<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

干し柿とかけて ゴルフのスイングととく・・・

f0012059_15292433.jpg近所の方から干し柿用の渋柿を戴きました。
去年 柿チップを作ったりしましたが、干し柿に挑戦するのは初めて。
剥く前に検索してみると 干し柿作りについての情報が本当にたくさんあって、世間にはこんなにいっぱい干し柿を作る人がいるんだわ・・・となんだか感心してしまいました ^^
●カビさせないためには剥いて干す状態にしてから 沸騰したお湯に数秒浸けて熱湯消毒する。(これは柿を下さった方もおっしゃってました。)
●カビ予防に焼酎も有効。
●表面が乾いたら揉むと出来上がりが柔らかくなる。早く出来上がる。(揉まないほうがよい、という説も)
●冷凍保存もできる。
ふ~ん、すごい~~と、のんびり シュミュレーションしていたら おばあちゃんが「ほっとくと柔らかくなってまう」とさっさか剥いてるではありませんか。
私も頑張らなくちゃ。
おばあちゃんは 2個ずつビニール紐で結えて竿に吊り下げて干しました。

f0012059_1558816.jpg干し方もいろいろありますが、検索していて、私が「これだ!」と思ったのは「採集生活」のFujikaさんのハンガー方式!
隣の柿に触れ合わないぐらいの間隔を空けて ビニール紐に柿を6個ずつ結えて、クリーニング屋さんのハンガーのスカートフックの部分に引っ掛けて干す、というものです。
場所を取らないし、風雨が強くて取り込む時も手間いらず。
柿どうしがくっついたり、紐に触れたりすることもないし。(くっつくとカビの原因になるそうです) 
回覧板を持ってきた近所の人にも「上手に干してあるな~」と褒められました◎


f0012059_1682145.jpg最初は黄色に近いオレンジ色でしたが、だんだんオレンジ色が濃くなって10日ほど経つとこんな深い赤色の干し柿になりました。
干し柿を見て熊さん「俺、ゴルフのスイングのフォームは干し柿みたいや、って言われるんや」
私「?????」
熊さん「ヘタなりに固まっている」…お粗末でしたm(__)m

f0012059_16162764.jpg割ってみると なかはトロンとゼリー状♥
甘~くて美味しい。
ドライフルーツとしてパンに入れるならもっと干した方がよさそうですが、そのまま食べるなら この、柔らかいぐらいがいいです。
今年は思わぬ素敵なおやつができました。
Fujikaさん ありがとうございます。
保存の方法などもまた参考にさせていただきます。
**************************************
先週 PCがネットに繋がらなくなり、わけもわからないまま熊さんと二人、いじくっているうちに無線LANも使えない状態に。ガーーーン。
結局 回線契約先のケーブルTVに修理依頼。
無線LANのモデムを交換してもらったらやっと繋がりました。
PC本体も以前から調子が悪い、と感じていましたがやはり「買い替え時期かも」と。
週末見に行って 買ってきました。windows8.1だそうな。
セットアップ どうするべきか悩んでいます。
ケーブルTVも電器屋さんも、結構お高い・・・
自分でできるかな?時間は山ほどあるのだけど(-_-;)
[PR]
by ira1027 | 2013-11-25 16:24 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

柚子仕事はじめました

f0012059_1426172.jpg仕事をやめてから、畑でウロウロ農作業する時間が増えました。
ご近所での認知度が上がり、犬も歩けば棒に当たる、・・柚子を戴きました。
そのおうちは 畑に大きな本柚子の木があり、朝晩冷え込むようになってから日に日に黄色く色づいてきました。うっとり眺める私は、得意の欲しい欲しい光線を発していたようで「ちぎりにおいで」と。
ありがたく20個余り戴いてきました。
f0012059_14262969.jpg柚子ジャムは大好きなので恒例行事ですが、早くて12月の冬至ごろ、大体は正月休みに作ることが多くて こんなに早く柚子仕事をしたのは初めてです。
以前 ブロ友さんが 早い時期に柚子ジャムを作るとみずみずしい、と書いてみえましたが、実際作るとその通り!みずみずしさを実感しました。作る時期によって出来上がりも変わってくるのですね。
皮はハリがあり、果汁たっぷりです。若いって素晴らしい・・・人も柚子も(爆
二日間に分けて 瓶9つ分できました。
柚子ジャムもいろいろ作り方がありますが、「ジャム コンポート ビネガー シロップ 」のレシピで作りました。
ベリーさんのこのご本は、道具や保存期間、果物について詳細に書かれていてとても勉強になります。もちろん作りたいレシピもたくさん・・・私は アップルジンジャージャムやキウイとパイナップルのジャムなど 二つの素材を組み合わせたジャムに特に心惹かれています。
f0012059_14313626.jpg
明日は いつものお友達と4人で日帰り京都旅行♪
この柚子マーマレードをお土産に行ってきます。
[PR]
by ira1027 | 2013-11-15 14:28 | ジャム | Trackback | Comments(6)

なが~い人参&オーブンで焼き芋

今日は風もなく、穏やかな小春日和。お布団やカーペットを干しました。
会社を退職して2か月余り。ハローワーク行っても、なかなか仕事が見つからない五十●歳ですが(笑)、お天気のいい平日に洗濯や布団干しが思いのままにできるのは、幸せだな~と感じます。

今日の収穫
白菜 チンゲン菜 ねぎ 人参 大根 牛蒡

校長先生おばあちゃんの手元で時々畑仕事見習いをしています。
酷暑から残暑、台風・・畑の作物にとって過酷な状況を乗り越えて、いろんな野菜がぐんぐん大きくなってきました。
人参、一番長いのは なんと60センチ!(思わずメジャーで測りました)
スコップで掘っても掘っても抜けなくて 「大きなかぶ」みたいに大変でした・・
「長人参(ながにんじん)」といって スーパーで売ってる人参と比べると味も香りもすごく濃いです。

さつま芋は先月11日に掘りました。紅あずまと鳴門金時です。
10本ずつ苗を植えだだけですが たくさん取れました◎
同じ畑のちょっと離れたところで熊さんもさつま芋を作ったのですが、おばあちゃんよりずっとたくさん苗を植えたのに 掘ってみたら「???」
掘っても掘っても「え?」「まさか」「ここもない」「・・・もう終わりやん」悲しい結果に終わりました。
キャリアの差?

おばあちゃんのさつま芋の中にはホラ貝みたいなのも。
実は2本のさつまいもがグルグル巻きついて抱き合うような形になっていました。
仲良しなさつま芋だったのですね。

先日 オーブンで焼き芋にしました。
アルミホイルで包んで 余熱なし 230度で40分。
秋のとびきりのおやつ。ホクホクです♥
[PR]
by ira1027 | 2013-11-05 19:32 | 畑仕事 | Trackback | Comments(4)