<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

咲いた 咲いた

f0012059_12231134.jpg
あちこちから
桜の便りが届く今日この頃

こちらは
桜はまだ蕾ですが

遅ればせながら
畑のラッパ水仙が
満開になりました。


f0012059_12234769.jpgバイモユリも咲きました。
ラナンキュラスやチューリップ、アネモネなど
色とりどりに咲くのももうすぐ。

デベソなパン(→)は
毎日楽しむ天然酵母パンより くるみパン。
不格好ですが 美味しく焼けました◎
熊崎さんの2冊目の本が4月に出るそうです♪
楽しみ~(^^)

また@@買うんすか!?パンの本

ええ~、買いますとも( ̄‥ ̄)←
鼻息荒い。。。

f0012059_12241210.jpg
*今日のお弁当*

私一人なのであり合わせの物で
ビンボウヘルシーおにぎり弁当です

・おにぎり(あさりしぐれ)
・いかなご釘煮
・ひじきと切り干しの煮物
・なばなの和え物(練り胡麻&黒酢)
・ピクルス  初めて入れた牛蒡がおいしい♪



ポカポカ陽気の日があるかと思うと
嵐のような風が吹いたり
急に冷え込んだり。

季候が不ぞろいな春
みなさま ご自愛下さいね。
[PR]
by ira1027 | 2009-03-24 13:22 | お花 | Trackback | Comments(10)

よもぎパンとホワイトデーの出来事

f0012059_2310535.jpg本社の敷地によもぎがいっぱい生えてる、というのを
社長から聞いて、Yちゃんと私が
「うわ~欲しい~。よもぎパン焼きたい~」と言ってたら
社長がホントに摘んできてくれました。
でかいゴミ袋いっぱい(爆

ここまで綺麗にするのが結構大変でした(^_^;)
茹でて絞って FPにかけて・・・

捏ねて生地に混ぜ込んで

f0012059_23235528.jpg
よもぎパン
焼き上がりました~。
生の葉はやっぱり香りが格別いいような。
社長に感謝♪

※社長へ
今度は綺麗な葉っぱだけ選って摘んできてください


f0012059_2251261.jpgホワイトデーに帰宅すると甥っ子からのお手紙がおいてありました。学童へ通っていたのですが、最近お母さんの仕事が忙しいので、放課後を我が家でおばあちゃんと過ごすようになったのです。

兄ちゃん(小学4年)のお手紙
 おばちゃんへ おいしいチョコレートありがとう いつもおせわになります これからもよろしくおねがいします
弟くん(小学1年生)のお手紙
 おばちゃんへ 
  チョコレートありがとう またごちそうをよんでね
 おばあちゃんへ
  76さいだけど100さいまでながいきしてね


・・・おばちゃんは感激して・・・(:_;) 明日のおやつ 作りました。


f0012059_22594446.jpg
・バニラとココアのクッキー(たかこさんのレシピ)
 慣れないアイシング・・、突っ込みどころ満載の顔に(爆
・細長いのは 
 楽子さんがこの記事で紹介されていた酒粕クラッカー。
 これ、塩味で美味しい~(*^_^*)
 あっという間にできちゃうスグレモノ。
 紹介してくださった楽子さんに感謝します。
[PR]
by ira1027 | 2009-03-15 23:28 | パン | Trackback | Comments(24)

春の休日

f0012059_23431914.jpg
外の空気が心地よい 暖かな週末でした。

「おばあちゃん、この冬、白菜どのくらい作ってくれた?」
100株ぐらいやろか」

・・・そんなに私たちのおなかに・・・@@

もうすぐおしまいの白菜、
半日干して 

f0012059_7353016.jpg

昆布や人参を入れ
お漬物にしました。

この日、春キャベツを初めて取りました。


f0012059_2349245.jpg首を長くして待っていました。
こうなご漁解禁。
関西の いかなご この辺では小女子(こうなご)と呼びます。

ついに3/8 解禁!
炊くぞ、釘煮!
と、魚屋さんへGO!

水温が高くて漁獲量少ないそうで、値段も高めですが、
季節限定やもん、思い切って清水買い。
どどーーんと1キロ。規模ちっちゃ・・・(^_^;)
ツヤよく、釘っぽく、いい感じに炊けました♪
ご飯の最良のお友だちです。



f0012059_0204910.jpg
今日のお弁当

・いかなご釘煮
・豚肉の青紫蘇巻 
・ブロッコリー 塩胡椒炒め
・なばなの胡麻和え
・金時豆
・ピクルス
[PR]
by ira1027 | 2009-03-10 00:28 | Trackback | Comments(14)

今年もありがとうございました~お味噌交換会~

f0012059_15231939.jpg
   指折り数えていました
   
   3月になったら
  
   お味噌の交換会♪

   迎えた3月2日の朝はとってもいいお天気でした。



モクモクで まず
メープルままさんとshinohahaさんに再会。
「とりあえず」汲んだお茶で
料理も取りに行かず 
お喋りが止まらずあっという間に30分!

カメラの「カ」の字も出ませんでしたね(笑

そして小さいお子さん連れのカイエさん
お忙しい中来て下さったぴかままさん と合流。

ぴかままさんはとってもキュートな親しみやすい方。
そのお話はオペラから、ドイツでの麹や糠床作り、
はてはイルカの食べ方まで・・・@@

ワイワイ話は尽きることなく
その間カイエ家のお姫様はずーーっとお利口ちゃんで
周囲に赤ちゃんがいない&女の子珍しい私はもうメロメロ。
カイエさんに戴いた自家製ベーコン、早速カリカリに焼いてレタスと一緒にパンに挟んで戴きました。m(__)m

「仕込みをしようと蓋を開けたら一昨年のお味噌が手つかずで残ってたわ~」とshinohahaさん。
・・・すごいです。
物事は優先順位が大事だとか、
お話ししてると自分もふつふつエネルギー湧いてくるような(笑

カミカミの私の喋りをいつも優しく受け止めてくださるメープルままさん。
(時には鋭いツッコミもあり)
介護の話をされたかと思うとウィーンのオペラの話題も出て
もしかしておうちに帰られると執事さんとか居るんじゃないかと・・・

f0012059_12243125.jpg

オフ会で戴いたお味噌と山のようなお土産の数々です。

f0012059_12244798.jpg

そして、ポメマルさん、楽子さん、ながじんさん、花蓮さんからも
お味噌と素敵なお土産を戴きました。

ポメマルさんのタティングレース、
ため息が出るほど繊細で綺麗です。
こんなことできるんですね・・・。

楽子さんから戴いたカレンダー 旦那様の写真が載っています。
沖縄にまだ行ったことのない私、もううっとりです(*^_^*)
いつも丁寧な手紙が添えられて、文章も「楽子さんだわ~」って感じなのです♪

ながじんさんに戴いたフォトカード、季節を感じホント、和みます。
マスカットの紅茶、会社でもう一人の女の子と大事に飲んでいます。
つまみ隊くんたちも逞しく成長されたでしょうね。ご飯ごしらえ大変かも。。

今回初参加の花蓮さんから ブレスレッドみたいに可愛い干し大根。
ブログで紹介されてたのが自分の手元に届き、嬉しさ倍増です。
初仕込みの時にいろいろ教えていただいたのを思い出しました。

それぞれのお家で
それぞれの時を経て
私のもとにやってきたお味噌たち。
どうやって戴こうか、考えるのも楽しみ。

お世話いただいたメープルままさん、楽子さんをはじめ
みなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by ira1027 | 2009-03-05 22:14 | お味噌作り | Trackback(1) | Comments(18)