<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仲良し旅行でお伊勢さんへ♪

恒例の仲良し4人組旅行、 今回は二見・鳥羽・伊勢へ行って来ました。

週間天気予報ではずっと雨マークでした。
え?雨なん?まさかね?なんてやきもきして・・・
旅行前日の夜 yahooのピンポイント予報を見ると鳥羽市、伊勢市に晴れマークが♪
見よ、私たちの底力!(笑

Rちゃんが車を出してくれ 途中の駅まで迎えに来てくれました。
手ぶらの楽チン旅行です。ありがたや~。
f0012059_12445221.jpgそして・・当日、朝家を出るときには曇っていたけれど 目的地に近づくにつれ、どんどん青空が見えてきて、二見で車から降りるとピッカ~~ンと晴れ。058.gif
太陽が眩しい。  

雨傘を日傘にして まず、二見シーパラダイスへ行きました。
ここは「ふれあい水族館」のキャッチコピーの通り イルカタッチ、ごまちゃんタッチをはじめ、あっかんべえをするトドがいて、その800キロの巨体が触れるぐらい近くで見られます。子どもさんたちは歓声を上げて とっても嬉しそうでした。
水槽の説明も手作り感満載で楽しい。
入場料も1400円とお安いし。


併設された二見プラザに名店街がありまして、水族館と自由に行き来できるんですが、
中でも私たちが大喜びしたのは・・
赤福のお店が入っていたこと!
目当てはもちろん・・
f0012059_1246753.jpg赤福氷
この画像は赤福さんのHPよりお借りしました。

おかげ横町の赤福は いつもすごい人だかりで、ここはディズニーランドか、っていうぐらい混雑ぶり。
でも この二見プラザ支店は空いていて席にも余裕がありました。
「こんなにゆっくり味わったんは 初めてやな~」と。
極上の抹茶シロップがかかった氷を食べ進めて行くと下の方に赤福のこしあん、そして お餅二個がコンニチハ♪ 
冷たくて懐かしい夏の味。あ~ 満足、でした。

海岸べりを歩いて二見興玉神社にお参りしました。
その後、Rちゃんおすすめの賓日館という所に行きました。

f0012059_12464814.jpg賓日館は 明治20年、伊勢神宮に参拝する賓客の休憩・宿泊施設として建設され、国指定重要文化財になっているだけあって、当時の粋を集めた贅沢で素晴らしい空間です。
これは大広間。
コンサートとかできます。
ここに座ってお庭を眺めていると エアコン無しでも汗が引いていくような感じでした。
美しく手入れされた日本庭園の向こうには 海岸縁の松と青い海が見えて、明治の貴人たちもこんなふうに優雅な時間を過ごしたんだな~と思いました。


f0012059_12473960.jpgこんなシャンデリアもあったりして。

明治天皇のお母様の宿泊に間に合うように建てられたのですが、明治19年12月に着工、翌年2月19日に竣工、というのですから、すごい突貫工事で頑張ったんですねえ・・



f0012059_12492414.jpgこのとき この贅沢で広い空間に 見学者はなんと私たち4人だけでした!
あんまり 知られてないのでしょうね。
入館料300円でこんなに素敵な時間を過ごせるなんて、伊勢志摩の隠れた名所ナンバーワンやね~、なんて話しました。

帰りに受付の女性の方に
「本当に楽しそうでしたね。一番楽しいお年頃ですね」と言われました@@
静粛の中に 私たちの笑い声がさぞかし響いていたに違いない・・・^^;
それにしても、一番楽しい年頃って・・・
気分は女子高生ですけど(爆

このあと鳥羽で宿泊し、翌日お伊勢さんにお参り、おかげ横町に寄って帰りました。
どこへ行っても楽しいし なにを食べてもおいしくて♪
そのたびに 「だって、一番楽しい年頃やもん~~~」と言い合った幸せな二日間でした(笑
[PR]
by ira1027 | 2011-08-31 13:03 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

暑さ おさまる?

今日は 暑さおさまる、という意味の 二十四節気の処暑。
でも、このまま順調に涼しくはならず、週末になるとまた暑さが戻ってくるとか。
みなさまお身体大切にお過ごしくださいね。
f0012059_19333624.jpgシュークリーム?

