<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おかげさまで

体調もずいぶんよくなりました。

元気になったので こんなものを作りました。↓f0012059_234457.jpg
白い液体に小さい泡がポツンと。
作り方は砂糖: 25g  イースト: 2g  ヨーグルト: 25g  納豆: 1粒  水:450ml
をよく混ぜて 35℃で1週間発酵

なんでしょう?

答えは


えひめAI-2(えひめあいに)  です。愛媛県産業技術研究所で開発された環境浄化複. 合微生物
消臭、油汚れやぬめり取り、堆肥化促進などに効果があるといわれます。
 ★作り方や使い方はこちらこちらに詳しく出ています。


我が家は 生ごみをコンポストで処理していまして、 気温が高くなってくると臭いが悩みの種・・・
で、以前メープルままさんが日記で紹介されてたを思い出し もう一度教えていただきました。
イーストはないのでパネトーネマザーを4倍量使いました。
35度発酵がネックのようですが 我が家はヨーグルティアという つよ~い味方に活躍して貰いました。
1週間とありますが 二日経つともう甘酒のようなパンのようないい匂い。たぶん完成・・・だと思う。

スプレーボトルに詰め替えて台所 風呂場 コンポスト・・・いろんなところに シュッシュッとしています。


f0012059_235352.jpg材料は食べられる物ばかりで安心。
土壌改良にもいいそうなので たくさん作れるようになったら 花や野菜作りに役立てられたら嬉しいな。
[PR]
by ira1027 | 2012-05-27 22:32 | 発酵 | Trackback | Comments(8)

好きだけど苦手な五月

f0012059_8261694.jpg
ふと見上げると 青梅がだいぶ大きくなっています。 

もう「Mサイズ」でお店にならんでもいいぐらい。 


f0012059_827336.jpg
畑の花も 競うように咲く5月
自分の誕生月でもあり 新緑萌えて心弾むはずなのですが、実は 好きだけど苦手な季節です。野も山もいっせいに緑がワサワサ伸びて 栗の花が咲いて、・・そんな頃 体調を崩すことが多いので。

月の初めに会社のイベントがあり 大盛況 てんてこ舞い
家では子供たちが帰省してなんやかんやありまして・・
自分の中のコップがいっぱいいっぱいになっていたようで、金曜日にダウンしてしまいました。


←紫蘭(シラン) 
 f0012059_8275716.jpg
職場と 約束していた友人に断りの電話を入れて 眠ろうとしましたが、頭に浮かぶのは悪い方へ悪い方への思いばかり。こりゃだめだ、と 久々に病院に行って 薬を余分に貰いました。




←サワギキョウ 
f0012059_8273849.jpgだいぶよくなって(そんなに休んでばかりもいられないので)昨日から出勤しています。
まだ本調子ではないのですが 無理をしないでゆっくり行こうと思っています。

今度書くときは 元気な日記で お目にかかるつもりです。
今回はコメント欄お休みさせていただきます。

←オーニソガラム
[PR]
by ira1027 | 2012-05-22 08:32 | 心のこと うつのこと | Trackback

野菜苗買いに

GW みなさま いかがお過ごしですか?
私の職場は28~30日が3連休 1、2日が出勤、3~6日が4連休です。

職場で「GWどっかへ行く?」と聞かれ
「野菜苗買いに」と答えたら
「・・・どこに行っても混んどるもんな~」と フォローになってないフォローをされました(爆
29日に実家に行った他は このあとも 特になにも予定はありません。
子供たちも今年は帰省する気配なし。(涙目?いえいえ・・・)
雨が降ったら 読書に粉遊び、天気がよくなったら 草取り、合間合間に昼寝してのんびり過ごすGWです。

