<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ニゲラとブルーベリー

f0012059_10253681.jpg今日は初夏を思わせる陽気、日差しが眩しいです。
この季節は青や紫の花が涼しく、好ましく感じられます。

ヤツシロソウ サワギキョウ ニゲラ 金魚草 タナセタム

タナセタムは白い小菊のような花で 何に合わせても可愛いです。


f0012059_10262141.jpg数年前ブロ友さんの所で見かけて欲しくなり、種を蒔いたニゲラ。
当時は数えるほどしか芽が出ず、植え替えを嫌うそうで、大事に大事に育てて・・咲いた時うれしかったこと。
それが今では一人ばえでいっぱい生え、ワサワサ成長、逞しくなってくれました◎
ホヤホヤンとした葉っぱ 微妙なニュアンスの色合い・・・アレンジにも重宝して、私は大好きな花なんですが、「変な花」な~んて言われることも。
好みは人それぞれと思いつつも、心の中でムッカーと憤慨する小っちゃい私です(爆


逞しく育ってくれた、と言うと・・・f0012059_10263995.jpg

数年前 小っちゃい苗木だったブルーベリーが1メートルぐらいの背丈になりました。

f0012059_1027911.jpg今まで 最高 十数粒しか生らなかったけれど、
今年は・・・え?
近づいてみると
f0012059_10273542.jpgこんな風に赤ちゃんの実がたくさん~~~!
今年こそ、自分ちで穫れたブルーベリーでジャム作りができるかな?!
ワクワクドキドキ・・期待が膨らんでいます。
[PR]
by ira1027 | 2014-05-27 11:02 | お花 | Trackback | Comments(10)

百姓一年生 ゴーヤ棚を作るの巻

f0012059_2051094.jpg今日は まさに五月晴れでした。ゴーヤの苗がだいぶ大きくなってきたので、棚を作ることに。
今の時期、ホームセンターに行くと「緑のカーテンはこのセットにお任せ!」的なものがたくさん売られていて、とっても気になる私。一度買えば毎年使えるし、第一、楽じゃん・・
でも、我が家の校長先生おばあちゃん 「そんな何千円もするもの勿体ないわさ」・・・
なので セットものを買う選択肢はありません。

f0012059_20325756.jpg

家にある杭・支柱・竹を使い、網を張って、ハウスの鉄骨(壊れかけですが)に這わせる作戦。
昼を挟んで、二人で奮闘した結果・・・

じゃーーん、出来ました、手作り感満載のゴーヤ棚!

あとはゴーヤ君が健康に、すくすく成長するのを祈るばかりです。



下畑へ行って、カボチャ苗に水やり、サツマイモのつるも差してきました。
明日の雨マークに期待しています?? 




f0012059_214646.jpg
3月末に植え替えた宿根草いろいろが、今花盛りです。

ヤツシロソウ

f0012059_2153755.jpg


サワギキョウ

f0012059_217692.jpgこれは4月初めに ホームセンターで買った見切り品の宿根チドリソウ。
50円でも立派に咲いてくれました◎


まだ見習いのぺーぺー百姓ですが・・・
畑仕事や花作りって、明日はどうなっているかな、来年はどうしようかな、って
未来につながっていて、とっても楽しい!と実感する今日この頃です。
[PR]
by ira1027 | 2014-05-19 21:26 | 畑仕事 | Trackback | Comments(10)

二日遅れの・・

「明日行くわ~」
長男からのメールに気が付いたのは、月曜の昼過ぎでした。
「何時ごろ来るかな?また連絡してください」と打ったけれど、昼休憩から仕事に戻ったらしく返信は来ず。
夜10時ごろになって
「昼頃行く~」とメールが来ました。
いつもながら短い。情報少なすぎ(-公-) 
一人で来て、お米だけ持ってすぐ帰るのかな~と思って電話してみると・・・
お昼ご飯を家で食べる、しかもお嫁ちゃんも来る!(正月以来です)
さあ~~~大変、メニューは何に?掃除しなくちゃ、カーペット冬のは片づけて、買い物行かねば、もうちょっと早く言ってほしいよな、いやいや仕事で忙しいから仕方ないわな、・・・なかなか寝付けませんでした。

f0012059_2348105.jpg
遅れたけど、母の日のプレゼントに、と言ってこの鉢植えを貰いました。
エラチオールベゴニア 
こんなバラみたいなベゴニアがあるのですね。お嫁ちゃんが選んでくれたみたいです。

