<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

残暑お見舞い申し上げます

日の暮れは早くなったものの、まだまだ日中は 痛いぐらいの強い日差し。
前回の記事で 暑さももう少しの辛抱、なんて書きましたが、甘かったですね ^^;
厳しい残暑が続いていますが みなさまお変わりありませんか。
ブログはさぼりがちな私ですが おかげさまで つつがなく過ごしています。


f0012059_12422547.jpg夏野菜は暑さが大好きなのですね、とっても元気。
オクラ20個 胡瓜10本 ゴーヤ5本・・とか毎日の収穫量はすごいことになっていて 友達にお裾分けしたり、せっせとキューちゃん、佃煮 漬け物など保存食作りにいそしむ日々。
ここのところ 熊さんのお弁当が要る日がたびたびあり、夏野菜&保存食にずいぶん助けられています。

今日のお弁当
・塩鯖
・オクラの豚肉巻き(塩胡椒味)
・ゴーヤの佃煮
・胡瓜のキューちゃん、しば漬け  プチトマト
・ご飯 梅干し ゆかり

帰ってきた熊さん、「オクラに豚肉巻いたやつ、ウマかった~~~」と。
(^v^)


昨日久しぶりに朝 パン生地を 捏ねました。
気温が高いので 冷蔵庫に入れようか迷いましたが、小さい保冷材一個とともにトロ箱に入れて出勤。
夕方帰ってきてトロ箱を開けたら・・・
ブワ~~~ッと発酵して タッパーの蓋を持ち上げんばかりの勢い。
ガーーーン 保冷材もっと入れておくべきだった、 過発酵で酸っぱいパンかも、・・・と思いつつ 焼いたら 

f0012059_1249503.jpg杞憂でした。
ふんわり いい感じ、
とっても美味しく焼けました◎
ブルーベリー レーズン 胡桃入りです。

捏ね上がりの生地と タッパーの容量を考えると 5倍以上・・いやもっと膨らんでいたと思うんですが あれぐらいがかえって よかったのかな、と思ったり。
いきあたりばったりのパン作り。
同じパンをもう一度焼こうと思ってもムリです。(爆
f0012059_13754.jpg
ヨーグルティアのヨーグルト作りも継続中です。
貰い物のキウイとマンゴーで煮たジャムを載せて。

ところで・・・私、今まで、種になるヨーグルトは 無糖じゃないと駄目だと思い込んでいました。
付属のレシピ集にも 材料「ヨーグルト(プレーンタイプ)」と書いてありますし。
無糖のLG21をずっと探すも、見つからず。(LG21が好きなので。)
偶然辿り着いたページで LG21 とか 加糖のヨーグルトでも普通に自家製ヨーグルトができる、と書いてる方があり、「ええっ?」
その足でLG21とR1を買いに行き、やってみたら、いかにも綺麗なヨーグルトが出来てビックリでした~。
[PR]
by ira1027 | 2012-08-22 20:55 | パン | Trackback | Comments(6)

今年もブルーベリーを摘みに

先週は 猛暑続きで さすがにエアコンをつけましたが、
週末に思いついて 部屋の模様替えをしました。熊さんと二人 汗だくで。
ベッドを壁際から窓辺に、PCやサイドボードなどを壁際に移動。
埃だらけの家具の裏側も掃除、サッパリしたのもよかったです。
風がよく通るようになって、夜寝るときにずいぶん涼しくなりました。
今週は曇りがちで過ごしやすかったのもあるでしょうが。
2階で網戸にして寝ていると 朝方涼しくて慌てて肌布団を探すことも。
暑さの辛抱ももうしばらくですね。

日曜日に いなべ市農業公園という所にブルーベリーを摘みに行って来ました。
車で30分ぐらい 山の中に 大きなブルーベリー畑が広がっています。
開園日なので結構たくさんのお客さん。
摘んでる最中に 誰かの携帯が大きなバイブ音で何度もブーブー鳴っていて、誰のやろ、と思ったら 近くの子どもが「お父さん、ウシガエルが鳴いてるね~」と。あの鳴き声 久々でわからなかった(爆

f0012059_12554743.jpg1時間頑張って摘んで 熊さんと二人で2㎏の収穫でした。


f0012059_12564320.jpgベリーさんの本を見ながら 1㎏ずつ 二日間に分けてジャムにしました。
一回目 だいぶゆるい目で火を止めたつもりでしたが 冷めたら 羊羹状態に(爆 
二回目は もっともっと早く火を止めて、と思ったのに、冷めてから瓶をひっくり返しても ジャムは蓋側に偏ったまま・・・難しいです。
でも、味は最高です ^^
甘酸っぱいブルーベリの風味を 爽やかなミントがいっそう引き立ててくれて、この組み合わせは本当に素晴らしい、と毎年作るたびに思います。
この日のために 庭にミントを大事にしています。

f0012059_13173291.jpg
ちょっと暑さが一服、なので、久しぶりにパンを焼きました。
平野由希子さんの天然酵母のおいしいパン―好きなときにつくれて、材料も作り方もうんとシンプルより フランスパン。
不格好ですが・・(汗
粉と ホシノと 水 塩だけの こういうシンプルなパンが 暑いときには 一番です。


f0012059_13155081.jpg
今朝は フランスパン(もどき)にクリームチーズと ブルーベリージャムを塗って戴いて 幸せな朝ご飯でした。
[PR]
by ira1027 | 2012-08-03 13:29 | ジャム | Trackback | Comments(8)