<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

恒例のしゃべくり旅行in京都

f0012059_8302191.jpg
高校時代からの友達と週末京都へ行って来ました。

仲良し四人組ですが今回は一人仕事で行けない子がいて、Rちゃん Eちゃん と私の三人で。
Rちゃんは会社の給与計算が終わるかどうかギリギリまでわからず、ダメだったら遅れてでも行く、と言ってました。
前日の夜「やった!終わりました!朝から出発できます」とメールが来て嬉しかったこと。
その足でビュ~~ンと特急券を買いに行きました。

朝からどんよりとした曇り空で
京都に着くと雨でした。
でも、会えておしゃべりできたらいいのですから、雨でも全然OK(笑

写真は 仁和寺の五重塔と満開の御室桜です。



f0012059_8301071.jpg学生時代京都に居たEちゃんの案内で 
遅咲きの桜の名所、原谷苑へ。

枝垂れ桜がちょうど満開でそれはそれは見事でした。

そして、桜だけでなく しゃくなげ、木瓜、山吹、レンギョウ、ドウダンツツジ、源平桃(同じ木に赤と白の2色の花が咲きます)など、見事な花・花・花・・の光景が広がっていました。
いつもならもっと混雑するらしいのですが、シャッターを押すのを頼もうとしても 周囲の人影はまばらでした。
渋滞がお決まりの道路もすいていて、タクシーの運転手さんもお客さんが少ないと嘆いてました。
のんびり花見などして被災された方に申し訳ないような、引っかかりがありましたが・・
なけなしのお金をはたいてお出かけするのもささやかな経済活動、と思うことに。
f0012059_8303531.jpg

八重咲き、しだれ、黄桜、緑桜、御室桜、
桜でもいっぱい種類があるのですね。
桜並木のトンネルみたいになった小道を巡りました。


原谷苑から仁和寺を目指して「きぬかけの路」をテクテク歩きました。
雨の中30分ぐらい歩いたら身体が冷えて小腹も空いて・・「御室 さのわ」というカフェがあったので入って、珈琲とお洒落な焼き菓子を戴きほっこりしました。

仁和寺は御室桜が満開でした。
f0012059_8304663.jpg

竜安寺の石庭
こちらも枝垂れ桜が綺麗でした。

夕食は京都駅ビルの11階にある「京都和久傳」で懐石、
宿泊は三井ガーデンホテルに泊まりました。
今度はどこへ行く?いつ行く?の話から
60歳になったらハワイへ行こうね、と夢はふくらみます。
赤いビキニを着て腰ミノ付けてフラダンス踊ろうね と(笑

f0012059_8305871.jpg旅の締めくくはこれ、
祇園辻利の都路里パフェ♪
何年か前 祇園の本店を訪れ、その時は2Fの店舗から下の歩道まで行列が延びていて 泣く泣く諦め・・今度こそ、と思っていました。
今回はJR伊勢丹に入っているお店に行くことに。
そこも30分待ちの長蛇の列・・帰りの電車の時間を気にしつつ並び、特急券が売り切れるといけないので、Rちゃん、Eちゃんに順番を取って貰っている間に私が近鉄の切符売り場までダッシュ!
息を切らして戻ったら ちょう順番が来ていて ラッキー♪

一番上の抹茶入りのホイップクリームを一口食べてもう目がキラ~~ン☆
中の抹茶ゼリー、コーヒーゼリーもあんこの配分も全部花マル!

大・大・大満足で京都の旅は締めくくられたのでした。
[PR]
by ira1027 | 2011-04-26 08:33 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

春の味

f0012059_18405283.jpg昨日は午前中ラジオを聴きながら畑の草むしりをしました。
NHKの歌の日曜散歩という番組。
リクエストと一緒に被災者の方へのお見舞いが書かれたものが殆どで、全国の人たちが祈っているんだな と感じます。

それから 「今年は筍が不作」というお便りもいくつか。
去年の今頃はもう何回か筍を食べていたのに、今年はさっぱり。どこも同じなのですね。

筍はないけれど 違う春の味覚が届きました。

ご近所からウド。
茹でている時からいい香り・・酢味噌和えにしました。
別の方からタラの芽も戴いて、天ぷらに。
年寄り大人三人の食卓、 春の苦味がご馳走です。


f0012059_1816643.jpg手作りオレンジピールを何度か戴き、美味しかったので自分でも作ることにしました。。
甘夏を食べては冷蔵庫に「みかんの皮貯金」をして、4個分貯まったところでレシピを検索するといろいろあって迷いました。
が、灯台もと暗し。。。
ベリーさんの ジャム・ノート に載ってました!
刻んで一晩水に漬け、朝 茹でこぼし、グラニュー糖で煮て、水分がなくなったら 並べて乾かします。

昨日は一日いいお天気でだいぶ乾きました。

口に入れると みかんの爽やかな香り、甘みとほんの少しの苦味が広がっておいしい。
近くを通ってはつまみ食いしてしまって困りものです。
[PR]
by ira1027 | 2011-04-18 18:39 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

試行錯誤中

f0012059_12312274.jpg
今年もお花見には行かなかったけれど、
ご近所のしだれ桜がこんなにも今、満開で綺麗です。
散歩コースにして毎日見ています。

