<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

FPでお味噌をガーーッと♪ 

f0012059_12505558.jpg朝 起きていくと、台所の空気がひんやり冷たく感じられるようになりました。
あったかいお味噌汁が とりわけおいしい季節♪
秋~冬は 前の晩にお味噌汁を炊いておくことが多いです。朝、畑へ菜っぱか葱を取りに行き、 温めたお味噌汁にポイッと入れて 出来上がり。今朝は豚汁。

昨夜 お味噌汁を味見しながら ふと子供が小さかった頃のこと思い出しました。
私が味見してると ボクも~と寄ってきて「おいしいな~もう一杯ちょうだい」と小皿でお代わり。
そんな可愛い時代があったっけ。
その後ほどなく「可愛くない時代」に突入するのですが。

「味噌汁が 過去の栄光 映す夜 」  いら 心の俳句  お粗末。

ポメマルさんが お味噌解禁の記事の中で FPでお味噌をガーッとしてみえました。
「!」と思って、早速やってみたら、これがね、ホント、いい感じなんです。
味噌こしや擂り粉木が要らないし 残さず丸ごと食べられます。 
ひと手間かけて あと 楽チン。
実家の母が手前味噌を分けてくれたので、このFPワザを伝授したら
「なるほど~。ええこと教えてもろた!」って喜んでました。
早速実行したみたいです。
ポメマルさん、ありがとうございます。


****************************************************

f0012059_1652310.jpg今日のお弁当

・塩豚とブロッコリーの炒め物
・焼鮭
・牛蒡、蒟蒻、椎茸の煮物
・金時豆

代り映えしないジミ弁ですが
今日は 子供が要ったので
一応 豚やら鮭やら入れました。
塩豚って 便利ですね~。
f0012059_1651687.jpg
学級閉鎖や学校閉鎖、
身近なところまで 
新型インフルエンザが迫ってきている感じです。
季節性インフルエンザの予防接種をしてきました。

深まりゆく秋、皆様も お体大切に。
[PR]
by ira1027 | 2009-10-27 13:17 | お味噌作り | Trackback | Comments(10)

卒業

f0012059_23353910.jpg
4年前から 地元のおばさんとして ある係を頼まれて
やっていたのですが 任期が終わりました。
体調の揺れと行事ごとが重なりしんどい時もあったけど 
周囲の方の支えでなんとかやってこられました。
先日 歓送迎会をして貰いました。
卒業記念の素敵な花束です。

f0012059_23444731.jpg今日のパン

♪食パン、のようで食パンでない、ベンベン

それは何かと尋ねたら・・・♪


f0012059_2345264.jpg
・レーズン、無花果入り くるくるパン(シナモン風味)
  シナモンロールがすごーく食べたかったので。
・渋皮煮&ショコラのくるくるパン
  でも、私以外の家族はシナモンロールより
  こんなパンのほうがいいだろうな~と思って。
  案の定 こちら大人気。
  渋皮煮とチョコ味って合うんですよ~ ^^

*********************************

今日は三カ月ぶりの通院日。
自立支援の期限がもう切れるので更新したほうがいいか迷ってました。

自立支援:精神医療(通院医療)が、公費によって医療費の補助を受けることができる制度で 私の場合医療費の本人負担が3割→1割になります。制度廃止、を長妻厚労相は明言してますがどうなるのか?

診察で先生に相談してみたら
「今のお薬は再発予防のためなのです。ずっと症状が出ていませんね。
急にやめると 離脱症状が出る事もありますから 
半分に減らして1か月飲んでみて下さい。
それでよければいいし。」
よければいいし?・・・ということは 自立支援の申請は要らない?

2000年の5月にうつ病を発症して 最初は自分のうつを受け入れ難く・・
自立支援の申請を勧められても「すぐ治して 仕事に復帰しますから」と断って、
先生に「まあ、一応申請だけでもしたらどうですか」と言われて 
利用し続け 足掛け10年(!)経ちました。

卒業っていうことですか?先生?
10年もお世話になった先生。
もっとちゃんとお礼を、と思ったけれど もう来なくていいのか、
と思ったら なんだかぽかん、としてうまく言葉が出ませんでした。
これからも自分は ずっと病院に通うのだと思っていたから。

でも、「もし調子悪くなったら また来てもらったらいいですよ」とおっしゃってもみえました。
その言葉と薬のストックを杖にして 歩いていこうと思います。
[PR]
by ira1027 | 2009-10-25 00:25 | 心のこと うつのこと | Trackback | Comments(8)

今日は いっそうジミ弁で

f0012059_12434564.jpg
今日のお弁当

・牛蒡と人参と豚小間の煮物
・小松菜のお浸し
・大学芋
・金時豆
・山椒ちりめん&梅干


名付けて「ええーーーっ どれがメインですか弁当」です。
芋・豆・牛蒡・・またの名を「快腸弁当」(あ、スミマセン・・・)
お弁当要るのが私だけだったので いいんです。ああ、楽チン。

f0012059_12431332.jpg
澄み切った秋空とは裏腹に
今日はなんだかイライラ虫が。
いつもなら なんなくスルーできるようなことにもいちいち躓いてました。
更年期・・・のせいにしてはいけませんね。
熊さんとも詰まらないことで言い合いになって ツンケンしてしまいました。
お弁当がやっぱ質素過ぎたんやろか、なんて。
アハハ。
笑ってごまかす。

大いびきかいてる熊さんに
心の中で「ごめん」と言っときます。

f0012059_1243241.jpg


ま、こんな日もあるさ。
明日はいい日でありますように。

柿、今年は実が小さいけれど
いーっぱい生りました。
[PR]
by ira1027 | 2009-10-21 22:03 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

