<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バージョンアップした(?)今年の紫蘇生姜

f0012059_12283311.jpg
今日のお弁当

・紫蘇生姜のおにぎり
・里芋 蒟蒻 牛蒡 人参 椎茸 鶏肉の煮物
・新生姜の甘酢漬け

新生姜は 6月くらいから店頭に並びますが うちの畑の生姜は今が旬です。
おばあちゃんによると「むかしは運動会の日にちが10月10日って決まっとって 筆生姜漬けたのを持っていった」そうです。(耳タコです・爆)
以前も書きましたが 梅酢漬けを毎年たくさん作るので 去年の紅生姜(「ヒネ」と呼びます)が大概残っていて
それを利用して紫蘇生姜を作ります。



f0012059_12285550.jpg作り方は
・ヒネ生姜を刻んで
・梅干を漬けた時の紫蘇を干し 半乾きにして刻んで
・白ゴマを混ぜる
のですが
今年は ちょこっと バージョンアップ?しました。 
f0012059_12292516.jpg写真の上から時計回りに
 生姜 
 紫蘇 
 胡麻
 プラス 紫蘇の実の塩漬け を混ぜてみました。

プチプチとした噛みごたえ、香りも広がって いい感じ。
いけます。 (^_^)v

穂紫蘇も今 時期なのでちょうどいいです。


f0012059_1230860.jpgたくさん 摘んできて(50本ぐらい) 
3%の塩で漬けました。
あく抜きは特にしませんでしたが 大丈夫でした。

f0012059_12303137.jpg
穂紫蘇を摘むときは 先端にまだ花やつぼみがついているぐらいがいいそうです。
こちらのページがとても参考になりました。
[PR]
by ira1027 | 2012-09-26 12:57 | 保存食 | Trackback | Comments(8)

おん歳 80歳

f0012059_13131847.jpg
畑の花で

段菊(だんぎく) 紫苑(しおん) 百日草 
万寿菊(マリーゴールド) 葉蘭

うちのおばあちゃんは満80歳です。
耳は遠くなりましたが とっても元気。
畑で花や野菜を作ってくれています。

種まき、連作の可否、肥料の種類・回数・量、
今度はこれ蒔いて あそこを耕して やしない(肥料)をやって・・・
おばあちゃんの頭の中では
長年の経験と知識を積み上げた 緻密な畑作実施プロジェクトのTO DO リストが日々更新されています。


私がお嫁に来たとき おばあちゃんは ちょうど今の私ぐらいの年齢でした。
子育て 家事全般に協力して貰い 感謝感激雨あられ・・・は外向きで
世話焼きで 人の言うことは聞かず言いたいことをストレートに言う おばあちゃんに
どんくさい私はとてもかなわず;
(腹には何もない人なんですが)
何げに言われる言葉にいちいち憤慨したり 悩んだり。
できることなら 親子4人で暮らしたい、とか
よそのおばあさんと替えて貰いたい なんて思ったことも(爆

でも、今は おばあちゃんに対する負の感情は殆どなくなり
いや たまにはあるかな 
だいぶ素直に感謝できるようになりました。
言いたい放題は相変わらずですが 私の受け止め方が変わったのかもしれません。
年月が解決することもありますね。
f0012059_131395.jpg
グラジオラスは普通7~8月に咲きますが これは植え付けの時期をうんと遅らせたもの。
「6月28日に植えた、 て日記に書いてある」そうです。
花が少ない今の時期 重宝しています。

「いっこう仕事もできやんはずさ、もう八十やもの。」
おばあちゃんのこの頃の口癖を聞くたびに、
・・・いやいや、そんだけできることが すごいって
と思うのです。
[PR]
by ira1027 | 2012-09-19 23:51 | 家族 | Trackback | Comments(4)

初・ゴーヤジュース & 便利です~♪

残暑が厳しくても 元気なのはゴーヤです。
カーテンどころか 今やジャングルと化し、これでもか、というぐらいブラブラ生っています。
せっせと佃煮を作り、残りを冷蔵庫に詰め込み、お裾分けももう限界・・・
で 作ってみました、ゴーヤのジュース。
f0012059_12341393.jpg

