の鉢を戴きました。
上手に育てられるか心配でしたが、お友達の「そんなに気を遣わなくても水やりとたまに肥料をやれば大丈夫、」の言葉通り、蕾をつけました。8月には3つの花が一夜に。そして先日またひとつ。


f0012059_22193750.jpg
f0012059_22194917.jpg玄関から階段を抜けて2階までいい香りが漂ってきて、まさに一夜に咲く美人さんでした。

f0012059_2220185.jpg

小さなシクラメン・・・
お礼肥えをやって夏の間外にほったらかしにしてあったのが、今 思いがけず季節外れの花を咲かせました。
玄関に置いたら、ほんのり明るく、心なごみます。
[PR]
by ira1027 | 2014-09-24 23:05 | 保存食 | Trackback | Comments(8)

夏の思い出

猛暑と大雨に翻弄された今年の夏。
あちこちで大雨や土砂災害が多く発生し、辛いニュースがたくさん聞かれました。
災害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

日照り続きの前半、我が家の畑ではトマトがいつになく豊作でした。
トマトソースやケチャップをたくさん作りました。

f0012059_20222155.jpg
また、この時赤ちゃんの実をつけていたブルーベリーが色づいて少しずつ収穫するのが毎朝の楽しみになりました。
多いときは両掌にいっぱい。


f0012059_20263296.jpg
お盆を境にだんだん減って片手にこれぐらい。
f0012059_2029854.jpg
コツコツと冷凍庫に貯めました。
ブルーベリー貯金がジップロックにいっぱいになった所でジャムに。

f0012059_2131085.jpgいつも通りベリーさんのレシピで。ミントを忘れずに入れて・・・
爽やかなミントがブルーベリーをぐんと引き立ててくれるので この時のために庭のミントを大事にしています。。


f0012059_20321971.jpg
毎年ブルーベリー園に摘みに行っていましたが、今年は材料も100%自家製のジャム。
初めて完成です。にっこり。

来年もたくさん実をつけてくれますように。

鉢植えで育てている若い苗木たちも秋になったら地植えにしようと思っています。


********************************
先週末、いつもの仲良しグループで高山に旅行へ行ってきました。
↑のブルーベリージャムをお土産に持っていきました。

エステや温泉でのんびりまったり。
美味しいものもたくさん戴きました。

f0012059_20444698.jpg

「つづみそば」の高山ラーメン。


f0012059_20463913.jpg

茶房 布久庵(さぼう ふきゅうあん)のきなこパフェ。



お土産を買いに入った酒屋さんの冷やし甘酒、美味しくてキュンとなりました。




年に一度か二度しか会えないけれど 会えば喋って笑い転げて、
話せば何でも温かに受け止めてくれる。
そんな友達と旅が出来ることの幸せを、改めて感じた夏の終わりでした。
[PR]
by ira1027 | 2014-09-01 21:01 | ジャム | Trackback | Comments(8)