<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーでいろいろ

f0012059_1253878.jpg
残暑はまだ厳しいけれど
朝晩少し秋の気配を感じます。
お盆を過ぎたら アキアカネを見かけるようになりました。
ちょっと涼しくなったので 山から下りてきたようです。


図書館の駐車場から見た御在所岳。

手前の池に咲いているのは

f0012059_12541588.jpg


蓮の花です。






f0012059_20445324.jpg
草津で収穫したブルーベリーでいろいろ作りました。

ブルーベリーマフィン
メープルままさんの真似っこして
クランブルをトッピングしてみたら・・・
あるとなしでは大違いですね~。おいしい。(*^_^*)


f0012059_20441363.jpg
ブルーベリー酒。
ブランデーとホワイトリカーの2種類。
窓辺で日に日に茜色に染まる瓶を眺めて
幸せ気分♪
出来上がりを楽しみにしてくれてるお友達もいますが
今あげるとすぐ飲んじゃいそうなのでしばし待たれよ。


f0012059_20465963.jpg
ブルーベリーチーズケーキ
ミセスベリーさんの。
レアチーズケーキは いつもこのレシピ。
ご馳走さまです。
熊さんも子供も大好物。


f0012059_21426.jpg以前から心惹かれていた木のまな板を買いました。
包丁の当たり具合がいいです。
洗って立てかけておくとすぐからりと乾きます。
ペストリーボードを出すのが面倒な時 パンも捏ねちゃったりして・・ ^^;
[PR]
by ira1027 | 2008-08-19 21:16 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

東京~草津~アメリカ

夜通し高速を走って、朝方到着した下の子供のアパート。
散乱したDMを跨いで部屋に入ると、中は意外と綺麗でした。

6月末にアメリカへ発ってからも何の音沙汰もなく。

テーブルの上に「留守宅様」とあるのは、語学研修の日程表でした。
ふ~ん、この日の2時に成田に着くのね・・・。
確かにここは彼の留守宅、でも、本来はうちらが持ってるべき日程表なんじゃ?
誰もいないアパートに置いてあっても意味ないやん と熊さんと笑いました。

掃除の途中で「パブロン咳止め」を発見。
いつ風邪引いたんやろ?と思ったら、なんか・・・涙腺が。
(熊さんに言うと、間違いなく「アホか」と言われるので、言いません)

見慣れないホットプレートは買ったのか、誰かに貰ったのか。
コメの消費が結構な量なのは、時々お友達も一緒に食べているかららしい。
お酒も置いてありました。


f0012059_12524891.jpg

布団も干して、
部屋の風通しもしたので、

熊さんと
花火を見に高崎へ。
一時間に1万5千発打ち上げるこの大会は
北関東一 だそうです。
思わず何度も拍手しました。


f0012059_12532940.jpg
それから
草津温泉へ。

徳川家康は草津のお湯を江戸城へ運ばせていたとか。
柔らかくていいお湯でした。

白根山山頂
標高2160㍍の火口湖
湯釜です→


涼しかった~ ^^

f0012059_12534629.jpg念願の ブルーベリー狩り ついに♪
いろんな種類のブルーベリーが
たわわに実る夢のような光景。
入場料500円
摘み取りは 100㌘100円!
安いです。
途中で雨が降ってきたけど、構わず夢中で摘む・摘む・食べる・摘む・・・

一時間足らずで3キロちょっと & 私のお腹に500㌘ぐらい(爆)



こうして久しぶりに二人でのんびり遊んで


帰ってきたら


子供から初めてメールが来ました。

「とりあえず風邪も引いていないし、お金も足りているので大丈夫です
 ○日に帰国するので いったんアパートで荷物とか整理してから帰ろうと思っています」

写真の彼は、いろんな国のお友達と笑顔で肩を組んでいました。
[PR]
by ira1027 | 2008-08-07 17:30 | 家族 | Trackback | Comments(16)