<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏野菜祭り!

梅雨明けとともに 猛暑がやってきました。
体温並みの最高気温は、さすがに堪えますね。(-公-)
みなさまいかがお過ごしですか?
どうか、お体大切にしてくださいね。

我が家は、このタイミングで台所のエアコンが壊れていることが 判明しました。
まさに じぇじぇじぇ!この使い方であってますよね?
発注したエアコンが来るまで おさんどんは首タオルで頑張ります。

f0012059_12581489.jpg暑くても元気なのは夏野菜たち。
おばあちゃんが肥料&水やりして丹精してくれてるおかげです。
今朝 収穫したインゲン豆たち、山盛りです。
普通のささぎ豆とモロッコささぎの2種類あって、両方とも 煮物、茹でて胡麻和えやサラダ、天ぷらでも美味しい。
熊さんは「この世で一番好きな野菜」だそうです。
f0012059_1344685.jpg胡瓜は 冷蔵庫に入らなくなったら キューちゃん漬にします。今朝は4キロ下拵えしてきました。ガスを使うのは朝ご飯を食べ終わってから。

f0012059_1345953.jpg茄子の大きいのは丸焼きに。
これも朝のうちにグリルで焼いておきます。
あら熱取れたら冷蔵庫へ入れて、冷え冷えを晩にいただくと、おかずの中で一等賞~!

ちびゴーヤもそのうち大きくなるだろうし、夏野菜祭りで この暑さを乗り切ろうと思っています。
[PR]
by ira1027 | 2013-07-11 13:05 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

アガパンサスと梅ジャム

f0012059_12583829.jpg今年も アガパンサスがみごろになりました。
ご無沙汰しております。
あれよあれよ、と言う間に7月になった感じです。
いよいよ長男の結婚式が近づいてきました。
本人たちにお任せなので 何も忙しくはないのですが、気持ちがゆっくりしないというか。
長男が家に寄るのはお米が欲しいときぐらいで、めったに来ません。
日曜休みじゃないので 平日私が仕事に行ってる間に来て「米もろた」とメールのみ、とか。
まさにちょっと「寄る」だけ。
顔を見て話す機会も殆どないので 熊さんに「○○はどうなっとるんかな~?」と言うと「気になるんやったら電話で聞け」と言われ、考えると電話するほどのことでもないかな~、と思ったりして ^^;

「結婚式の招待状 貰ったよ」と言う義妹に「え?どんな招待状が来た?」と頼んで見せて貰った私たちって一体・・・(爆
当日は文字通りサプライズの連続で 腰が抜けるかもしれません(ドキドキ)

*******************************************
f0012059_12594225.jpg今年は梅が豊作で 沢山実をつけました。
我が家も小人数になったし、保存食も食べ切れる量で、と思うので 梅干に3キロ、梅サワーに3キロ。 
梅ジャムは去年のがまだ二瓶残っていて迷いましたけれど この時期限定ですから、やっぱりね。
美味しそうな実を1キロ厳選して作ることに(笑
オレンジ色の梅の果肉が入った鍋をグルグルかき混ぜていると モヤモヤもドキドキも小さくなって いつしか消えて・・・ジャム作りには精神安定作用もあると思います。

作ったら作ったで お嫁入りが急に決まったりして もう1キロ作るか 今考え中です ^^
[PR]
by ira1027 | 2013-07-01 13:05 | ジャム | Trackback | Comments(8)