<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おサルに負けた話

月日の経つのは早いもので 土曜日は義父の三回忌でした。
無事終わり、片づけなどしてほっと一息ついたところへお隣から素敵なものが届きました。
f0012059_123608.jpgさくらんぼです。
玄関の上がり端に大きな枝ごとドサッと戴きました。
台所へ持っていこうとしたら熟した実がポロポロ 落ちて・・こぼれたのは私のお腹へ(笑
去年は全部ひよどりにやられてしまったけど 今年は大丈夫だったそうです。
つやつやの赤、小ぶりだけど可愛らしい形、甘酸っぱくてキュンとなります ^^
「実の生るものは好ましいの~」
亡くなったおじいちゃんの言葉を思い出します。


f0012059_1250590.jpg5月はエンドウ豆の季節。
今年は気温が低い日が多くて例年より収穫も遅くなりました。
生り始めの頃「絹さやがやっと少し生ったわ~」と私が取ってきたら、おばあちゃんに「あんた、それは実えんどうの若いヤツやに」に言われ、ガーーン・・となった事がありました。ええトシして恥ずかしい・・
サヤエンドウは赤い花、実えんどうは白い花、、、我が家のエンドウの基本でした。

しばらくしてやっと実エンドウが膨らんできた頃、今度はサルが一匹やってきて 食い散らかす事件が発生。サルはスナップえんどうや 絹さやは食べず 実エンドウだけ好んで食べるのです。
それにしても 私が区別付かなかった実エンドウと絹さや、ヤツはちゃんとわかるのね・・・おサルに負けた・・(爆

スナップえんどう、絹さや、実えんどう・・今最盛期でこわいぐらい生って いろんなところにお裾分けしています。
↑のさくらんぼは、えんどうのお返しでした。
f0012059_1404884.jpg今日のお弁当

・実えんどうの卵とじ
・鶏レバーの生姜煮
・おからの炊いたの
・スナップえんどうの茹でたの
・黒豆玄米ご飯 しそひじき

おやつは原則禁止(例外有り)
白いご飯は控えめに
・・・まだまだ体重は減りません (=公=)
[PR]
by ira1027 | 2011-05-23 13:12 | 戴いたもの | Trackback | Comments(12)

育て中

GWに帰省していた長男が帰って行き、我が家はまた地味な三人暮らしになりました。
テレビが付いていても静かで 家の中がなんだか広く感じてしまいます。
忘れ物をしたみたいな所在なさに「そうだ、久しぶりにコボちゃん起こそう!」と思い立ちました。

f0012059_12453430.jpg

レーズンに水を加えて待つこと3日。
シュワシュワして酵母液の出来上がり。

← 全粒粉120グラム+酵母液100CCでスタート
f0012059_22562757.jpg
それに粉+水で何度か酵母をかけ継いて発酵力の安定した元種を作ります。
冷蔵庫の野菜室で一晩休ませるとブワッと膨らんで、自家製パン種の出来上がり。
可愛いわがコボちゃんです。
最初に何のパンを焼こうかな。


f0012059_12461338.jpg

畑の花で。
スズラン フリージア アリウム
ラナンキュラス 三年草 
鳴子百合 ミント

昨日の昼休み 次男から私の携帯に突然電話が。
普段は全く音沙汰ない彼から電話がかかると何事か、とドキドキします。
「あのさ~、地下鉄でさ~」(え?なになに?)
「メガネを置き忘れてさ~、聞いたんやけど届出もないって言うでさ~新しいの作ってもええ?」
(なあんだ、そんなことか、ちょっとホッと・・)
「元気にしとる?」と聞いた後「就活はどう?」と気になっていたことを尋ねると
「まだ全然決まってない」
・・(沈黙)・・
「こっちでしてあげられることある?」
「ううん、ないよ」
「そしたら、まあ、元気で頑張りや」と言って切りました。

先日、友人の息子さんがすでにいくつも内定を貰いその中から一番いい所に決めた、という話も聞いたりして、羨ましくも思いました。
が、比べても仕方のないこと。
親のための就活講座なんてのも流行るご時世らしいですが、参加する気はないし、・・私ができるのは とりあえずメガネ代を出してやることぐらい。
春休み帰ってきたときに「自分らしく働きたい」と言っていた次男。
彼なりに探し中だと信じているので、いい道が見つかりますように、と祈っています。
[PR]
by ira1027 | 2011-05-11 13:04 | パン | Trackback | Comments(8)

砂糖まぶし&冷凍の筍 炊いてみました

みなさま GWいかがお過ごしですか?

