<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久々の熊さん弁当♪

熊さんが「木曜と金曜、弁当要るよ~」と。
久しぶりのリクエストでなんか嬉しい。 ^^;
f0012059_12294230.jpg
今日のお弁当
・黒豆ご飯
・塩鯖
・オクラ入り出汁巻き卵
・野菜はんぺん
・牛蒡の煮物
・福神漬 ミニトマト

冷蔵庫に大量にある茄子・胡瓜を消費するべく福神漬を作りました。
以前にも作った石原洋子さんの季節の保存食―いちごジャムから梅干し・みそまでのレシピです。



f0012059_1241109.jpg
茄子・胡瓜・人参・青紫蘇・大根、生姜を
イチョウ切り or 細かく刻んで




3%の塩で下漬けして




水気が出たらぎゅっと絞って
(私は洗濯ネットを使っています。)



鍋で煮立てておいた漬け液の中に野菜を投入すると
あっというまに福神漬けの出来上がり♪

石原さんによると 保存は冷蔵庫で半年大丈夫、寝かせるほど美味しい、そうですが、我が家は1週間で食べちゃった(爆 
で、2回目作りました。
ぬか漬け、キューちゃんもせっせと作って食卓に載せています。


f0012059_12571431.jpg
先週末 地元でお祭りがあって、熊さんと浴衣で出かけました。
絞りの浴衣、お嫁に来るときに実家の母が持たせてくれたのですが まだ仕付糸がついたまま・・結婚してから今まで一度も浴衣を着て出かけることがなかったので。
着物は襟付け 小物の準備、後始末が大変ですが、浴衣は家で洗えるし、楽チンでいいですね~。

f0012059_12545528.jpg
ワイワイ大騒ぎしてやっと探し当てた下駄は、お義母さん(おばあちゃん)に結納で買って貰った鎌倉彫。
ン十年ぶりに日の目を見ました。
赤い鼻緒が派手でちょっと恥ずかしかったです。
[PR]
by ira1027 | 2011-07-28 13:14 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

梅紫蘇サワー と 夏のベーグル◎

f0012059_1223159.jpg

梅雨が早々に明けてしまったあとは おひさまが毎日頑張ってくれて、ちょっとは休憩してよ、と言いたいくらいです。

今年は 赤紫蘇が豊作で 梅干に使ったあともまだたくさんあったので、初めて紫蘇ジュースを作りました。
検索すると クエン酸を使ったり、蜂蜜で甘みをつけたり、とレシピもいろいろでしたが、私は家にあるもので、と思い 酢 と きび砂糖で。

汗をかいたら、紫蘇ジュース+梅サワーを氷水で割った梅紫蘇サワーで元気回復です ^^

去年までは 熊さんがエアコンでキンキンに冷やすので寒いくらいでした。
でも、今年はまだ うちではエアコンをまだ一度もつけていません。
寝室は2階で、結構暑いのですが、網戸にして扇風機をかけて 寝るときに「どうする?エアコン」「それほどでもないかな」 アイスノン枕で今のところ 大丈夫。
あんなに暑がりだった熊さんがなんで?お酒を飲まなくなったせいもあるかもしれません。
いつまで続くかな?ええ、ムリはしません、熱中症で救急車呼ぶ羽目になったりしたら大変ですから ^^;

f0012059_12224660.jpg
*今日のお弁当

ベーグル(ライフレーク・カレンズ・くるみ入り)  牛乳
ゆで卵 ウインナー 茹でオクラ 胡瓜と大根のピクルス ミニトマト

ぶさいくですが ライ麦やいろいろ入れて むっちり自分好み、◎ベーグルです ^^
ベーグルのこつは「発酵させないこと」だそう・・
夏のパン作りは 気温が高くて気が付くと過発酵・・なんてこともよくありますが、これは 朝捏ねた生地は 冷蔵庫の野菜室へ。で、それをそのまま夜 成形して焼いています。
一個の生地が約80㌘、15分で焼けるので 台所もそんなに暑くならずに出来上がり。
食パンだと35分かかるので エアコンなしでは焼けないかも。。。
[PR]
by ira1027 | 2011-07-15 13:29 | 保存食 | Trackback | Comments(12)

アガパンサス と 夏野菜のお弁当

f0012059_1236417.jpg
土砂降りの雨が降ったかと思うと 薄日が射したり。
降っては照っての暑い七月。 
畑の草はもちろん、庭木もぐんぐん伸びてあっというまにジャングルみたいになります。
休みには時間をみつけて 畑で草と格闘・・でも 草木の勢いに全然追いつけないです。

蒸し暑いこの季節に 毎年 爽やかな水色の花を咲かせるアガパンサス。
この花のように まっすぐな立ち姿で 涼しげにありたい、と思うのだけど、なかなか。
鏡を見ると暑苦しい私が ;
以前よりずっと汗かき、暑がりになりました。
更年期のせいかな、お腹周り等のポヨヨンも原因かと・・
汗まみれになると顔周りの髪の毛がうっとうしくてたまりません。
せめてまとめ髪にしやすいようにと、昨日 久しぶりにパーマをかけてきました。


f0012059_1865075.jpg
今日のお弁当

・茄子・ピーマン・ズッキーニの揚げびたし
・牛肉と玉葱といんげんの煮物
・胡瓜のキューちゃん
・しそわかめ・梅干

夏野菜いっぱい、肉ちょっぴり、のお弁当です。
[PR]
by ira1027 | 2011-07-04 12:58 | お花 | Trackback | Comments(14)