<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

がんもどきも手作りで

ずっと心惹かれていたものの、重い腰があがらず
印刷したレシピも埃をかぶっていました。
でも、先日ポメマルさんとこで美味しそうなのを見たら
急に スイッチON!

作りました。

f0012059_1233599.jpg


豆腐と山芋  蓮根もすり下ろして入れ 人参 椎茸 ねぎ・・・

本当にあり合わせの材料で  びんぼう ヘルシーがんもどき。

いえいえ、菜々ごはんのカノウユミコさんのレシピを参考に ←言い訳・・・

人生初の手作りガンモ、どんなかな~、と恐る恐るかじってみると

うわ~~、フワフワでめちゃ美味いやん~ ^^
アツアツは特に素敵♪
熊さんも子供もがんもどきLOVEなので あっというまに完売でした。
エビやらカニやら入ったらもっと素敵なことでしょう。


***************************
渋皮煮 作るときは鼻息荒いのだけど
でも出来上がると満足してしまって 
消費するタイミングが今一わかりません ^^;

秘密の場所から一瓶取りだして
思い切ってパンに使ってみました。

f0012059_12332781.jpg
・・・いつもと代わり映えしませんが

手前はハムと角切りチーズのくるくるパン

奥が 超ゴージャス・渋皮煮パンです!
渋皮煮と胡桃を巻き込み、さらにクランブルにも渋皮煮を贅沢に、ドバッと、使用いたしました。そんなたいそうな

栗入りクランブル かなり素敵でした♪


f0012059_12354840.jpg

この胡蝶蘭は
[PR]
by ira1027 | 2008-11-29 12:52 | Trackback | Comments(18)

きっかけは

3年前 初めて作った
ベリーさんの紅いりんごジャム。
それから、私にとってジャムは「買うもの」から「作って楽しむもの」に変わりました。
ゆず ブルーベリー 苺 アメチェリ すもも ゆすら梅 などなど

そして、その季節のジャムが一番・・・ということも言葉だけでなく実感するように。
秋なら秋の、たとえばりんごジャムが一年経ったものでもいっとう素敵、
ということも知りました。

今年はなかなか紅玉に出会えなくて、去年の一瓶を大事に食べていましたが

f0012059_12363215.jpg


やっと作りました。

ベリーさんの素敵なレシピに感謝します。

小さい瓶にいくつか詰めて、お裾分けするのも楽しみ。 ^^


f0012059_1251598.jpg

何故でしょう、
今また「かもめ食堂」の話題をあちらこちらで見かけます。
そうなると そう

あれ!あのパンが!断然食べたくなるのでした。

でも お年頃なので(爆)バターや卵は抜いて ホシノで作った生地に
シナモンとグラニュー糖振って りんごジャムとレーズンを巻き込んで

なんちゃってシナモンロールの出来上がり。

ああ、これでも大満足~(笑

     *今日のパン*
        なんちゃってシナモンロール
        ショコラブレッド
        ウインナーロール(ドライカレー&チーズ載ってます)
[PR]
by ira1027 | 2008-11-12 12:57 | ジャム | Trackback | Comments(21)

あっという間に

f0012059_12264494.jpg
菊薫る11月になりました。

ココロの風邪が治ったと思ったら、
今度はカラダの風邪を引き直し
いつまでも咳くので
久しぶりに内科を受診しました。
「今まで自力で治ったのに~。」と言ったら
「若い頃と一緒にはならんよ」と
そりゃ そうだ
薬を飲んで大人しくしていたら やっとすっきり治りました。

f0012059_12272555.jpg

週末はうちでのんびり。
久しぶりにパンなど焼いたりしました。
間遠になった ホシノさんが待ちくたびれてました。
よもぎ生地に黒豆と小豆入りのパン。

f0012059_1227747.jpg
お弁当作りもちょっとサボったりしましたが、また復活。
今日は
・ドライカレー
・レンコンとブロッコリーのサラダ ゆで卵 ウインナー
・ゴボウと蒟蒻の煮物
・福神漬(まだ活躍中)



f0012059_1228213.jpg
雑事に追われ、調子を崩して、病院巡りだった10月でした。
11月はそんなことのないように。
自分の身体と相談しよう。そうしよう。

けれど
友だちとも遊びに行きたいし
暖かいうちに外回りの掃除やら
いろいろ 
to do リストがいっぱいで
悩ましい私なのでした

[PR]
by ira1027 | 2008-11-05 13:13 | お弁当 | Trackback | Comments(18)