<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

初めての胃カメラ&秋の訪れ

毎年秋に受診している人間ドッグ。
今年は 胃部X線で引っかかってしまい、
昨日 精密検査で 生まれて初めて胃カメラをのみました。
鼻からのカメラは去年経験済みですが、「今度は口からのむ」というと みんなに気の毒そうな顔をされました。とても大変そう・・でも 具体的にどんな風に大変なのか いまいちわからないまま当日を迎えました。

やってみて・・その大変さ 身に沁みて実感しました(爆

喉に麻酔をして
「はい、ごっくんして下さい」と言われるんですが
のどが固まったみたいになって 呑み込む動作ができないわたし。
お医者さんと看護婦さんが声を揃えて
「えらいですね~。がんばって~。上手ですよ~。その調子~」
優しいことばで励ましてくれたおかげでなんとか完了。
思い出されたのは 出産のときの遠い記憶 ^^;
自分では 結構わたし頑張ってスムーズにいったじゃん、と思ったのですが
画像を見せながら先生が 「いや~~初めてで ものすごく緊張されてとっても 入りにくかったですね。」と言われたので、いやいや、私下手くそだったのね、先生が大変だったようで ごめんなさい、と思いました。
そんなに苦しんだ結果は・・・「まったく異常ありません」と。最初の要精検はなんだったんでしょうね。・・・ともあれ、良かったです。。


f0012059_12513415.jpg
人間ドッグ 胃の他には コレステロール値が高いので 日常生活で気を付けましょう、とのことでした。
更年期が過ぎてから高くなりました。中性脂肪は低いのですが・・
去年「2日に1個にして下さい」と言われた卵を、この一年間殆ど食べないようにしたのですが、そんなに数値は変わりませんでした。
今年は 栄養士さんとお話して 適度に運動しましょう、と。

・・・そんなわけで 朝 家事を済ませてから ランと散歩に行きます。
田舎なので 見渡す限り田んぼの、こんな道が多いです。

f0012059_1251463.jpg
今までよりずっと遠くまで歩いていきたい、と思う そんな心地よい季節になりました。

f0012059_1252989.jpg 先日 お味噌を解禁しました。
今年のお味噌を開けて、使いやすいようにFPにかけて、それからお裾分け。
この恒例行事で 秋の訪れを感じます。
冬に仕込んでずっとほったらかし・・・季節がめぐるといい香りがしてちゃんとお味噌になっているので すごいな、と毎年感心してしまいます。
[PR]
by ira1027 | 2012-10-17 12:54 | お味噌作り | Trackback | Comments(10)