今日は 校長先生おばあちゃんと 野菜苗を買いに行ってきました。
胡瓜(ホクシン) ぼっちゃん南瓜 ピーマン しし唐辛子 トマトなど。
ホームセンターは大賑わいでした。
苗を持ってレジで並んだおばあちゃん、培養土が5袋1000円やで 買う!持ってきて、というので 売り場で5袋の土を台車に積んで「すみませ~ん」と人をかき分け レジの列に戻ると・・・
おばあちゃんから「違う、いつもうちが買うやつ。」とダメだし(・・;)
そして 周りの人に「あの子は運転手で来て貰ったけど 畑の事はあんまり知らんのやわ~」と。
・・・そんな説明要りませんけど、と心で呟きながら 台車でガラガラ ゴロゴロもう一往復。。。
お百姓さんへの道のりはまだまだ険しい、○十の手習いです。


f0012059_2313669.jpg帰ってきてからトマトの苗(ホーム桃太郎)を植えました。
網や支柱でめっちゃガードしてあるのは・・・ランの居住地域が近いため。
雨風が当たらない軒先でトマト栽培にいい場所なのですが、何年か前 植えたばかりのトマトの苗をランがクチャクチャにして上に座っていた前科があるのです。
みかんの皮をトマトの根元に置くと根腐り防止になると言います。
食べては乾かし、みかんの皮貯金をしてあって、それをこのあと 置いたら・・・早速みかん好きのランが首輪が取れるぐらい覗きこんでいたので、「ぜったい、あかんよ!」とよ~く言い聞かせておきました。
[PR]
by ira1027 | 2012-05-03 23:37 | Trackback | Comments(12)

ヨーグルティア・その後② クリームチーズ編

お待たせしました。
前回眠くて 辿り着けなかった ヨーグルティアによる クリームチーズ作りです。

これは付属レシピ集には載っていなくて、きっかけになったのは へろよんさんのブログ。猫じゃらしでお菓子(ねこじゃらボーロ)やお茶(ねこじゃらティー)、 サンシュユの木の枝と豆乳でヨーグルトを作ってしまうすごい人。
発酵食品 雑草野草料理 断食など・・・偶然見つけて読み始めたら 内容も文章も絵も 面白くて止まりません~。

こちらのクリームチーズ作りの記事を読んで  ヨーグルティアを活用してみよう!と思いました。
 f0012059_12522272.jpg
牛乳1ℓ 市販の無糖ヨーグルト50g をよく混ぜて 70度で12~15時間発酵させ 乳清(ホエー)が750cc取れるまで水切りして 塩を混ぜて冷やすと クリームチーズができる」、というもの。
へろよんさんは 70度に保つのに 炊飯器の保温機能を使ってみえますが 66~67度が最適かも、ともあり、 ヨーグルティアでの最高温度 65度の設定にしてみました。

f0012059_12525125.jpg12時間経つと 豆腐の塊みたいなのがホエーの中に浮かんでいる状態に。

750cc 水分が出るまでザルつきのボールにガーゼを敷いて水切り・・

わかりやすいように 私は水分をペットボトルに貯めました。





水切り出来たら 塩を入れてよく混ぜて 冷蔵庫で冷やして出来上がり。


え?と思うくらい簡単でした。
さて、一番重要なお味の方・・・
まさしく クリームチーズでした!
以前 牛乳とレモンでカッテージチーズを作ったことがあるのですが 匂いも味もどうも好きになれず・・・(やりかたがまずかったのかもしれませんが)
これは 市販のクリームチーズと遜色なく、とてもまろやかで美味しいです。
熊さんも「こりゃウマい」と。

f0012059_12533463.jpg副産物として 750ccもホエーができます。
へろよんさんの「捨てちゃだめ!」という教えに従い、そのまま飲んだり、パンの仕込み水に使ったり。
水分にホエーを使ったパンは 焼き上がるときの香りがとりわけ素敵!ノンオイルでもふわふわ感がUPします。
ホエーのパンに クリームチーズと マーマレードを塗って戴きました。
もともとヨーグルトと牛乳だったものが 形を変えて再会・・・ 「あ~ら、お久しぶり」なんてね(笑

日にちが経つとだんだんチーズらしくなる感じがします。
しいていえば 好みで、と書かれている塩が 多いみたいなので、今度作るときは 味見しながら少しずつ入れたいと思います。
へろよんさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by ira1027 | 2012-05-01 23:49 | 保存食 | Trackback | Comments(8)