今年は栗が豊作で

f0012059_22335574.jpg
栗も表年、裏年があるのでしょうか、
今年は豊作でした。
消毒もしないけれど 殆ど虫にも食われず。
綺麗な栗がたくさん取れて
茹で栗、栗ご飯で食べたり、おすそ分けしたりしました。

f0012059_22341153.jpg
栗の木は裏の畑ではなく、少し離れた畑にあります。
なかなか毎日は見に行けず、そうすると、散歩に通りがかった人が拾っていくのでしょう、イガだけ残っています。
けれど、お友達二家族が子供連れで栗拾いに来てもらうことになり、当日 空っぽのイガばかりだと気の毒なので、栗拾い大会まで、朝晩畑に通って このとおり、買い物かごにだいぶストックしました。→
大会当日、直前に地面に撒いて「ほれ、拾え~」と。(笑

f0012059_22342699.jpg
「くりくり坊主」を買おうかどうしようか毎年迷います。
結局今年も買わないまま シーズン終了しました。
でも、なぜか前より鬼皮剥きが苦痛じゃなく、
慣れたんでしょうか?ちょっと楽しくもありました。
f0012059_22352049.jpg

得体のしれない瓶詰の写真ですが 渋皮煮です ^^;
1キロ×3回ぐらい作りました。

f0012059_22353375.jpg
渋皮煮は 熊さんの大好物。
「話したら みんなが食べたいって言うで 持ってきてくれへん?」
飲みに行った先から電話がかかること二回。
めちゃ盛り上がってる様子が受話器から伝わってきて、仕方ないので配達しました。(-公-)

酔っ払いに渋皮煮の味、わかるんやろか・・・
とシラフの私はブツブツ言いつつ。。。

[PR]
by ira1027 | 2009-10-17 23:31 | 保存食 | Trackback | Comments(12)

読書の秋 と お味噌解禁♪

三連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?
私は、お天気が良かったので 布団干し、シーツ類の洗濯、衣替え、
その後畑へ行って こまめくんでガリガリ耕したり。サツマイモ掘ったり、大豆もちぎって枝豆にして食べたり。
三日目の体育の日は 実家へ行き、寝倒して のんびりしてきました。

本もいくつか読んだので、最近読んだ中からオススメを紹介します。

***********************************
神去なあなあ日常


「2009年度 私が勝手に選ぶ面白い本」の上位、確実です。
「風が強く吹いている」を彷彿とさせる感じでした。
都会育ちの勇気君が三重県の山奥で林業にチャレンジ、
最初は脱走したりしてイヤイヤなんだけど 逞しく成長していく姿がいい。
とりまく村人たちもまたいいのです。

***********************************
お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣


金子さんの本面白くて、何冊か続けて読みました。
で、はまって、「買わない習慣」の本を買った ^^;
節約オンリーじゃなく 無駄遣いせずに楽しく暮らすヒントがいっぱい詰まっています。

とは言え、ずぼらな私には全部はムリ。
家族の協力も不可欠です。
熊「ええクラブ(ゴルフの)があったで買うわ」(何の前振りもなしに)
私「また?一体、何本買うつもり!?キー(`´)」
・・・なんて事は金子家では皆無なのでしょうね

でも、
買う前に立ち止まる→これってどうしても買わなあかんのかな?」・・・案外買わずに済んでしまう
在庫品を「棚卸」→干し椎茸、ホタテの缶詰。いつか買ったハギレ。いろいろ見つかって意外と楽しめる。
この本のおかげで、「在庫調べとお片づけ」ブームの私です。

***********************************
「シネマ食堂」飯島奈美

amazonに
「読んで揚げバナナが食べたくなりました」というプレビューが載っていて
それってどうよ。。。と思いつつ 頁を繰ってみたら・・・
ホントに食べたくなるんです、揚げバナナ(爆
映画のシーンに出てくる食事を再現した
レシピは簡単明瞭なのですが
どの頁の料理の写真もすごく美味しそうでそそられる。
ああ、作りたい、食べたい、ってなるのは何故でしょう。
実際、フレンチトーストをものすごく久しぶりに作って食べてしまいました。満足。
図書館で借りたけど やっぱり手元に欲しいので買うつもりです。
映画好きな人にも 勿論オススメです。

***********************************
東野圭吾 「パラドックス13」

佐藤雅美 「当たるも八卦の墨色占い―縮尻鏡三郎」
も面白かったです。




さて、先日 お味噌がなくなったので 今年のお味噌はどうかな?と見てみました。

f0012059_2021248.jpg
赤も白も殆どカビも来ておらず 
お味噌のいい香りがフワーーンと。
4回仕込んだうちの 赤、白一桶ずつ開けて
漬物桶から タッパーに移し替えました。


f0012059_20212190.jpg早速 次の日から 新味噌でおみそ汁。
一緒の日に麹を買ったお隣さんにも
「もうええみたいやに」と教えてあげると
「ホント?あの味噌はうまいでな」
「そうそう、これがホントの手前味噌」(^o^)

作り始めの頃は ホントにお味噌になるんやろか、とビクビクでしたが 今では手前味噌が我が家には欠かせないものとなりました。
新味噌ができるとおすそ分けして 嬉しい言葉を戴いて また頑張ろうと思います。
一緒に作ってくださってる 皆様に感謝、感謝♪

実家へ手土産に 手前味噌、
それから 久しぶりにパンを焼いて持って行きました。

f0012059_20204035.jpg

栗の渋皮煮入りのこしあんパン & チョコシートのくるくるパン です
[PR]
by ira1027 | 2009-10-13 12:39 | | Trackback(1) | Comments(20)