・・・いえいえ、パンです。
熊崎朋子さんのこの本から 全粒粉くるみパン。


猛暑でずーーっとパン焼きを休んでいました。
その間、熊さんがゴルフの景品にデニッシュパン3斤分(!)貰ってきたりして おばあちゃんは「ふわふわですごく美味しいパンやな」とめっちゃお気に入り。
でも、私には甘過ぎて柔らか過ぎて・・いろんな違うもの(添加物?)の味もするような気もして。
世間一般のパンの好みと 自分はずいぶんかけ離れてきたのかもしれませんね ^^;
ずっとご無沙汰だった町のパン屋さんを覗いてみたりもしましたが、でも、以前はあったフランスパンとかハード系のパンが全く並んでいなくて(サンドイッチはあった)、ガッカリして帰ってきました。

やっと涼しくなったのでパン焼く気になりました ヽ(^o^)丿
冷蔵庫で待ちくたびれたホシノ君、殆どビールのような香りを放っていて 膨らむかどうかな(・・;)と危ぶまれましたが・・ちゃんとパンになりました。にっこり。


f0012059_19432826.jpgくるみ&レーズン、無花果 とくるみ&クリームチーズの二種類。
切るとこんな感じです。
ブサイクですが・・でも、食べたいパンが出来たので満足、満足、自己満足~♪


f0012059_19553154.jpg今日の熊さんのお弁当

・炒飯
・坊っちゃん南瓜の煮物
・茹でオクラ
・ちーちく
・蓮根の甘酢煮
・胡瓜のキューちゃん

お弁当に炒飯作ると いつも量が多すぎたり、少なすぎたりします。私だけ?
ご飯を目分量じゃなく ちゃんと量ればいいんですけどね。
今日は見ての通り 多すぎ・・弁当箱からあふれそうでした(爆
[PR]
by ira1027 | 2011-08-23 19:56 | パン | Trackback | Comments(8)

今日からまた仕事

4日間のお盆休みも終わり 今日からまた仕事です。
脳みそはいまだ夏休み状態ですが・・
会社は涼しいから嬉しい。037.gif
みなさま、いかがお過ごしでしたか?

お盆休みは 14日に実家へ墓参りに行き、あとは殆ど家で過ごしました。
親戚のおじさんおばさんが仏壇におまいりにきてくれたり、帰省した子どもたちに毎食「今日のご飯はなに?」と聞かれ おさんどんばかりしていたような そんなお盆休み。
猛暑で夏野菜がぐんぐん元気になり、胡瓜30本! モロッコインゲン山ほど! とかオクラ20本にゴーヤ15本!とか、毎朝 収穫し・・貰い手を探し、残った分で胡瓜のキューちゃんとゴーヤの佃煮を山ほど作り、またそれの貰い手を探す、そんな盆休みでもありました。
f0012059_12541655.jpg今日のお弁当

・紫蘇生姜のおにぎり
・蒸し野菜(モロッコインゲン、オクラ) 茹で卵
・ゴーヤの佃煮 キューちゃん漬け




f0012059_12571319.jpg
お弁当のおにぎりの紫蘇生姜は 毎年おばあちゃんが作ってくれる我が家の味。
梅を土用干しにするとき、一緒に漬けてあった赤紫蘇をちょっと干して それと去年漬けた紅生姜を細かく刻み、胡麻を混ぜて出来上がり。赤紫蘇はあまりパリパリに干さない方がしっとりして美味しくできます。
暑くて食欲がない時も この紫蘇生姜があるとご飯がすすむんですよ。
(ええ、私は食欲がない時なんて、ないですけど・爆)
f0012059_1371174.jpg
山ほど取れるモロッコインゲンにオクラは朝、蒸し野菜にしておくと便利。
蒸し時間は モロッコインゲン8分、オクラ3分・・インゲンを先に入れ、時間差でオクラを放り込みます。お弁当に使った残りは冷蔵庫に入れ、夜、胡麻和えやサラダに。冷たいのもご馳走です。
今はやりのスチームクッカーや 立派な蒸篭がなくても、このビラビラ蒸し器(と呼んでいる)で 私はじゅうぶんです。
[PR]
by ira1027 | 2011-08-17 13:07 | お弁当 | Trackback | Comments(16)

