<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

入梅の日に

 「梅雨のズル休み」
NHKラジオで気象予報士さんが言っていました。
なるほど。
梅雨に入ってから雨らしい雨が殆ど降りません。
f0012059_12334766.jpg
アナベル・・
ポメマルさんの所で見て憧れでした。
去年小さい苗を植えたのが今年いくつか花をつけました。(*^_^*)
この子も雨を欲しがっています。


f0012059_12363980.jpg6月 草木がわーーっと伸びてきて 雨が降ると蒸し暑く 晴れるとカーッと暑くなったりして 好きだけど 私にとって苦手な季節でもあります。 
この時期になると 梅ジャムとか梅サワーとかが恋しくなって 去年作った残りをいそいそと消費。。。
キュンと酸っぱい梅サワーを冷たい水で割って飲むと 身も心もシャンとして元気になれます。
去年のは残り少ないので 仕込まなければ。
f0012059_12503298.jpg昨日は入梅。
朝仕事に裏の畑で梅をちぎったら2キロありました。

f0012059_1252686.jpg
梅 1キロに 米酢1リットル 氷砂糖800g
2週間で飲めるようになります。
あと1キロは黒酢versionにするつもりです。
[PR]
by ira1027 | 2013-06-12 12:58 | 保存食 | Trackback | Comments(6)