<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

焼き納め?のパンと もやしもん

皆様の所では素敵なイブを過ごされたのでしょうね。
大人ばかりになった我が家では
昨夜のメインはブリの照り焼きでした (爆
ケーキも買わず、作らず。
かろうじて買ったハーゲンダッツのセット
大量に入ってたドライアイスのため めっちゃ凍ってて
スプーンがささらない位カッチカチ!でした(笑

********************************
f0012059_13161392.jpgこれからしばらく
掃除やお正月の準備で、
ベーキングはお休みになりそう。
私の大切な捏ね器HBも磨いて
納戸で休憩して貰うつもりです。
なのでこのパンたちが
たぶん今年の焼き納めです。

←チューリッヒブレッド生地の
小さい丸パン
半分に切ってトーストすると
小麦の香り。
皮パリッ 中フワでシアワセ♪



f0012059_131222.jpg
メープルシート入りです→

「ハート型なんてあったっけ。
 もしかして・・・
 また買ったん?」
と熊さん。
・・・ええ、ええ、また買いました。
ケーキは買わずとも
パンの型は買うのだ(爆

星形も買ったのよ~。まだ知らんやろ~。

********************************
上の子がお母さん、読んでええよ~
と持ってきてくれたのは
わわっ
もやしもん第7巻!


しばらくぶりだったので、私は登場人物をすっかり忘れてしまって、
誰が誰かわからなくなってましたが ^^;
やっぱり、面白い!
今回はお味噌や醤油の酵母たちが登場、手前みそ派は一層嬉しい~☆
相変わらず可愛らしい菌たちが
年末で忙しいアナタの心をきっと癒してくれますよ~。オススメです(*^_^*)

今夜は北風がびゅうびゅう音を立てて、
あられ混じりの雨が降っています。
熊さんは今宵も忘年会(ーー;)
雪、積りませんように。

皆さま、暖かくしてお過ごしくださいませ。
おやすみなさい。
[PR]
by ira1027 | 2008-12-25 21:21 | パン | Trackback | Comments(18)

師走も半ばですね

f0012059_127322.jpg今日のお弁当
・海老チリ
・ブロッコリーとジャガ芋のサラダ
・紫花豆
・南瓜煮物

紫花豆、夏に草津で買いました。
熊さんも私も煮豆は大好物。
「上手に煮えたな~」と褒められました。
へへへ、栗の渋皮煮のシロップを使い回し
活用 したのはヒミツです。

***********************

この間の日曜、ゴルフから帰り着替えている熊さんを見て、驚愕!@@
黒いパッチ(というのか?ステテコ?ズボン下?)はいてる!
たぶん、生まれて初めて買ってきて穿いたと思われます・・・
「ヒートテックであったかいんや~」
そうやろな~、レギンスみたいにピッタリしとるもん。
でも・・・
「なんかプロレスラーみたい」
思ったままを口にした私に
熊さんは「お前とはもう喋らん」とおかんむりでした。
じゃあ、ホッカイロ貼る私を笑わんといてよね。

しみじみとトシを感じる師走かな  ・・・  心の俳句 ^^;



***********************
f0012059_1282340.jpg
同僚のYちゃん
「どうやって作るの~?」

妹「空の瓶返すわ~。
  今度いつ作る?」

大好評につき、
ゆずジャム
増産いたしました♪

あの方にも差し上げよう、
暮れのお礼に・・・
などと思いめぐらすのも楽しいひととき。
[PR]
by ira1027 | 2008-12-16 12:11 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

桃栗三年柿八年・・・

柚子は九年でなりかねる
・・・と こちらでは言うのですけど
柚子の大バカ18年とも言うのだそうですね。バカとはヒドイ・・・
毎年柚子の季節になると欲しいな、植えようかな と思うのですけど
自分の年齢プラス18年 と考えると(爆)
今年は実家の柚子が不作で
柚子の木のあるおうちを通るたびに指をくわえて見ていました。

そしたら、先日帰宅すると嬉しいことに柚子の戴き物が!
早速、ジャムにしました。(*^_^*)
お日さまみたいな黄色に元気が貰えます。
ベリーさんのレシピ、台所にあるノートに書いて
もう何度お世話になったでしょう。
今年もご馳走さまです。
f0012059_8285469.jpg


私の仕事は小さな会社の経理、
のんびりまったりのありがた~い仕事なのですが
毎年この時期だけは決算で頭を悩ませることに。
1円どうしても合わなくて2時間煩悶してぐったり、なんてことも時々。

でも、昨日試算表を社長に出したら
「・・・お!ワシの考えとったんとだいだいええ感じや」と一発合格(喜!)
こんなに早くOKが出るのは初めてです。やれやれ。
「あとの書類はみたいなもんやで」(←社長言)ぼちぼちやります。


今日はおばあちゃんが用事で出かけるので
おじいちゃんのお世話係。正直ユウウツです
こんな日も熊さんがゴルフに出かけました。
ツンケンしてしまった自分の小ささにも今頃凹んでます(ーー;)
いろいろ深く考えても仕方ないので・・・
パンの生地を捏ねたり、豆を炊いたりして
今日の残り時間は笑顔、笑顔・・・(←自分に言い聞かせてます)
[PR]
by ira1027 | 2008-12-07 08:43 | ジャム | Trackback | Comments(20)