<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5月の畑は花ざかり

裏の畑からの花便りです。

f0012059_12314357.png
左から
桃葉桔梗(ももばききょう)、
オーニソガラム



かすみ草、イキシア




つりがね草、ガイラルディア
f0012059_12321839.jpg上の花々の他に ニゲラ アルストロメリアも咲き出しました。
久しぶりにオアシスを買ってきてアレンジメントを作ったら楽しいこと。
時間の経つのを忘れてしまいます。
f0012059_12323159.jpg以前 メープルままさんに教えてもらったニゲラ…種を蒔いたら なかなか生えず 成長せず・・・育てるのが難しい花、と思ったのですが、今年はこぼれ種でいっぱい芽を出して 殆どの子がすくすく成長。
綺麗に咲いてくれました。ひとり生えは逞しいこと。
アレンジに重宝します。(^_-)-☆

**************************

まだまだ先、と思っていた長男の結婚式がだんだんと近づいてきました。
式当日のことは すべて自分たちでやるとのことで 私たちは いっさい手も口もお金も出さず。
でも、式によばない親戚の人に来てもらう「うちよび」があり(田舎ですから・・)それに関してはこちらで準備しなくてはなりません。
今は 内祝いの品をどうするか 考え中・・・。
引菓子 記念品 名披露目の品 の3種類になりそうですが、お菓子はやはりバームクーヘン? 名披露目は鰹にしようかしら、それともタオルかな、白雪ふきんとかはだめかしら…あれこれ思い巡らす毎日です(^_^;)
[PR]
by ira1027 | 2013-05-27 13:03 | お花 | Trackback | Comments(6)

苺ジャムに胸キュン♪

GW いかがお過ごしでしたか?

私は 姪の結婚式のため 泊りがけで熊野に出かけたり
次男が都内で引っ越したので、熊さんと 前のアパートの掃除に行ったり
私にしては いつになくギュッと詰まった感じの連休でした。

あれこれ予定を無事終え のんびり過ごしたGW最終日の6日
ピンポーン♪
玄関のチャイムとともに
・・・思いがけない戴き物!f0012059_21404113.jpg
苺を栽培して出荷しているお隣からです。
「もう終わりやで 大きさも不揃やけど、貰ってね」と。
大きなかごに山盛り、2キロぐらいあったでしょうか。
その足で あちこちにお裾分けして、
もちろん我が家も生でも戴いて、
(それがまた甘くて酸っぱくて美味しいこと)
それでもまだまだたくさん。

f0012059_21405783.jpg
となると

やっぱり

ジャムでしょう~(*^_^*)
f0012059_21411280.jpg
このところの 柑橘類でマーマレード・・・が続いていて 苺ジャムは久しぶり。
ベリーさんの教科書を食卓に広げながら作りました。
苺って本当にたくさんアクが出ます。
アク取りブラシが欲しいな、と思いながら 穴あきお玉でアクを取っていました ^^;
何年か前 畑に植えたレモンが去年初めて たくさん実をつけたので、ジャム作りにふんだんに使えてうれしいです。

f0012059_21412744.jpg
できました。

そうそう、苺ジャムってこんなのでしたね~。

透き通った赤。
胸がキュンとなる甘酸っぱさ。
一番乙女チックなジャムだな~、なんて幸せな気分になったおばさんでした。
[PR]
by ira1027 | 2013-05-08 21:42 | ジャム | Trackback | Comments(12)