どこかで見たような

f0012059_12515238.jpg★自分用お弁当(先週の)
サンドイッチ(玉子、チーズ、トマト、胡瓜、バジルペースト)
キウイとミニトマト、
ヨーグルトとブルーベリージャム

暮らしの手帖4.5月号を図書館で借りたら「おいしいサンドイッチ」という特集が載っていました。
最初の玉子サンドからもうめっちゃ美味しそうで。
「玉子にチーズ、トマトに胡瓜・・バジルソースが全体の味をまとめます」っていうくだりを読んで、思わず畑へバジルを摘みに行き、今年お初のバジルペーストを作りました。
他にもヒジキや豆腐、野菜をタルタルソースや辛子バターでまとめたヘルシーサンド、ベーグルにクリームチーズとベリー類を合わせたベリーベリーサンドなどめちゃ素敵なサンドイッチがいっぱい。
これ、どこかで見たような・・と思ったら ミアズブレッドの森田三和さんでした。私、この本この本も持ってるのに。
灯台もと暗し。
すごく欲しかった本、手に入れたとたん満足していつしか本棚の飾りになってしまって・・・勿体ない。時々は取りだして眺めよう、と思ったのでした。 


f0012059_1251257.jpg★今日の熊さんのお弁当
・塩鯖
・玉子焼き
・オクラの豚肉巻
・牛蒡と人参の煮物
・黒豆玄米ご飯、梅干、しそわかめ

どこかで見たような・・どころか先日のお弁当と殆ど同じです(汗

熊さんが「三食とも玄米にする!」とのこと。
お酒は飲まなくなったし、健康志向で別人のよう(爆
こう暑くてはおかずも作り置きできないし バリエはないしで明日のお弁当はどうしよう~~~?
おにぎりでもしようかな。 
f0012059_1252838.jpg今週の花

パンパスグラス
カサブランカ
エリンジュウム
モンステラ
ソリダコ
f0012059_12521962.jpg
二日間で一気に蕾が開きました。
玄関入るとカサブランカの香りでいっぱい。
[PR]
by ira1027 | 2011-08-08 13:07 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

ブルーベリーを摘みに♪

日曜日に行ってきました。
いなべ市農業公園という所のブルーベリー園です。家のブルーベリーは今年も20粒くらいだし。

数年前 このブルーベリー園がオープンした時 熊さんと訪れたのですが、開園時刻に着いたらもうわんさか人が居て、ちっちゃいブルーベリーの樹に生った実を奪い合い状態・・二人でいくらも摘めなかった思い出が。

なので、今年は早起きしてダッシュで。
大慌てでカメラも携帯も家に置き忘れ(爆

8時開園の10分前に到着すると列は30人ほど。これなら余裕だわ~。並んでいる人は圧倒的に私みたいなオバサンが多いです。おばさん率 約70%037.gif
f0012059_1244369.jpg
小さかったブルーベリーの樹もずいぶん大きくなって 実が鈴なりでした。
ひたすら1時間摘んで摘んで。1.2キロになりました。
f0012059_12431096.jpg
毎年お世話になっているミセスベリーのジャム・ノート のレシピでジャムに。ベリーさんのレシピはミントを使います。
このジャムのためにミントを植えています。
f0012059_12443967.jpg瓶詰めのラベル、前はテプラをそのまま瓶に貼っていたのですが、空になって剥がそうとしてもうまく剥がれないことがよくありました。
最近はマスキングテープを貼ってからその上にテプラを。綺麗に剥がれます。
マスキングテープのテプラテープも試したりしましたが字の色がお洒落過ぎて読みにくい・・なので、この方法に落ち着きました。
f0012059_1244493.jpgジャム漏斗。
少し前にホームセンターで買いました。商品名は広口漏斗、だったかな。もっと早く買えばよかった、と思うくらいすごくいいです。
瓶の口を汚さず手早く瓶詰めできて ジャムおばさん必須アイテムだと思います ^^
[PR]
by ira1027 | 2011-08-01 12:45 | ジャム | Trackback | Comments(14)