<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も一年 ありがとうございました。

歳末もいよいよ押し迫ってきましたね。

f0012059_12551868.jpg

お隣から戴いたたくさんの柚子で
柚子マーマレードを作り
柚子ケーキを焼いて 
お礼に行き

f0012059_124809.jpg
それから 
大ブームの桜漬けを作るべく 
(三回目です)
畑で日の菜を1.5キロ収穫
塩で下漬け




お天気がいいので 布団も干して 掃除もして
あれもこれも と思うけれど いい加減で折り合いをつけましょう。
貧乏ひまなし、で、29日まで仕事だし
何せトシですから・・ ^^;

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'

25日(金)に 次男はいつ東京から帰ってくるんかな~と思い
職場から メールを送りました。
「何日に帰ってくるかわかったら 連絡して下さい。
電車代は ゆうちょ銀行に入れておきました」

さっそく返信が来たので

開けてみると055.gif


もう家にいます


えええ~~~~042.gif
そうなら そうと 前もって知らせてよ~。
で、まだ朝の9時半ですけど・・・一体何時に出発したん?
上の子は 「誰かが入ってきて プロ野球ゲームをやっとる夢を見た」そうです。
(・・・夢ではなかった・・・)



ともあれ 久しぶりに家族が揃い
わいわいと賑やかな我が家です。

大きくなった子供もいいものです。

f0012059_12493638.jpg

パンも焼き納めです。

今年も一年 マイペースの日記にお付き合いいただき
本当にありがとうございました。
別れ 出会い
いろんなことがあったけど
皆さんに戴いた暖かい言葉に励まされて
充実した毎日を過ごすことができました。
また来年もぼちぼちとやりますので
気長にお付き合い下さいますよう、よろしくお願いします。

では皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by ira1027 | 2009-12-29 00:10 | 家族 | Trackback | Comments(16)

冷え込む夜を温かく

f0012059_22311788.jpg

今日は冬至でしたね。

遅い夜明けです。
12月は 雑事に追われてあっちこっちしているうちに
あっという間に日が暮れて冷え込んできます。
熊さんは今日も忘年会。
冷蔵庫のカレンダーに 「忘」マークがありすぎです。。。
毎年12月になると
旦那が酒呑みじゃないヒトって羨ましいな~と思う私(爆


********************************

各地から 雪の便りが聞かれた日、我が家のポストに届いたのは

チュウズデイ食堂のえむむさんからのメール便でした。

えむむさんの「10万回アクセス感謝プレゼント企画 」 に応募して
抽選に漏れたのですが なんとはずれでも残念賞を贈ります、とのことで
楽しみに待っていました。

開けてみると・・・

f0012059_22314695.jpg
いや~ん可愛い♪
賞品になっていた
熟眠フードの試作品を送って下さったのです!
優しい茶系、お人形と雪の結晶の模様がシマシマになっててステキ♪
頸の所をスナップでポチッと止めるとあったまった空気が逃げません。
いろいろと試行錯誤して作られているとのことで温かく心地よくするための工夫がいっぱい詰まっているんだな、と改めて感心しました。



かぶってみました。こうなります。
f0012059_22321950.jpg



首や頭周りが温かいと こんなに心地よいモノなんだな~とビックリ。
ホカホカで気分がリラックス。
小さい頃布団にはいると  母が スウスウしないように頭周りを小さい毛布などでぐるっと囲ってくれたのを思い出しました。 
肌触りもとってもよくて
ホント、ぐっすり眠れます。
毎晩かぶっているので
「ずきんちゃん」と呼ばれています(笑 
そして もう一つ 嬉しいことがあって
冬は私、どうしても布団に潜ってしまって 朝目覚めて 頭が大爆発@@
髪を直すのに一苦労・・・てなことが多かったのですが、
これをかぶると 寒い夜も 布団にもぐらなくてもいいので 寝起きのヘアスタイルのよくなったこと ^^

えむむさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by ira1027 | 2009-12-22 22:21 | 戴いたもの | Trackback | Comments(16)

師走の休日

おばあちゃんから 週末 畑を手伝ってほしいと頼まれていました。
外畑に軽トラ乗って行って 大根引いたり エンドウの手(支柱のことです)したり、豆の収穫とか その他いろいろ。

師走の休日は あれもこれもと思います。お天気がいいとなおさら。
この掃除が終わったら、おばあちゃんと一緒に畑へ行かなきゃと思いつつ、ふと 珍しく熊さんが家に居るのに気づいて(しかもめっちゃヒマそう)
「おばあちゃん 畑行って欲しそうなんやけど」
で、熊さんがおばあちゃんの部屋に行き、
「畑で何かしてほしいことがあるんて?」と聞くと
おばあちゃんの返事は
「え?・・・別に」 (爆
ええ~~~005.gif
「なんでアンタが聞くと何にもないわけ?」「俺は役に立たんっていうことや」
もう二人で大爆笑。
このあと 裏の畑でエンドウの支柱に杭でも打ったり ミカンをちぎったり・・・
久々に母と息子で作業する微笑ましい光景が見られました。037.gif
f0012059_22541877.jpg


