<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春の気配・・・ と 文明開化!?

f0012059_12313892.jpg
庭や畑に花がほとんどない冬、水仙の花がとても重宝します。
早い年には暮れに咲き出してお正月花にも使えるのですが この冬はよほど寒いのか年末にはつぼみも見当たらず。
今やっとたくさん咲いてきました。玄関でひっそりとしたいい香りを放って 春の予感を感じさせてくれます。
f0012059_1244017.jpg

雪が消えた畑で まだぎゅっと硬い蕾のふきのとうを見つけました。

去年は ふきのとう いつ頃だったかな?と思ったら2月20日の日記に登場していました。
この時 ゆずや八朔のピールでオランジェットを作っています。
食いしん坊の私は毎年同じことしてますね(笑

今年はまだ冬の眠りの中?

f0012059_12461843.jpg
と思ったら、一足早く眠りから覚めた子もいました。
でも、 この後また雪が積もりましたから お~さぶさぶ、とびっくりしたかもしれません。

f0012059_12492194.jpg先日 買ったスマホ・・・ではなく Nexus7、 タブレット端末です。
携帯は 二つ折りのガラパゴスを壊れるまで使おうと思っているのですが、家で調べ物をするとき たとえばレシピを台所でちょっと見たい時とか タブレット端末があれば2階までPCを開けに行かなくてもいいな~と思っていました。
帰省していた子供にipadよりネクサスがいいと思う、便利だし安い、と勧められてその気になって買ったのですが、モノが到着した時点で 子供は下宿先に戻り 我が家は中高年3人のみ・・・(*_*;
まず 無線LANでつなぐ初期設定がさっぱりわからず。
ケーブルテレビに問い合わせたり ネットで調べたり。
丸二日間悪戦苦闘してやっと繋がりました。
サクサク見られる!(◎o◎)ラジオが聴ける!・・・といちいち感激しつつ
「カメラは?」「データの保存は?」「公衆無線LANって?」・・・???
 「?」だらけの日々。
これで 日記を書けるような日が果して来るのでしょうか?
・・・来ないかも
頑張ります。
[PR]
by ira1027 | 2013-02-27 21:04 | 買ったもの | Trackback | Comments(14)

冷え込む夜は甘酒を♪

この頃の寒さは格別厳しいような気がしますが 皆さまの所はいかがでしょうか。

暖房で快適な職場から 夕方帰宅すると、すきま風だらけの我が家はとりわけ寒く冷蔵庫のようです。
日本家屋は隙間だらけで足元から底冷えします。
(なにせ 正月休み 家で過ごしたら 足の指が霜焼けになりましたから・・・)
年を取ったら 二重サッシ、床暖房にしたいな~というのは夢のまた夢です。


f0012059_12592449.jpgこんな寒い夜は温かな飲み物があるとほっこりします。

先日 お味噌仕込みの時に麹を少し余分に買って、甘酒を作りました。
おかゆを炊き 麹と混ぜて 60℃で10時間保温します。
去年も書きましたが ヨーグルティアを使うと面倒な温度管理がスイッチをポチッとするだけなのですご~く楽!
生姜を擂って 酒粕も入れると ホントあったまります。

納豆も最近は殆どヨーグルティアで作ってます。


**********************************

こんなにいっぱい食べられへんぞ~  by熊さん

f0012059_1301061.jpg



チョコのデコレーション、やっぱり難しいです(-"-)
一足早く三連休に作って 実家の父と 甥っ子にプレゼントしました。
明日 お世話になっている近所の方にも持っていきます。
[PR]
by ira1027 | 2013-02-13 13:00 | 発酵 | Trackback | Comments(6)

いよかんピール&戦々兢々

いよかんや八朔が 果物売場に 並ぶようになりました。
まだまだ寒さは厳しいけれど 甘酸っぱくてキュンとする柑橘類に春の気配を感じます。
f0012059_12525931.jpg
春みかんのもう一つのお楽しみはピール作りです。
皮を剥くときも 包丁でくし形に切れ目を入れてなるべく綺麗に剥きます。
一個食べては冷蔵庫の野菜室に皮貯金。
何度か皮を茹でこぼし グラニュー糖でじっくり煮て 2.3日乾かして出来上がり。
ビターチョコを上掛けすると これまた美味♪
我が家では「悪魔のおやつ」と呼んでいます。


**************************

このところ サルの襲撃が続き 我が家は戦々兢々としています。
蜜柑は殆ど食べられました。大根も青首の所が囓ってあっったり。
早生の玉葱の苗がプックリ可愛く成長してきたのですが そのうちおサルにやられそう ーー;

目撃すると「コラーッ」と畑に飛び出していくんですが 敵は余裕綽々・・・↓
f0012059_12334432.jpg
「蜜柑で おなかいっぱいになったわ。毛づくろいもして貰って ホント極楽やわ~~~。
下で柴犬がワンワン言うとるけど 繋いであるで大丈夫・・・
しかし、犬も畑に一日繋がれてご苦労さんなこっちゃな。」


以上、いら家の畑から中継でした。

<追記>
ここまでお昼休みに書いたのですが、夕方帰宅したらおばあちゃんが「今日はエライことやった」と・・・
大挙してやってきたサルが 畑の大根をあらかた食べてしまい、軒に吊るしてあった玉葱もやられる大被害でした。
白菜やブロッコリーもそのうち狙われそうです。
なんとか対策を考えねば(*_*;

[PR]
by ira1027 | 2013-02-06 13:16 | お菓子 | Trackback | Comments(6)