<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タニカ ヨーグルティア・その後♪

タニカ ヨーグルティア スタートセットを購入してから もうすぐ半年。
最初だけ使って 今や埃をかぶっている・・・なんてことはなく今も活躍中です。

一番の使い道はもちろん、ヨーグルト作り。
市販のちっちゃいヨーグルト一個買えば それ100ccと1ℓ牛乳で どっさりヨーグルトができるのでお得感あり♥
何度か種継ぎして、ちょっと弱ったかな~と思ったら市販のヨーグルトを購入して 再スタート、また新しい味にチャレンジできます。

買ってすぐ ホシノの種おこしや パン生地の発酵にも使いました。(その時の日記はこちらです。)
温度が低い冬場の天然酵母のパン作りのつよ~い味方。

先日 初めて 納豆に挑戦してみました。
f0012059_23405110.jpg300グラムの大豆を圧力鍋で20分炊いて 熱いうちに市販の納豆1/4パックを混ぜ 45度で24時間発酵させます。
納豆の発酵には空気が必要なので 内蓋をせずにガーゼで覆って外蓋をずらして下さい、とあったのでその通りにしました。
f0012059_23234672.jpg 
びよ~んと糸引く納豆の出来上がり!
強力納豆 とでもいいましょうか 濃厚(?)な感じで美味しかったです。
出来上がりの頃には 台所全体が なんだか む~~~ん と納豆の匂いがして(気のせい?)
納豆菌がそこここに漂っているような気がしました。
ヤク○ト工場に勤める人は 朝・昼に納豆を食べてはいけないとか。すごくわかる気がしました。


そして、 なんと クリームチーズ作りにも挑戦したんですが、
今夜はここまで(眠たいので ・・すみません)
おやすみなさい。

f0012059_23523024.jpg

[PR]
by ira1027 | 2012-04-24 23:34 | 買ったもの | Trackback | Comments(10)

♪キャベツばかりをかじってた

f0012059_13365797.jpg 今日のお弁当(私のです)
・鶏肉と春キャベツの炒飯
・鰯の梅煮
・筍の煮物
・竹輪 蓮根 切干の煮物
・なばなの茹でたの

今我が家の旬の野菜は 春キャベツ。
甘くてやわらかなので生でも炒めても炊いてもOK。
天候の加減か 例年より 成長が遅かったのですが 今になりいっせいに大きくなって
食べごろキャベツが一気に十数個ほど(爆
家庭菜園にありがちな事態ですね。

f0012059_13364743.jpg
「赤ちょうちん」の歌みたいに(わかるかな・・・)
毎日キャベツばかり齧っていたら
昨日 キャベツを差し上げた親戚から 素敵なものが届きました。
立派な筍 5本!
ブラボー。キャベツのおかげです。
早速煮物にして戴きました。

f0012059_133730100.jpgにおい水仙が咲きました。
香り水仙 糸葉水仙 ジョンキル水仙 と言うようですが、こちらでは におい水仙と呼んでいます。
視界に入っていなくても 香りで気づくぐらい強く匂います。
名前の通り 何とも言えない良い香り。
この香りも春の訪れを告げてくれます。
[PR]
by ira1027 | 2012-04-13 13:39 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

久々の熊さん弁当 & お百姓仕事

f0012059_12545171.jpg
・豚肉の青紫蘇巻き
・牛蒡と人参の煮物
・金時豆
・カレーキャベツ
・菜花の茹でたの
・梅干 いかなごの五寸くぎ煮

4月になってから、勤務の都合で熊さんのお弁当が要る日が何日かありました。
久々で頑張るぞ、と気合いが入ったものの いかんせん要領が悪く・・^^;  今朝は 熊さん スーツ姿で 弁当の出来上がりを待つ、の図でした(爆

やっと春らしくあたたかな日和になったきのうは
一日中 畑で ごそごそ。
まず 草取り。(春になったら一挙に草が・・・)
それから 牛蒡を作る所に穴を掘って(フ~、いい運動・・・)
外畑にミニ耕運機を持って行って 耕して。

実家にも田畑があって両親がお百姓仕事をするのを見て育った私ですが その大変さばかり目について できれば自分は したくない、とずっと思っていました。
漠然とお百姓じゃない都会の人と結婚・・をイメージしていたけれど、縁あって結婚した熊家はお茶を栽培・収穫・加工で生計を立てるバリバリの茶農家。(私が嫁いだあと、茶農家は採算が合わなくなって止めました)
つい何年か前まで 私は草は跨いで通り 野菜は取る・食べるのみでしたが
年を重ねて  百姓仕事も悪くない、いや むしろ楽しいと思うようになり
変われば変わるもんだな、と。
おばあちゃんに少しずつ野菜や花作りを教えて貰うつもりです。

★畑が一段落した後のお楽しみ
[PR]
by ira1027 | 2012-04-09 13:00 | 保存食 | Trackback | Comments(8)

それぞれの春

熊さんが転勤になりました。
以前の職場は 車で5分だったけれど 今度は 1時間ぐらいかけての通勤に。 
転勤が決まってから
私の気がかりは「朝 起きられるか?」という一点。
のんべんだらりと暮らしていたので。
「私 大丈夫かな~」と 心配していたら
「お前は 別に寝坊してもええやん、俺が起きたら。
車の中でヒゲ剃って パン齧っていくわ」と熊さん。
それはあんまり悪いわ~~。頑張るわ~・・でも、そんな日もあるかもね(爆

第一日目の今朝は 無事に起きられました。
雨戸を開けたら 裏の畑の梅が満開でした。
f0012059_8323354.jpg

長男は 会社から滋賀県の学校に一年間勉強に行かせて貰っていましたが、3月23日に卒業しました。
職場が変わり 家からは通えないので、会社が用意してくれたアパートに引っ越し。
彼は翌日から仕事に復帰したので、留守の間に 出来ることを、と思い、普段は私 めったに車で遠出しないのですが 高速に乗ってアパートに出かけました。(母は強し・・)
米(自炊する、というので)、足折れ式のテーブル、テレビのリモコン(テレビだけ持っていって忘れたらしい)などなど
自宅から持ってきて と頼まれたものをトランクに詰め込んで 到着後は ナビを頼りにホームセンターや電器店を探して見知らぬ土地をウロウロ。買い物をし、部屋を片づけ、・・気が付いたらあっと言う間に夕方。
くたびれました。

f0012059_8394176.jpgしばらくして 長男に「炊飯器買った?」電話してと聞くと
「う~~ん、もう面倒やで 買わんかも。パスタとかでええかな、と思って」
・・・米かついで階段登ったのに・・
米びつ買ったのに・・・(-公-)


*******************

・・・とこんなことを書いていたら 突然今日帰ってきました。
炊飯器も冷蔵庫も買った!米がもう少なくなったので 欲しい!とのこと。
二日で五合食べるそうです@@そんなに・・・
お昼もお弁当持って行ってるらしい。

まあ、元気でやってるようで安心しました。
[PR]
by ira1027 | 2012-04-02 08:40 | 家族 | Trackback | Comments(16)