私は 29.30.1と休んで 2日は出勤、3.4.5とまた休んで 本日仕事です。

2日の夜から長男が帰省して5日の夜までいたので、この三連休は遠出はせずに熱烈歓迎!モードでした(笑
近くの山に山菜取りに出かけてワラビをGETしたり マーマレードを作ったり(また!)いただいた筍茹でたり。
合間に子供と買い物に出かけたりして の~んびりと過ごしました。 



f0012059_8514842.jpg
こんなに休むと曜日感覚はなくなるし 字を書いてもヨレヨレ、滑舌も悪くて 今日の仕事はちっとも捗らず・・
明日も出勤です、が、たぶん、はかどらないまま今週は終わりそう。
来週から頑張ります(諦め早いです)

今日のお弁当
・黒豆玄米ご飯
・卵焼
・筍煮物
・切り干しと蕨と油揚げの煮物
・スナップえんどうの茹でたの
・いかなごの釘煮

・・・なんちゅう地味な弁当だ・・(いまさらですが)

筍は先日砂糖まぶし&冷凍保存したのを炊いたもの。
母から教えて貰いやってみたものの ホンマかいな、と思ってたので試しに炊いてみたんです。(疑り深い私)
だしと醤油を加えて最後に鰹削りでかいた鰹をパラパラ。
結果は・・・バッチグー(古い・・)001.gif
冷凍って言わなければ誰も気づかない、これなら大丈夫です。

切干大根とわらびと油揚げの煮物には、千切りじゃなく 短冊に切った切干大根が合います。
この煮物が どうしても食べたくて わらびをJAの産直で一度だけ買いましたが、3日に山へ行き、採ってきました。
この辺では やっぱり山菜は買うものじゃなくて採るもの。
春のこの時期 我が家の食卓に欠かせない味です。
[PR]
by ira1027 | 2011-05-06 18:10 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

やっと来た筍 & 夏みかんマーマレード♪

春になると毎年実家から「筍出たよ」という電話があるのですが
今年はなかなか かからず。
スーパーの野菜売場で見かけては「高い・・」とスルーしておりました。

で、連休直前に やっとかかってきました♪「筍コール」
実家へ到着すると もうちゃんと掘りあげて 持って帰るばっかりにしてくれてありました。
大小取り混ぜて十本ぐらい。
ふき、スナップえんどう、山椒も。ホント親ってありがたいです。

実家の母と喋っていたら 筍の保存方法の話になり
母は 酢漬けしたり、脱気して瓶詰め保存したり、いろいろやったけど 
「茹でて適当な大きさに切ってから お砂糖をまぶして冷凍しておくとええよ」
この「砂糖まぶし&冷凍」が一番!とのことでした。
半信半疑で(お母さん ごめんなさい)あとで検索してみたら、あら~~砂糖まぶし&冷凍の筍保存が世間ではめっちゃ普及してる模様です~@@
私の方が遅れてる・・

帰宅して すぐ皮を剥いて 米糠入れて茹でて・・
f0012059_1371245.jpg早速 私もやってみました。
ジップロックの中袋いっぱいに入るぐらいの筍に対して大さじ1~2の砂糖をまぶします。
f0012059_1372458.jpg5㎜ぐらいの厚さに切った
煮物用。

f0012059_1373332.jpgこれは炒め物用に短冊切り。

しばらく経ったら どんなものか 使ってみます。
これでOKなら 煮物用は来年のおせち用に一袋とっておくつもり。


筍の皮を剥くと 指の先(爪と指の間)が痛くなります。
剥いてしまってから 目からウロコのこんな方法 を見つけました。
今度筍貰ったら是非やってみよう!・・でも今年はもうないかも ^^;
f0012059_1374059.jpgお隣に柚子マーマレードをお裾分けしたら、私のジャムおばさんぶりが漏れ伝わったようで、ご近所から 立派な夏みかんをたくさん戴きました。
3個でゆうに1キロを超える大きさ。
二日かかって 2キロ分マーマレードにしました。


f0012059_23124931.jpg

このマーマレードを食べたいがために
ホシノでチューリッヒブロートを焼いて
今朝は久しぶりにパンの朝ご飯にしました。
今晩 長男が久しぶりに帰省の予定♪
熊さんと二人で迎えに行ってきます。
迷子になるといけないので(笑
[PR]
by ira1027 | 2011-05-02 13:09 | 保存食 | Trackback | Comments(6)