<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

南高梅のジャム

今年はもういいかな、と思ってました。
去年作った秘蔵の一瓶があったので。

あちこちのお宅で、梅ジャムできたよ~の日記を拝見し、食べたくなって開封しました。
そしたらどんどん食べ進んでしまい、もうあと半分ぐらいに。

梅が出回るのもあと僅かな期間だと思うと、スーパーで梅が気になって気になって仕方ありません。
f0012059_1241674.jpg
土曜日
3Lの南高梅が特売で、キロ398円でした。
梅干しには大きすぎるけど、ジャムならノープロブレム。
かえって果肉が多くて美味しそうやん。

f0012059_1241225.jpg
どうしても煮詰めすぎてしまうことが多い、私のジャム作り。
今食べている去年の南高梅のジャムも、やや「羊羹状態」(爆)

なので今回は、ゆるめにゆるめに…と心がけて作りました。
お日さまみたいなオレンジ色。
できたてと去年のとは味わいが違ってそれもまた面白いです。

f0012059_12413937.jpg

いばらもち作りでアンコが残りました。
イバラの葉っぱはまだ残っていたのですけど、
思い入れがある私しか食べないので・・・(笑)
あんパンにしました。

最近・・・
[PR]
by ira1027 | 2008-06-24 19:56 | Trackback | Comments(22)

梅が私を呼んでいる

f0012059_12363736.jpg
今年も恒例の・・・・

梅干し欲しけりゃ
さあ、木に登れ~~。




f0012059_12395137.jpg
途中で 梅仕事がビワ仕事に
なったりして(爆)
木の上で食べるビワは格別の味♪
(アンタはおサルか)



f0012059_12422599.jpgともあれ豊作でした。
にっこり。

木が伸び放題だったので
このあと
ネコヤナギ、キンシバイ、コデマリなどを
高枝切りバサミでチョキチョキ・・・

普段使ってない筋肉が活動。
「ニノウデ細クナーレ体操」 と思うと頑張れます。

さっぱりした~。
でも、剪定の知識が皆無、闇雲に切ったので
ちょっと勉強しやな・・・と思いました。(切った後で ^^;)

f0012059_12472873.jpgサルトリイバラ(サンキライ)の葉っぱを取ってきて
いばらもち、作ってみましたが

うーーーん。イマイチでした。
よって今回も写真はありません。(-公-;)


次回「リベンジ!いばらもち」 の巻に続く・・・かも(爆)




f0012059_12224999.jpg***********************************
*6月18日 追記*

昨夜、再度、挑戦しました。

「葉にくっついとって食べにくい」
「なんかネッチャリしてない?」
「餡子うまいよ」
・・・そうですか。。(- -;)

材料の覚書
[PR]
by ira1027 | 2008-06-16 22:13 | Trackback | Comments(14)

まいにちトースト

f0012059_15243833.jpg帰宅したら届いてました。

「まいにちトースト」

作者は「こげぱん」の たかはし みき さん。
頁を繰ると、
いろーんなトーストが載ってて
ぜ~んぶイラストで描かれてるんです。
トーストLOVEな作者の絵が可愛くて、
何よりすっごく美味しそう。


f0012059_15285690.jpg明日はトーストだ!
と鼻息荒くなるのは、当然の成り行き。
ホシノでは間に合いません。久しぶりのパネマザで。
・・・が、
最近ホシノや自家製酵母ばかり・・・油断してました。
ハッと気づくと、ものすごい発酵ぶり!
生地量と型の割合も間違えたみたい(爆)
コックさんの帽子みたいな食パンが出来上がりました。

f0012059_15305987.jpg本にはシンプルなものから
「のり+アボガド」「キムチチーズ」
「とろけるチーズ+バナナ」なんと「ウニトースト」まで
ホントにいろんなのが載ってましたが

本日の私のトーストは

バター+蜂蜜(くろがねもち)
サワークリーム+ゆすら梅のジャム

・・・めっちゃフツーやん・・・(爆)


f0012059_15321994.jpg実家近くの蜂蜜屋さん
で先日買った
さくらんぼ アカシア くろがねもち の蜂蜜と
ステンレスのハニーディッパーです。

小さいお店に蜂蜜がいっぱい。
味見もできます。
この日は、無花果と蜂蜜のジャムを氷水で割ったのを戴きました。
無花果のツブツブが浮かび、薄いピンク色。
飲むとやさしい甘さが身体の隅々に沁みて行く感じ。
今度ジャムを作る時は私もぜひ蜂蜜で、と思いました♪
[PR]
by ira1027 | 2008-06-12 17:19 | パン | Trackback | Comments(18)

