<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

朝、パンができてる~~

会社でバタバタ・・はっと気がつくと終業時間を過ぎていました。
日が長くなって5時でも明るいこと。
時間の経つのがすごく早い。2月は28日までだし、仕事も慌ただしいです。
どんどん日にちが過ぎていきます。

そう言えば、うつがひどい時は、時間が経つのがすごく遅かった・・待っても待っても時計の針が進まなかったな。
f0012059_1383942.jpg

          ↑ 久々のHBにお任せパンです。


ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ
この本の「3種のレーズンパン」のレシピで イチジク、アンズ くるみをプラス。

 「朝、パンができてる~~」
・・って若い人は知らないかな(^_^;)
HBが世間に出始めのころのキャッチコピーです。
ホシノの食パンが7時間で焼けるって素晴らしい。(いまさらですか)
パンの焼ける香りで目が覚める幸せ。
なかなか冷めないので 今度から も少し早起きしてパン出さないと スライスできないです。

f0012059_1385237.jpg
だいぶ前にお隣さんから戴いた柚子で作った柚子マーマレード。まだ1キロぐらい残ってるのでどうしましょう。柚子ピールとか?
f0012059_1392712.jpg

遠いほうの散歩コースに大きな蝋梅の木があって
今 見事に満開で 辺り一面かぐわしい匂いでいっぱい。
嗅覚するどいランは
あああああ~~~すんばらしい~~
ええ匂い~~~・・

こんな感じなんだろうか?
[PR]
by ira1027 | 2011-02-18 13:12 | パン | Trackback | Comments(6)

麹でいろいろ♪

先週のお味噌仕込みの時、余分に一升買った麹で、甘酒を作り(あっというまに飲んじゃいました)
で、今度は いよいよ塩麹を作ることに。
以前から気になる存在だった塩麹。この本を読んだらもう作らずにはいられない!(笑
麹に同量の水と30㌫の塩を加えて混ぜて1週間から10日熟成させる。ただそれだけ。カンタ~ン!
台所の出窓のところに置いて 朝起きると「元気ですか?」と覗く毎日。
覗くだけじゃなく時々 味見も。
最初はめちゃしょっぱくてとんがった味だったのが 
1週間経つと 「ん?」まろやかな味、ふわっといい匂い。
もう できました(嬉
f0012059_12424990.jpg

漬け物に使ったり、肉・魚を漬けたり、スープの味付けとかいろいろ使えるみたい。
楽しみです。

一升買って 甘酒作りに200㌘、塩麹作りに200㌘、
あと350㌘残った麹で こんなものを作りました。

f0012059_1249109.jpg
 
野菜の麹漬です。
醤油とみりんを煮立てて麹と混ぜ、炊飯器の3時間ぐらい保温して 麹がなれたところへ 細かく切って蒸した野菜を混ぜ 一晩寝かせてできあがり。
麹漬けは おばあちゃんの専売特許・・おばあちゃんのは夏の間に塩漬けしておいた胡瓜や茄子、それに千切り生姜入りですが、もう塩漬け茄子がないので。
昨夜 「こんなの作ったんやけど」と出したら
「美味しいやん。」とお褒めの言葉戴きました。

◆野菜の麹漬け 覚書◆

麹350㌘ 醤油1/2カップ強 みりん1/4カップ 
ごぼう 蓮根 にんじん 生姜(千切りして10分蒸す)
昆布細切り (ちょっと水分多かったのであとから加えました)




f0012059_1352665.jpg
日曜日に焼いたパン。
原料が米麹のホシノ酵母・・なので これも麹つながりということで。
プレーンとよもぎと二種類こねて 手前のクルクルしてるのは黒豆とカシューナッツ入り。
奥のもう一本は 
前から一度やってみたかったんです。市松模様。



さて、切ってみると・・
[PR]
by ira1027 | 2011-02-08 12:58 | 保存食 | Trackback | Comments(6)