<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

食堂かたつむり

朝日新聞の書評に心惹かれ、図書館でリクエスト、 購入して貰いました。ありがたや~。

料理好きな人はきっと面白く読めると思います。
ストーリーは、現実にはこんなことありえへんよな~と言うところが何度かありましたけど。
主人公の倫子が野山の果実や畑の野菜で丁寧に作る料理が素敵です。彼女は自家製酵母パンも焼いてます。
これ読んで実際にキッチンに立つと倫子はこうしてたよな~なんて思ったり。
作者もたぶん「つくってたべる」ことがかなり好きな人なんじゃないかな~。
最近読んだ中で自分としては、この
食堂かたつむり」と
流星の絆」(東野圭吾)が、一等賞を争う感じ。
そのノブは心の扉」(劇団ひとり)も私は好きです。小市民的なところが・・・^^;


f0012059_15272411.jpg

おばあちゃんのお友達から蕗と山ウドをどっさり戴きました。
「お父ちゃんの兵隊ヅレ(=戦友)が送ってきたんよ~。アンタんとこのヨメさん、蕗好きやってなあ」
・・・私の蕗好きは、かなり浸透してるらしい(爆)
炊いたのを気持ち、お裾わけしました。
山ウドも一緒に貰ったので、味噌会えと佃煮に。

f0012059_15274493.jpg
お隣からは、苺を山盛り戴いたので
苺ジャムに。



f0012059_1528568.jpg
苺のお礼は相も変らぬくるくるパンです。
可愛い子供さんがみえるのでチョコ味。
一月にお味噌を一緒に作ったおうちです。
パンを届けついでに
「一度お味噌も覗いてみて、カビがきてたら焼酎で消毒するとええよ~」
先輩風を吹かせて、世話を焼いてきました(爆)
[PR]
by ira1027 | 2008-05-22 01:09 | | Trackback(1) | Comments(15)

くろいはうまい 

f0012059_12331551.jpgブライアさんのお宅で見て、作りたくて食べたくて。
カフェ・レーズン
コーヒー生地のパンは初めてなので、いろいろレシピも見てみました。
コーヒーをちゃんとドリップで淹れて仕込み水にするレシピもありましたが、
私は・・・粉200㌘にネスカフェを大さじ1杯(笑)
もう少しコーヒー多めでもいいくらいでした。
コーヒー生地とレーズンのコラボ、初体験でしたが、とっても相性いいです ^^
バターロールみたいなのは中にチョコ(ショコラバトン)を巻き込んであります。
両方食べた熊さんは「チョコよりレーズンの方がうまいゾ」って言ってました。

f0012059_23455521.jpg 黒パン
こちらを見て、昔給食で食べたのを懐かしく思い出し、
「作りたい食べたいスイッチ」がON!
モラセスを購入、焼きました。

黒パンにはサワークリーム&蜂蜜、なんてのも素敵なのですけど
この日は私一人のお弁当にサンドイッチ。
卵とポテサラ(胡瓜と玉葱入り)の黒パンサンドです。


モラセス購入はこれが2度目。
初回はベーグルのケトリングのため買いました。
・・・が、茹でて焼くというのは面倒で性に合わなくて
ベーグル・ブームは私には訪れず、一度使ったのみで放置。
ある日ふと見ると、瓶詰めエリアにおびただしいモラセスがドロリーーーンと流出!
蓋をきっちり締めてなかったんですね ^^; 
げんなりして掃除した思い出があります。

蓋の締まりを指さし確認 そして普段のパンにも砂糖の代わりにどんどん消費、を心がけています。
しばらく我が家のパンはまっくろくろすけ です。



f0012059_23452770.jpg

さやえんどう、スナップエンドウ、実エンドウ。
エンドウ攻めの日々です。
お弁当もおなじく。

・塩鮭
・実エンドウの卵とじ
・スナップエンドウとベーコンの炒め物
・きんぴらごぼう 南瓜の煮物 胡瓜ピクルス ミニトマト


f0012059_1323839.jpg

オーニソガラム 

今年もたくさん蕾をつけました。

五月病?
[PR]
by ira1027 | 2008-05-16 20:23 | パン | Trackback | Comments(16)

元気で何より

次男が上京して一ヶ月余り。
事務連絡以外は全くナシのつぶて。
連休も「帰らへん」と言うので、様子を見に行きました。

ヒレカツと竹輪のてんぷらを朝揚げて、蕗の煮物、ピクルスを鞄に詰めて
高速バスで名古屋へ、そしてのぞみに乗りました。
家を出た時には薄日が差していたのに、東京へ着いたら雨がざあざあ降っていてびっくり。
駅前のイトーヨーカドーであれこれ買って、バスに乗りました。

大学前が最寄りのバス停。
終点に降り立った私の目の前に広がっていたのは
眼が覚めるような新緑に包まれた
とても美しくて静かなキャンパスでした。
子供が「どうしても行きたい」と行った理由が少しわかったような。
f0012059_23171130.jpg


バス停から下宿まで、傘を射して、旅行鞄とスーパーの買い物を持つのが大変で

きっと散らかってるだろうな~
カビとか生えてたり・・・もしかしてキノコとか・・・(爆)
などと恐ろしい想像をしながら、ドアを開けると

え?意外や意外、
めっちゃ綺麗やん~。
徹底的に掃除するぞ!と意気込んで来たのに拍子抜け。
雨で洗濯もできやんし・・・
お昼を一緒に食べたらすることがナイ・・・
一人東京見物に出かけました。



f0012059_23174788.jpg

で、このお方(←)に会いに行きました。
鼻息荒くぐるぐる歩き回ったあげく

底取チーズケーキ型18㎝フッ素加工 ¥880-
シリコン刷毛 ¥745-
をやっと買い、

でもおのぼりさんなので右も左もわからず
ああ、もっと予習してくるべきでした。


f0012059_2318778.jpg


憧れの合羽橋珈琲を発見
和風パフェ合羽橋風 ¥750-
を堪能しました。

f0012059_23202068.jpg

生まれて初めての浅草
いや~すごい人でした(゜゜)

夜、洗濯しようとしたら
「待って!そんなにちょっとで洗濯機回さんといて」と子供からダメ出し。
タオル類も一緒に洗うそうで・・・気がつかなくてえらいすんません。

************************************

一晩泊って、あくる日は晴れ。
大学へ行き、校内をゆっくり見てまわりました。
それからイトーヨーカドーで冷食や雑貨を買い置きなどして
それじゃあ、身体大事にな、と帰ってきました。

夏休みには大学から語学留学に行くとか。
親のスネはどんどん細くなりますけど、
新しい世界で自分の思う道を歩いているようで安心しました。
元気な顔を見られたのが何よりでした。
[PR]
by ira1027 | 2008-05-06 09:22 | お出かけ | Trackback | Comments(20)