そのあと 熊さんは逃げてしまったゴルフの練習に行ったので
軽トラで外畑へ大根を引きに行って 洗って干す作業を手伝いました。
年末まで干して 漬けものにしたり そのまま干し大根にします。
量が多いので結構大変・・・今までおばあちゃんは毎年一人でやってたんだな~。




f0012059_23384612.jpg紅玉が届いていたので りんごジャムを作らねば。
もう紅玉も終わりでしょうね。

ベリーさんの本、 レシピが進化していて 皮を煮出して紅い煮汁を最初に作り、林檎や砂糖と煮る、となっています。
やってみたら ひたひたの水で煮るだけでとっても紅くなってビックリ。
f0012059_2348539.jpg皮もあんまり綺麗だったので勿体なくて FPで細かくしてから お茶パックに入れて一緒に煮て、一瓶分だけ皮入りジャムにしました。

f0012059_2331146.jpg
できました ^^
煮詰めすぎて よく出来上がりが羊羹みたいになってしまう私ですが 今回は本で手順を確認しながら作ったので いい感じの仕上がり♪
一瓶だけ 濃い紅色のが 皮を混ぜ込んだ分です。


f0012059_2358652.jpg
木曜日から バケツにずっと浸かっていた花を生けたり 
念願のクグロフが到着したので柚子ケーキを焼いたりして、
あっという間に 土日が過ぎて行きます。

今週の花
・木賊  ガーベラ  フリージア 
パステルアスター レースフラワー 
レザーファン

忙しい、忙しい、と言いながら いろんなことができるのは幸せなこと。
そんなこと思いつつ 図書館で借りた「まほろ駅前番外地」をベッドに持ち込む休日の終わりでした。
[PR]
by ira1027 | 2009-12-13 23:10 | ジャム | Trackback(1) | Comments(18)

週末は保存食作り♪

あちこちで 柚子が日に日に黄色く色づく今日この頃、
もう収穫どきなのでは、なんてひそかによそ様の心配をしつつ 帰宅すると
戴きものの柚子が届いていました。016.gif

f0012059_13164994.jpg
早速 柚子酒を漬けました。
去年とても美味しかったので。
10日経ったら皮を取りだし、1ヶ月後に実と種を取り出して濾して 2か月ぐらいから飲めます。
去年 熊さんの友達にあげたら 美味しくて 熟成を待たずに飲んでしまったと。。。
今年は熟成させてからプレゼントするので待っててね。

f0012059_1317045.jpgそれから 柚子大根
こちらの レシピを参考にさせて戴きました。
鷹の爪がいいアクセントになって とってもいいお味です。
ほっこりさん ありがとうございます。


f0012059_1317145.jpg
かりん酒。
JAの産直で4個150円のかりんで。
かりんは咽喉に良いそうなので、風邪のときなんかにいいんじゃないかと。
風邪引いたとき お酒ってええんやろか?
まあ、ええやん。




f0012059_13172796.jpg

我が家では、漬物は大体おばあちゃんのテリトリー。
ひの菜やかぶらは 塩漬けorぬか漬け、なのですが
楽子さんのところで見たひの菜のお漬物がとても気になっていたので 自分で漬けようと ひの菜を収穫してきました。

秋から冬のこの季節 食卓にひの菜と小カブのお漬物が並びます。
そうすると必ず決まっておばあちゃんが
「ひの菜とカブラ、どっちが好き?え、ひの菜?ワシはカブラのほうが好き」と。
嫁いで二十数年、繰り返される アンタひの菜・ワシカブラ論議
我が家の風物詩です。

これは 塩で下漬けして絞って、酢、酒、砂糖、昆布茶で作った調味液に漬ける、というもの。
レシピこちらです
私は昆布茶がなかったので 小さいだし昆布を入れました。


出してみたらいい漬かり加減で 超・美味しい(^^)
漬け液に酢が入ってるので綺麗な桜色、
噛むとひの菜のいい香り、
ご飯がすすむこと、すすむこと。
(バリバリ食べてしまったので画像はありません ^^;)
おばあちゃんも気に入って「もういっぺん ひの菜とってくるわ」と。
カブラ派からの寝返りか?(笑
楽子さん ありがとうございました。
f0012059_13174010.jpg

今日のお弁当にもひの菜入れました。
・さつま芋入り玄米ご飯
・ベーコン&炒り卵
・ほうれん草胡麻和え
・切干大根 豆と椎茸の煮物
・ひの菜漬け
[PR]
by ira1027 | 2009-12-01 21:33 | 保存食 | Trackback(1) | Comments(21)