<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

雨の休日も楽しい♪ 保存食作り

f0012059_12485198.jpgようやく 梅雨が明けた先日
梅の土用干し。
でも、またぐずついた天気が続き
今日も雨降り

梅干したちは
瓶の中で
晴れの日を待ってます。

外仕事ができない雨の休日、台所でゴソゴソ・・・
保存食作りが楽しいです。

  
   左から 生姜の甘酢漬け   茗荷の甘酢漬け   にんにく醤油

f0012059_12564171.jpg
生姜の甘酢漬け 
は熊さんのお気に入り、定番です。
㌘98円とかお安い生姜を見つけては
作っています。
生姜はまだまだ収穫できないけれど 
畑で茗荷がたくさん取れます。

収穫は 淡いクリーム色の
クロッカスみたいな花が目印です。
ホントは花が咲く前に収穫する方がいいです。ずぼらな私はすぐ忘れて花盛りにしてしまいますが ^^;(8/13補足) 

f0012059_20343314.jpg季節の保存食―いちごジャムから梅干し・みそまで
茗荷の甘酢漬け もいい、とあったので
作ってみたら いい感じ。
酢の物に刻んで入れたり ちらし寿司にと 重宝です。
物忘れがはげしいのは 食べ過ぎ??
いえいえ 茗荷のせいにしてはいけません。。。

おばあちゃんが収穫してくれたニンニク、
去年は保存に失敗して(日にちが経ったら中がスーカスカでした)
クヤシイ思いをしたので
今年は にんにく醤油 を作りました。
これも石原さんの保存食の本に載っています。
醤油とみりんを煮立てて冷ましてから ニンニクを入れるだけ。
これが 大活躍!
ゴーヤチャンプルの味付けなんぞ、毎回これ一つでホホホイノホーイ!
どんどん消費するので 今は 減った分醤油をドボドボ、ニンニク投入。
それでもいい味保ってくれています。

f0012059_1372429.jpg今日のお弁当
・豚肉と春雨、ピーマンの炒め物
・ゴーヤの佃煮
・ササギの胡麻和え
・オクラ

ゴーヤの佃煮
茹でて 醤油・ザラメ・酢でコトコト炊いて チリメンジャコ、たっぷりの胡麻、カツオを入れて・・・
出来上がった佃煮は
ぜ~んぜん苦くなくて 
もはや ニガウリの原型をとどめず、
ゴーヤ苦手なおばあちゃんも「これはウマい」と。
ゴーヤ食いの熊さんや私としては
「こんなん ゴーヤとちゃう!」
と物足りない。。。
「でも、ゴーヤじゃない食べ物、と思えば ふつうに美味しいやん」
なんて妙な言い訳をしながら
モリモリ食べる私達です ^^;
[PR]
by ira1027 | 2009-08-07 13:05 | 保存食 | Trackback | Comments(22)