************************

最近 家族が少なくなると なんでも少しでいいんだな、と実感しています。
今まで5~6合炊いていたご飯が3合炊いても余ります。
おかずもついつい作りすぎてしまって・・
少しずついろんなこと見直さなくては、と試行錯誤中です。


f0012059_1903599.jpgそのひとつがこれ。
今まで3リットルの湯沸かしポットを使っていました。
子どもが居るときはコーヒー入れたり ラーメン作るのに使ったり・・大活躍でしたが 今では食事のお茶ぐらいしかお湯を使わなくなったので、勿体なくて。
98℃、3リットルのお湯が24時間待機していなくていいわけで、ずっとしまいこんでいたこのポットが日の目をみることになりました。

ところで・・
湯沸かしポットを掃除して片づけるのに 中を見てビックリ@@
石英の固まりみたいなのがいっぱい沈んでいるではありませんか。
流しにお湯を空けるとザリザリザリ・・と音が。ヒェ~、これが胆石とか結石に?(注:そんなことはないそうです)通水口の小さな茶こしみたいなのにも固い結晶がビッシリ付いていました。
あの「ポット洗浄中」とか一回もしたことないですからね(自慢するな)
ザリザリとしばらく格闘してやっと綺麗に。

それからおじいちゃんの部屋にある古い冷蔵庫のコンセントを抜きました。
お味噌とかジャムとか、お茶の葉とか入れていましたが、別に無しでも不自由はないと思い、電源を抜いて移せるものは普段使いの冷蔵庫に移動し、お味噌はまだしばらく常温でもいいと思うので外に出しました。 

f0012059_12305636.jpg 子どもが行ってからなんだかお弁当もやる気が失せていましたが やっと昨日から自分一人用に作り始めました。

今日のお弁当
・里芋とイカの煮物
・黒豆
・ほうれん草の茹でたの
・切り干しと人参と油揚げの煮物
・いかなご釘煮 梅干

家族のサイズに合わせて暮らしもサイズダウンしなくては。
ついでに私のウエストも・・(爆
[PR]
by ira1027 | 2011-04-13 12:59 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

巣立ちのあとで

f0012059_12495123.jpgこの4月から長男が仕事で他県に行きました。
次男は3月に帰省して「今日のご飯は何?」と毎日聞いていましたが 先日 東京へ戻っていき、我が家は熊さんと私、おばあちゃんの3人に。
子どもがいないとご飯拵えも洗濯もあっという間に終わってしまい おばあちゃんと「な~んかアホみたいやな」と(笑

いつもHB任せだったパン捏ね・・手で捏ねようと思い立ち・・
やってみると 粉と水のベタベタがだんだん纏まって 手の中でプニプニとお餅みたいに柔らか、しなやかに。楽しい~♪
f0012059_139279.jpg
焼き上がったのは 春よ恋+ホシノで
e-pan工房さんの全粒ライ麦食パン
このレシピ大好きで もう何度焼いたことか。このパンのためにライフレークを常備してます。
ドライフルーツやチーズとの相性もいいんです。
この日は いちじく・レーズン・くるみ入り×3個と プロセスチーズ入り1個。

今日のお昼はこのパンと牛乳、コンビニで買った豆腐サラダでした。
お弁当も私一人なんで やる気が出ません ^^;


f0012059_1365232.jpg久しぶりのジャム作り。
ミセスベリーさんの ジャム・ノート を参考に 夏ミカン、サマーオレンジ、清見オレンジをミックスしたマーマレードです。
柑橘系のジャムは今まで柚子ジャム、金柑マーマレードを作りましたが、風味も色もそれぞれ違って楽しい。
生で戴く時よりジャムにした方がフルーツの個性が強く感じられる気がします。




************************************
昨日 長男が選挙の投票のために一日だけ帰ってきました001.gif
「電車に乗ったから 駅まで迎えに来て」と彼からメールが来た時
私はこのマーマレードを作っていました。

このマーマレードで一騒動・・・
[PR]
by ira1027 | 2011-04-11 13:12 | Trackback | Comments(6)

手作りボランティアの輪♪

ポメマルさんのところで手作りボランティアという活動を知りました。
被災地の子供たちに通学、通園用の手作りバッグなどを送ろうというもの。
活動の詳細は こちら。主催のMYMamaさんの日記は こちら
被災された方で手作り品の送付を希望される方は こちらをご覧ください。

少しでも役に立てたら、と思い 私もやってみることに。
作り始めて自覚 ・・今更ながらお裁縫苦手です(汗
久々に出したミシンの調子がなかなかうまく合わないし、その上老眼が入ってるのでメガネをかけたり外したり忙しいこと。。。
四苦八苦してやっとできました。


f0012059_9285329.jpg

うちの子供のものを作った頃のはぎれやワッペンも出てきて 懐かしかった。
クレヨンしんちゃんの布は巾着に。
パトカーのワッペンは 体操着入れに縫いつけました。
お稽古バッグは飾りも何もなく地味です025.gif
中学生とか 大きい子供さんたちなら使ってくれるかな。
下手くそでごめんなさい。心こめて縫いました。




お仕事の傍ら 被災地と作り手との架け橋になるため奔走されているMYmamaさんの姿に胸が熱くなりました。
配布先や方法について紆余曲折があったようですが、第一陣がリヴォルヴ学校教育研究所を通じていわき市教育委員会に今日にも発送されるとのこと。
本当によかったです。


f0012059_1092129.jpg何をするにも心落ち着かないようなこの頃でしたが
手を動かしている間は夢中で時間が経つのを忘れるぐらいでした。
私も出来上がったものをこれからMYMamaさんあて送ってこようと思っています。
[PR]
by ira1027 | 2011-04-03 10:11 | Trackback | Comments(6)