<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レンジでチンする○○&アメチェリのジャム

f0012059_8174430.jpgアガパンサスが咲き始めました。


おとといの夜 仕事が終わってから、長男が帰ってきました。 
泊まりで帰るのは本当に久しぶり。お正月以来でしょうか。
自炊も続いているようで 職場で5時半すぎると「今夜のメニューは何にしよかな」と考えるのが一番の楽しみだとか(笑
休みにカレー、炒飯、豚の生姜焼きを作り置きして冷凍、仕事の日はそれを持っていきレンジで温めてお昼にしているそうです。
揚げものは?と聞くと
「たまに唐揚げなんか 食べたいときは レンジでチンするから揚げ粉で作る。簡単で結構うまいよ」とのこと。
へ~~~、粉をまぶしてレンジでチンするだけ、油の後始末しなくていいんだ・・・
負うた子に教えられ、今度買ってきてやってみようと思っています。


f0012059_835109.jpg
今が旬のアメリカンチェリー、㌘99円だったので、迷わず買い物かごに入れました。
アメチェリのジャム好きなんですが うっかりしていると これも時期を逃してしまうので。
種取り器は持っていないので 小さいナイフで半分に切り 竹串で種を取ります。
指先が赤紫色に染まるこの作業、面倒なようですが 結構好きなんです。
口の周りも摘み食いで赤紫になってたりして ^^;

f0012059_83545.jpg
ヨーグルトに アメチェリ 梅 キウイ 三種類のジャムを載せて ゴージャス~ と一人悦に入る幸せなひとときです。
[PR]
by ira1027 | 2012-06-29 08:35 | ジャム | Trackback | Comments(8)

今年の梅ジャム

f0012059_2137477.jpg日曜のお昼 熊さんもおばあちゃんもいなくて 一人でした。
昨夜のカレーを温めて 冷凍庫にあった玄米ご飯をレンジでチン。
食べ進んでいくと・・・あれ?なんか違和感が。

目を凝らすと 玄米ご飯の真ん中からタラコが顔を覗かせていました。

だから 三角形だったのね。
・・・というか タラコおにぎりの存在自体が すっかり抜け落ちている私の脳みそって・・・(爆


今日の おにぎり弁当です。
・しそのおにぎり ・大豆とアラメの煮物 ・広島菜のお漬物(戴きものです)と新生姜の甘酢漬け ブロッコリーのおかか和え


*******************************************

この時期になると 梅干用にお値打ち&質の良い南高梅を探し求めてスーパーをはしご、
1キロか2キロ余分に買って南高梅のジャムを作るのが恒例になっていました。

でも、今年は思いのほか畑の梅が豊作で、おばあちゃんが梅干し用に取り分けでもまだたくさん残るので、ジャムも初めて 畑の梅で作ることにしました。
斑点がボツボツあったりして 売ってる南高梅のようなべっぴんさんではありませんが、追熟させるとやっぱり桃みたいないい香り。

どんなふうになるか ドキドキしましたが・・・


f0012059_20353854.jpg茹でて裏ごしした時点で 斑点の影響はなく綺麗な黄色いペーストに。
砂糖を加えて ゆっくり煮詰めると・・・
できました(*^^)v
去年の南高梅のジャムはもう食べてしまったので、比べようもないのですが、味も見た目も おうち用にはこれで十分。
満足の手前ジャムです。
[PR]
by ira1027 | 2012-06-25 20:51 | ジャム | Trackback | Comments(6)

梅の収穫

台風はどうやら頭の上を過ぎ去ったようで
ひどい雨風がおさまって 今は 蛙の鳴き声が聞こえています。
これから台風の進路にあたっている方々の所にもどうぞ大きな被害が出ませんように。