きっかけを下さったのは shinohahaさんの こちらの記事です。
ゴーヤジュースの他にも身体に良くて美味しそうなお料理がたくさん載っています。

バナナは 家になかったので、ネットで検索してみると・・・
ゴーヤをミキサーにかけて 果物を加え、牛乳(豆乳)水などで割る、
加える果物もバナナと牛乳(あるいは豆乳)、りんご オレンジ シークワーサーなどいろいろ。
私は 冷蔵庫にあるポンジュースを使うことにしました。
ミキサーは物置のどこかにしまってあるのですが、それを探して 洗って 使って また洗って片づける・・・手間を考えると気が遠くなるので 下ろし金で。
ガシガシゴーヤをすり下ろして茶こしで濾して、氷とポンジュースを加えたら出来上がり。
簡単!かんちくりん!

おそるおそる飲んでみると・・・
爽やか!うま~い!
苦さも ゴーヤ好きとしては全く気になりません。
ちょっとほろ苦いのがよけいに「健康にいいぞ」感を醸し出してるような感じ・・ これははまりそう。

このあと バナナを買ってきたのですが バナナに下ろし金はNGでした(柔らかくてすり下ろせません・爆)
ミキサーよ いずこ・・・

*********************f0012059_13164524.jpg

今朝のパン


はるゆたか・ライ麦粉・全粒粉+ホシノ酵母で捏ねて
ドライフルーツ&胡桃を混ぜたのと
黒豆&胡桃のと。
代り映えしませんね ^^;


f0012059_13183731.jpg
パンを焼くのに 粉とかドライフルーツとか 使いかけの材料がいろいろ出来るのですが、それを保管するのにとっても役に立ってくれているのが

←これ

クリップシーラー
です。

f0012059_13191093.jpgクリップの挟む内側に熱線が付いていて、電源を入れてギュっとするとくっつきます。

 
f0012059_13193814.jpgこうしておけば 粉が飛び散ったり 湿気ったり、暑い時期に虫が湧いてギョギョッとなったりすることもありません。私が買った時は3000円弱でした。
新しい道具を買うときはそんなに高くないものでも 本当に要るものか よーーく考えて買うようにしてるんですが 使ってみたらすごく便利でもっと早く買えばよかった!と思いました。
(注:まわし者ではありません・・・)
f0012059_13195686.jpgドライフルーツの使いかけ以前は輪ゴムで止めたりしていましたが、今はこんな風に。
つまみ食い防止にも役立つんですよ~~(爆
[PR]
by ira1027 | 2012-09-11 20:08 | 買ったもの | Trackback | Comments(12)

夏の終わりに

f0012059_12305983.jpg9月の声を聞いても 日差しが厳しくて ランドセルを背負って歩いていく子供たち、暑くて大変そうです。

週末に生けた花がしおれていたので、畑で、あり合わせを切ってきました。
シオン ダンゴギク(ヘレニウム) ストロベリーキャンドル グラジオラス カラーの葉 など

花瓶に朝、氷を入れておいてもあっと言う間に溶けてしまいます。
残暑もあと一山・・・と気象予報士さんが言っていたので、来週にはきっと涼しくなるはず・・・。
どうか そうなりますように。(-人-)


f0012059_12444510.jpg振り返ると、入れ替わり立ち替わり 子供が帰ってきたりして この夏は結局どこにも出かけずじまい。
胡瓜のキューちゃんとゴーヤの佃煮ばかり作って日が過ぎたような8月でした(爆
はまったのは 原田マハさんの本でした。
「カフーを待ちわびて」「キネマの神様」「でーれーガールズ」etc.
熊さんと二人 夢中になりました。今も読んでます。

久しぶりにこちらを覗くと ジャンル未登録、と出ていたり スマホ版スキンとか・・浦島太郎状態です。
会社に行けばスマートフォンの話題しきり。
どこに行ってもオバサンは置いてきぼり感。
まあ相変わらずのマイペースで自分のやりたいことをやればいいか、と思っています。
今日捏ねたパン生地を 保冷材小さめ2個と一緒に留守番させてきました。
帰ったら どうなっているかな?
ドキドキ&楽しみです。




f0012059_1311394.jpgさて、問題です。
最近 こんなの買いました。
何に使うものか わかりますか? 

答え
[PR]
by ira1027 | 2012-09-05 13:12 | お花 | Trackback | Comments(8)