お寿司でもとろうかと思いましたが、熊さんに「家で作った料理のほうがええやろ。春巻きとかコロッケとか揚げ物して、あと煮物や漬物出して」とアドバイスを貰い、なるほど、と。
朝から掃除、片づけ、それから買い物に行き、肉屋さんに思ったものがまだ売ってなくて(汗;
てんやわんやで串カツ 筍とフキ 切干とワラビの煮物 ほうれん草のお浸し を作りました。
揚げ物の途中で炊飯ジャーのスイッチ入れ忘れに気づき、またどっと大汗;のオマケつき。
前の晩に捏ねて冷蔵庫に待機させたパン生地、時間があったら焼いて帰りに持たせようと思っていたけれど、そんな余裕は全くナシ。
でも、煮物も揚げ物も美味しい、といっぱい食べてくれたし、いろいろ話せてよかったです。
お花ももちろん嬉しかったけれど、二人が仲良く元気にしている様子がわかって、何より幸せなことでした。
[PR]
by ira1027 | 2014-05-15 00:19 | 家族 | Trackback | Comments(6)

GW 伊賀焼窯出し市と・・

f0012059_14313456.jpg今日は、朝からいいお天気。窓を開け網戸にして掃除して、シーツやマット類を洗濯・・あっという間にお昼になりました。

前回の日記(↓)で蕾が開きかけていたアークトチス グランディス。10日間ほどでだいぶたくさん咲いたので、その他大勢チームから玄関前に引っ越しました。


f0012059_1562734.jpgGW みなさんはいかがお過ごしでしたか?
我が家は子供も帰省せず、これと言った予定もなかったのですが、伊賀焼の窯出し市が楽しいよ、とお友達に聞いて、5月4日に熊さんと行ってきました。

窯元の長谷園は、炊飯土鍋「かまどさん」でよく知られています。9時開始、のはずが、私たちが到着した8時45分ごろには結構な賑わいに。田んぼのすぐそばのゆるい坂道沿いにお店が並び、陶器の他にも山野草なども売られていて、町中の市とは違って、人出が多くてものどかでいい雰囲気でした。


f0012059_1554989.jpg熊さんと途中で別行動になってから、私はこの花瓶とマグカップを購入。おまけにお茶碗をひとつ貰いました。横の女性が上手に値引き交渉をしていましたが、私は(・・;)・・

水差しにもなるそうです。
アイリスを生けてみました。


f0012059_15202479.jpg
これは熊さんが買ったコーヒーカップ。
よりどり2個千円で、悩みに悩んでこのコーヒーカップと湯呑茶碗を職場用に選んだとのこと。
お互いに買ったものを見せ合いっこしたら、「お前のマグカップ、ええな~」
・・・欲しい欲しい光線がすごく出ていたので仕方なく替えてあげました。

この後、おいしいお昼を食べよう!と「伊賀の里モクモクファーム」に行ったら、さすが連休で大混雑!
「駐車場満車、シャトルバスご利用ください」・・・
シャトルバスも長蛇の列・・・即諦めました。

お昼どうする?となり、
・・・ええこと思いついた!
上の息子の会社(農業資材など売ってます)でイベントをやっているのを広告で見たのです。
車で1時間ぐらい移動して到着。
ありがたいことに会場は地元の方で大賑わい。
こんな中では息子には会えないだろうな~~ まあ、ええわ、なんか買って売り上げに貢献しよ、と花苗を見ていたら「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~~」と聞き覚えのある声が。
「いっぱい買ってってな」
花苗などを買ってから、焼きそばやお好み焼きを食べました。
とっても忙しそうでゆっくり喋ったりは出来ませんでしたが、久しぶりに顔が見られてよかったです。
f0012059_1528316.jpg帰ってから、ビオラを片づけて、買ってきた花苗を植えました。
[PR]
by ira1027 | 2014-05-09 15:46 | お出かけ | Trackback | Comments(8)