入梅のあと、頃合いを見計らって 梅干用に 畑の梅の実をちぎるのが 私の仕事。
お天気都合もあるので、毎年気を揉みます。
日曜日 うまい具合に雨もあがったので 脚立と籠を持ち出し、いざ収穫へ。

f0012059_22243945.jpg今年は梅は不作、という話も聞きますが 我が家は例年よりだいぶ多かったように思います。
昔からある木が一本、おじいちゃんが植えた木が二本あって、昔からの梅は 実にほくろのような斑点がポツポツと・・でも家で食べる分にはノープロブレムなので 斑点の少ないものをより分けて使います。
今まであまり生らなかった新しい木も 斑点もキズもない綺麗な実を今年はたくさんつけてくれて、10kgくらい収穫できました。
スーパーで買い足さなくてもよさそうです。

 
f0012059_22252535.jpg
梅干用に選り分けてもまだたくさんありそうなので 梅サワー再び。
今度は メープルままさんの まねっこをして 黒酢で漬けました。
料理に使うのが楽しみです。
ジャム用には毎年南高梅を買うのですが 一度 家の梅で作ってみようかな、と思っています。

 
f0012059_22253094.jpg
明日 朝 雨戸を開けると
どんな具合になっているのでしょう。
ようやく育ってきた夏野菜、菖蒲やアガパンサス・・・
大丈夫かしら (-公-)
 
[PR]
by ira1027 | 2012-06-19 22:26 | 保存食 | Trackback | Comments(10)

入梅の日に

朝 ランと散歩していると 近所のおじいさん おばあさんが 何人か旅行鞄を持って空き地に集合しています。
どうやら 老人会の旅行でバスを待ってる様子。
「おはようございます」と挨拶すると いつも気さくな老人会長さんが
「ここへ犬を繋いどいてあんたも一緒に行きな」と(笑
「連れて行って下さい~~、でも どこ行かれるんですか?」と聞くと 

「アメリカやに」
 
(爆
一気に和んだ梅雨晴れの朝でした(^v^)


f0012059_204943.jpg
畑の梅がずいぶんと大きくなりました。
6月10日(日)が暦の上でも入梅。
そろそろ青梅はちぎりどき。
梅サワードリンクの分を1キロと思って、数えながらちぎりました。
f0012059_20493555.jpg
梅1キロ 酢1リットル 砂糖 1キロ(今回は 800グラムに控えました)
出来上がりは 1か月あとぐらい。
あまおうさんのレシピ、毎年お世話になっています m(__)m
汗をかいたら 梅サワー。
冷たいお水で割って飲むと 爽やか~になって、また元気が湧いてくるんです。
胡瓜もみ など 料理に甘酢として使っても すごく美味しい。
暑さを乗り切るには この梅サワーが欠かせません。


f0012059_20494185.jpg去年初めて挑戦した らっきょうの甘酢漬け、カレーのお伴などに重宝しました。
二キロ漬けて 一年で半分ぐらい消費しました。
今年はどうしようか迷ったけれど 漬けたすぐは美味しくないので 来年用のつもりで 1キロ漬けておくことにしました。
らっきょうは 出回る時期が短く、うっかりしていると姿を消してしまいます。
産直で取り置きを頼んでおきました。
いろんな漬け方があるようですが、私は 愛用している石原洋子さんの、季節の保存食のレシピで 一晩 塩で下漬けをしてから甘酢に漬けました。
去年の物は 小さい瓶三つに 詰め直しました。
[PR]
by ira1027 | 2012-06-12 20:50 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

嬉しいサプライズと おまけ

f0012059_17311338.jpg
去年は殆ど花がつかなかった隅田の花火。
今年も咲かないのでは、と案じていましたが、蕾もたくさん付いて もうじき咲きそう、楽しみです。
花が終わったら なるべく早く剪定すること。
秋以降の剪定は 花芽を切ってしまうので タブーだそうです。


先日 ○○才の誕生日でした。
「誕生日に 何が欲しい?」と熊さんに聞かれ
「何も要らんよ~」と答えました。
そうは言っても ケーキを買ってきてくれることが多いので
当日 期待に胸を膨らませて冷蔵庫を開けると・・・

それらしきものはなし。ガーン・・(-"-) 

f0012059_1743508.jpgでもね、2階に上がると プレゼントの包みが!
中身は・・・大好きなスタジオクリップの服でした。
身頃もそでもふんわり、もう一人入れるぐらいのバルーンチュニックです。
熊さんいわく
「お前が 絶対 自分では買わなさそうな服にした」
店先で「いいな~」と思って手にとって でも、買う勇気がなかったので、嬉しかった~。

おまけ
[PR]
by ira1027 | 2012-06-01 17:44 | 家族 | Trackback | Comments(18)