<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真夏の食卓から

暑くても、食べることに夏休みはなく
時間が来れば否応なしに おさんどんをしなくてはなりません。
メニューを考えるのも一苦労、
ランは365日おんなじカリカリを、あんなに嬉しそうに食べて・・・
ワンコってエライと思う今日この頃です(爆)

f0012059_138377.jpg
こう暑いと 冷たいのがご馳走 てことで (ホントか?)
朝 作った ちらしずし 冷蔵庫へGO!
お昼に食べる頃には 冷え冷え 

f0012059_1392264.jpg
大学って案外夏休みがないのね~。
上の子は殆ど毎日弁当持ちで 研究室や農場へ出かけていきます。

この日は
・砂肝のから揚げ 竹輪のてんぷら
・蒟蒻煮物 
・ひじき煮物
・オクラ ミニトマト


f0012059_1393750.jpg
週一ぐらいで焼いています。
自分が食べたいパンを(笑)

冷凍しておいたカチカチのパンでも
さ、食べよ、とコンロの近くに置いとけば あっという間にいい感じ。
真ん中辺がまだ冷たいのも、かえって夏は良かったりします。

それにしても、これほど暑いのに、
私の食欲が衰えないのはナ~ゼ~?


*******************************

週末は、熊さんとお出かけしてきます。
子供の下宿の掃除・・・と称して・・・
実のところ 掃除はチャチャッとやっつけて、温泉など行こうとたくらんでおります。(ナイショ)
皆様もよい週末をお過ごしくださいませ。(*^_^*)
[PR]
by ira1027 | 2008-07-31 13:36 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

暑くても元気な花たち そして

f0012059_2203917.jpg


百日草
千日紅
かすみ草
レモンバジル
ミント

アレンジ 会社にと思い 生けました。畑の花ですが ^^;

百日草に千日紅
暑い夏に
百日も千日も美しく咲く・・・という意味でしょうか。
向日葵の仲間かと思うようなジニア
顔は派手目ですが、丈短く葉っぱ控えめで可憐です。


バジル、種蒔きを逃し、ウロウロしてたら苗もなくなってしまい・・・
かろうじて植えたのはホームセンターの片隅にあった
レモンバジルとレタスバジル。

今年はバジルペーストはもう諦めました。
けれどひょろっとしたレモンバジルの枝から伸びた穂紫蘇のような蕾が可愛くて
鋏を入れると・・・
ビックリ。
蕾から、触れた手から 立ち上る檸檬の香り。
オアシスに生けてもまだまだ香りを放ちつづけています。
ミントも元気で、足もとのグリーンに重宝します。

食卓にハーブ・・・は全くちんぷんかんぷんですが
生けるだけでも 清々しい気分を味わえて
ハーブってエライ と思うのです。

それにひきかえ
[PR]
by ira1027 | 2008-07-22 22:03 | お花 | Trackback

暑中お見舞い申し上げます

f0012059_22384292.jpg
今日は土曜出勤でした(*_*)
やることはいっぱいある、けれど
悲しいかな、やる気なし・・015.gif
土曜は取引先もお休みが多いので、
電話なんて殆どかかってきません。
「ああ、休みにすればいいのに~」とブツクサ。
唯一心躍るのは
お昼にお弁当の蓋を開ける時(爆)
f0012059_22385882.jpg
今日のお弁当
・リスドォルとパネマザで焼いたドライフィグ入りのパン
・ゴーヤチャンプル
・サラダ&ピクルス
・写ってませんが 瓶の牛乳

プラス 3時に戴き物の豆大福(だるま堂)も食べました
おいしかった~


・・・仕事してない割に食べすぎ・・(汗)

f0012059_22374311.jpg
三重のチベットも連日猛暑です。
大きな声では言えませんが、
熊さんと一緒に居ると室温が2.3度高くなるような・・・(爆)

そんな中、MYブームは冷え冷えお薄
知人に教わって、はまりました。
作り方は簡単、
抹茶と氷とお水をマグボトルに入れ、
シェイク、シェイク。(バーテンダーな気分で)
サッパリしてあとくちもいいんです。



*今週のお花*
がま トルコキキョウ 鶏頭 ひまわり

この暑さですからお花も長く持ちません。
朝、花器の水を替えて氷を入れても、夕方にはお湯みたいになっています(・・;)


ことのほか厳しい暑さです。
みなさま、どうぞご自愛くださいね。
[PR]
by ira1027 | 2008-07-19 22:47 | お弁当 | Trackback | Comments(18)

香港・マカオから帰りました

香港は大雨でした。
これでもかって言うぐらい。

f0012059_05540.jpg散策にバスを降りた女人街ではまさにスコール。
道路が川のようになり、みんな履物の替えを買いに右往左往(爆)

けれど、夜景を見に行ったビクトリアピークでは雨が上がり、眼下のキラキラした光景は夢のよう。



新婚旅行以来、二十ン年ぶりの海外でした。





夜景を見たあと、ホテルに戻り、部屋のカードキーを差し込む・・・
でも、どうしても開かない。(*_*)
同部屋の同僚に「ねえ、ねえ、なんで~」と聞くと
「なんでかな~・・あっこれ、さっき乗ったトラム(電車)のカードやん!」
ああ、このカードって電車の絵がついとるんやな~、と思いながら何度も差し込んでた私って一体・・・(爆)
のちのち会社の語り草になることは間違いなし。
バスタブのお湯の抜き方がどうしてもわからず、とうとう最後には同僚に助けを求めたり、ホント珍道中でした。
でも楽しかった~。
出来上がってきた写真の私は、すべて笑顔満開でした。

**********************************f0012059_0133695.jpg


旅行から帰った私を待っていたのは

近所の方に戴いたスモモでした。

すごく熟してるので早く、早く、ジャムにしなきゃ!


f0012059_0134632.jpg
ベリーさんのレシピをお借りして、

また素敵なジャムが出来上がり。


旅行のトランクをちゃんと片付けたのは、しばらく後でした(爆)

f0012059_0135728.jpg
畑の夏野菜もどんどん取れて

胡瓜のキューちゃんやピクルスをせっせと作っています。

夏大根を去年の梅酢に漬けたのもさっぱりと美味しいです。
[PR]
by ira1027 | 2008-07-07 00:30 | お出かけ | Trackback | Comments(18)