<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

幸せの紅いジャム

f0012059_19554173.jpg
寒くなってくると 朝 だんだんベッドから出にくくなります。
昨日の朝も アラームが鳴ってから しばらくお布団でモゾモゾしていました。

でもある予感にハッとして、
飛び起きて、
階段を駆け下りて台所へ・・・
炊飯器の蓋を開けると 
ガ~~ン
米と水!
冷凍ストック皆無の日 まさかの 炊飯予約忘れ。_| ̄|○
熊さんの出勤にご飯が 間に合わない、どうしよう~~

・・・でも 思い出しました、強~い味方があったのを。
加熱2分+蒸らし10分 でほかほかご飯の出来上がり。
圧力鍋に感謝 感謝の朝でした。


f0012059_21303317.jpg
私がジャム作りの楽しさを知ったのは、ベリーさん の紅いりんごジャムがきっかけです。

あれから7年。
子供が巣立ち ジャムの消費量も少なくなり、今年はどうしようかな、と思っていました。
でも やっぱり紅玉を買いました。
私好みにシナモンたっぷり。
透き通った赤においしい秋がギュッと詰まっています。


f0012059_19535128.jpg
今年も作ってよかったです。
[PR]
by ira1027 | 2012-11-21 20:31 | ジャム | Trackback | Comments(8)

収穫の秋♪

11月の声を聞いたとたん、秋がぐっと深まった感じです。
毛布やらセーターやら慌てて出してきました。

土曜日に頑張って里芋をたくさん掘りました。
食べる分とお裾分けの分を取り分けてから 掘り上げた株ごと土嚢袋に入れて 深く掘った穴に埋めてもみがらなどで覆って保存しました。来春植える種イモになります。
里芋の収穫の手伝いは初めてやりました。今日はまだ身体が痛くないけれど もしかして明日ぐらい筋肉痛でしょうか?こんなことを80になるまで一人で毎年やってきたおばあちゃんに脱帽。


f0012059_125718100.jpg
大豆も枝がそろそろ枯れて 
収穫どきになってきました。
ちょっとずつ枝からちぎってきて 軒に干します。
 
f0012059_12573334.jpg

天気のいい日には 干した大豆がひとりでに弾けます。
縁側で洗濯物を畳んでいると ぱち・・・ぱち・・と音が聞こえたりします。


f0012059_12574854.jpg
今年は 色づくのが遅かった柿の実が
やっとおいしそうな色合いになってきました。
我が家の柿の木は 屋根に被さるように大きくなっているので、高枝切りを持って屋根に登って収穫。
熊さんは高い所に登れませんから 柿を取るのは毎年私の仕事です。

f0012059_1252279.jpg
私が高枝切りを持って登場すると 
「柿?取るの?食べたい!チョウダイチョウダイ」
と大騒ぎする子が約一名。

食べ頃のを放ると  綺麗にヘタと種だけにします。
f0012059_12403642.jpg
当分デザートは 柿・柿・柿です。
[PR]
by ira1027 | 2012-11-05 12:58 | 畑仕事 | Trackback | Comments(12)