梅酒と ゆすら梅のジャム

f0012059_21423559.jpg
今年は梅の生り年でしょうか。
裏の畑の梅がたくさん。
脚立たてて木に登って
1キロになるように数えてちぎりました。
ブランデーで梅酒。
毎年梅酒を漬けると「前のを消費しなきゃ」と
しばらく毎晩飲むことに(爆)
小さい瓶に小分けして冷蔵庫に入れて
今18年のを飲んでます。

f0012059_21485996.jpg
近所の方にゆすら梅を戴きました。
赤い宝石みたいに綺麗です。イクラにも・・・(笑)
以前も戴いてジャムにしたら
すごーく美味しかったので
通るたびに「今年もなってるな~」
塀越しにうっとりと眺めてました。
欲しい欲しい光線が届いたのかも(爆)


f0012059_21474017.jpg
種があるので少し炊いてから裏ごしして作ります。

見た感じ苺ジャムみたいですが
食べてみると爽やかな酸味があって、
まさしく梅の味。
蒸し暑くなった今の季節に美味しいジャムです。(*^_^*)




******************************************

今日は実家へ義母が用意してくれた新茶を持って行ってきました。
道すがら、ラジオで「今日は旧暦の端午の節句です」と言ってます。
手土産にいばらもちを買おうか迷って、もしかして、もしかすると母が作っているかも、と思ってやめて・・・
「こんにちは~」と実家へ着くと、台所でまさに母が作業中。
サルトリイバラの葉に小麦で練った皮に餡玉を包んでいるところでした(笑)

「野上がり」と言って農作業に区切りがつくとお疲れ様の意味をこめて、いばらもちなどたくさん作ったのです。
懐かしい味。
みんなお腹に納めて写真忘れました ^^;
[PR]
by ira1027 | 2008-06-08 21:52 | Trackback(1) | Comments(24)

またです!命の洗濯~♪の巻

高校時代の仲良しと、ずっと続いている「命の洗濯ツアー」。
今回は、鎌倉・横浜へ行ってきました。
みんなで高校卒業の時訪れて以来、なんと30年ぶり!

f0012059_12422423.jpg
一日目は北鎌倉へ。
あじさい寺として有名な明月院
まだ蕾でしたが
前日の雨に洗われ
新緑が美しい

f0012059_12411371.jpg
広く静かな佇まいに
心洗われるひととき
京都とはまた違う趣きです。
このあと建長寺も行きました。


f0012059_12445726.jpg
明月院近くの「鎌倉五山」にてお昼ごはん
けんちん汁と炊き込みご飯の「紫陽花セット」
けんちん汁の名前の由来は建長寺だそうです。(知らなんだ~)
野菜がたっぷり入って、ほのかにごま油の香り。ホッとする味です。
有名なお店らしくて、舞の海、椎名誠、関根勤・・・たくさん色紙がありました。

このあと鶴岡八幡宮~小町通り・・・横浜で泊まりました。




f0012059_1254172.jpg
お土産いろいろ

みなとみらいランドマークタワー「ちどり」で買った手ぬぐい
クマさんが野球してる柄 と ガーゼの花柄
鎌倉シャツで買ったハンカチ (2枚500円!)
f0012059_12544364.jpg
中華街にて

マンゴープリン、杏仁豆腐など中華デザート
小さめの月餅
松の実 バジルペースト用に。

************************************

喋って笑って食べて・・・いっぱい充電できた二日間でした。

昔みたいに夜2時や3時までお喋りは無理・・・12時にバタンキュー (^_^;)

けれど気分は高校生(爆)

これからの30年もできたらみんなで旅行したいな、お互い体を大事にしよな~。

いつも快く送り出してくれる家族と

月末にもかかわらず有休をくれた社長に感謝です♪

次回は秋の下呂温泉、日程も決めてきた・・・のはまだナイショ(笑)
[PR]
by ira1027 | 2008-06-02 20:30 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(18)