<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベリーさんのジャムの本が出版されました!

ミセス・ベリーのジャム・ノート (マイライフシリーズ 738 特集版)
ミセス・ベリーのジャム・ノート

ベリーさん 本当におめでとうございます。
本が届くのが待ち遠しいです。

私がジャムを手作りするようになったきっかけは
「紅いりんごジャム」
4年前の秋初めて作りました。
f0012059_12393438.jpg

それから 嬉しいこと 悲しいこと
いろんなことがありました。
気持ちが落ち込んだ日も
夜 静かな台所でジャムの鍋をぐるぐるかき混ぜて
綺麗な色に煮えていくのを見つめていると
不思議と心が平らかに。


朝起きて 昨夜作ったジャムを台所の出窓に並べて 写真に撮ります。
日記を見たベリーさんがとても優しいコメントやアドバイスを下さったりして
それがまた励みに。
小分けの瓶を少しずつ ストックしておきます。
とっておきのMYジャム貯金。

f0012059_12321778.jpg


今年初めて作った生姜のジャム、
これがとってもお役立ちです。
他のジャムと混ぜると 味にアクセントがつきます。
お料理やお菓子など活用範囲も幅広くて。

今日のお弁当のメインは豚の生姜焼き。
片栗粉をはたいてフライパンで焼いた豚肉に
味付けは 生姜のジャム+醤油 をからめるだけ。
これが 超・簡単&おいしいのです♪
f0012059_12323841.jpg



f0012059_12331212.jpg
先週末、下の子供が帰省して
久しぶりに賑やかな我が家です。
昨夜のお茶の友は 
ベリーさんの柚子ケーキ、
小さな型に流し込んで焼きました。
家族みんなに好評で
シアワセな夜でした(*^_^*)
[PR]
by ira1027 | 2009-11-25 13:03 | | Trackback | Comments(22)

恒例!命の洗濯ツアーは 高山へ♪

11/15,16日、高山へ行って来ました。
毎度お馴染み、高校時代の仲良し4人組旅行です。
実は5月にUSJ行きを計画していたのですが
ちょうど新型インフルの厳戒態勢が始まった時期で直前に中止(涙
一年ぶりの再会となりました。
今回もインフルエンザ流行中・・・旅行に備えて
家でも会社でも無駄な動きをしないよう心がけ体力温存(爆

満を持して迎えた旅立ちの朝。
前日までぐずついていた天気がウソのような秋晴れになりました。
ワイドビューひだに乗り込み、岐阜で奈良からの友と合流し、
お昼に高山駅に到着。

f0012059_12394845.jpg
まず訪ねたのは国分寺。
こちらは大銀杏が有名です。

もしかしたらもう終っているかも、と思いましたが
まさに見頃。

黄金色に輝く立ち姿。
「私らを待っとってくれたんやな~」
なんて盛り上がる おめでたい私たち。



f0012059_12525940.jpg

散り敷く落ち葉に一面黄金色。

感動の美しさでした。


f0012059_12554510.jpg
それから 古い町並みを散策
甚五郎さんで高山ラーメン しょうゆ味のみたらし。
高山に来たらぜひ、と言ってた美味しいものを食べ歩き。
その次はお酒。
高山には 造り酒屋がたくさんあって
イケル口の友人はどんどん試飲して、上機嫌 ^^


f0012059_1324789.jpg
お土産に買った 名物 和風フロランタン 
・・・^^; ええ、豆板です。
私、大好物なんです。
このほかにも げんこつ こくせん など 
美味しい駄菓子がたくさんあります。
酒粕げんこつ、ていうのも買いました。
f0012059_12594369.jpgお泊まりは
本陣平野屋花兆庵
「和室2間の客室でおしゃべりプラン」
・・・ってぴったりですね。
午後6時から始まった懐石のお夕飯
喋って喋って
ハッと気がついたら8時半過ぎ
「天地人見やへんだ!」(爆
f0012059_15391148.jpg翌日は飛騨の里へ。
合掌造り 茅葺の家 大きな柿の木
原田泰治さんが描く里山のような風景が広がっています。

地元のボランティアの方に案内してもらいました。
社会の先生を定年退職されたというこの方、
ユーモアたっぷりの説明で楽しかったです。

f0012059_15393525.jpg
旅館をチェックアウトして朝市~飛騨の里を回り、
お昼過ぎに高山を発ったのですが
それまで荷物は旅館で預かってくれました。
旅館で「厚かましいですが・・・駅まで送っていただけますか」
とダメモトで訊いてみたら
「勿論送らせていただきます」
イケメンのお兄さんが送ってくれたのです。なんとベンツで。
さすがの私たちも お利口に静かに載せて貰いました(爆

食べて笑って喋って・・・夢のような二日間、あっという間でした。
これからは 次回の奈良京都への旅を心の支えに頑張ります。
・・・ええ、もう決まってますとも。
[PR]
by ira1027 | 2009-11-18 20:57 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

ワタシの大好物は柿♪

f0012059_1250344.jpg
ランです。
ご無沙汰しております。

これは・・・・

もしかして

ワタシの大好きな

柿ですか?

f0012059_1253029.jpg

柿ですね!


f0012059_12512854.jpg

柿だ、

柿だ、


柿だ!!



あっという間にヘタだけ残して完食


f0012059_12514227.jpg


ね~、もう一個~








アカン。一日1個。



f0012059_1313410.jpg


豊作なので ランと同じく
私たちも 食後のデザートは柿ばかり。
ラフランス、食べたい・・  ^^;




f0012059_1345571.jpg
今日のお弁当

・ホタテ照り煮
・小松菜と焼いたお揚げのお浸し
・牛蒡、蒟蒻、椎茸、鶏肉の煮物
・ピクルス(大根、セロリ、人参)
・玄米ご飯 梅干し しそわかめ


香ばしく焼いた油揚げ、
菜っぱ類と組むと最強コンビです。
玄米、むしょうに食べたくなって久しぶりに炊きました。
しそわかめとの相性もいいのです。
玄米ご飯、バンザ~イ。
[PR]
by ira1027 | 2009-11-05 13:07 | お弁当 | Trackback | Comments(14)