<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

怒涛の日々・・・されど押し売りのパンを焼く

同僚のMちゃんが寿退社。
新しく入社したパートのYちゃんは、笑顔が明るくて、とっても綺麗な人です。
でも、電話の応対一つにしても慣れるまで大変 ^^;
何せ先輩が頼りないからね。トホホ

Yちゃん「これってどうですか?」(@_@;)←質問する人
私「(沈黙のあと)・・・どうやろね?○※☆▲かな?・・・」(^_^;)←答えになっていない人
二人で一日に何度も迷いの森へ入り込む(爆)
まあ長い目で見て・・・、
ちょっとずつ慣れて貰えたら、と思っています。
慣れたら、あれもこれも・・・して貰うつもり(爆・爆)
しばらくは怒涛の日々。

くたびれた雑巾みたいになってきたので
これじゃイカン!と美容院を予約しました。
以前、美容師の女の子が「無花果の入った天然酵母のパンが大好きです」
と言ってたことをふと思い出し。
前の日に捏ねて、ドライフィグや、ラム酒に漬けたレーズン・クランベリー、胡桃その他諸々を混ぜて・・・

焼きました。
f0012059_12325971.jpg

ドライフィグって好き嫌いがあって、我が家でもしばらく冷蔵庫に眠ってたもの。
久々に試食したら、このプチプチ、私は結構好き。

美容院で女の子に「これ、焼いてきたよ~」と渡したら
「うわ~~ありがとうございます!みんなで戴きます」
ぱーーっと笑顔に。
「美味しかったです~」とこっそり言いに来てくれて、嬉しかった。
ホントは迷惑な押し売りかもしれませんけど ^^;
幸せな思いに充たされて、カラーリングの間、しばし惰眠をむさぼった私でした。(-_-)zZZ
[PR]
by ira1027 | 2007-03-23 12:52 | パン | Trackback | Comments(14)

お花とわたし

f0012059_12232648.jpg花材を宅配で月3回、届けて貰っています。
お稽古に行くゆとりがない私に、熊さんが
「職場の人が利用しとるけど、お前もどう?」
と勧めてくれたのがきっかけ。
もう十数年になります。

生けるのは、たいてい、家事を何もかも終えた夜。(何せ夜型人間ですから ^^;)
家族が寝静まった頃、「チョキーーン」と花鋏の音を響かせて
「まだ、起きとんの?(-"-;)」と迷惑がられることも。(笑)
全くの我流、自己満足の世界ですけど、花の表情を見ながら、ああでもない、こうでもない・・・とやっていると、時の経つのを忘れます。
そして、心がかさついているときも、花に自分がゆっくりと充たされていくのを感じるのです。

今週の花は ストレリチア 菊 ひば

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
f0012059_12233748.jpg
うちの畑に咲く花も、季節が感じられてまたいいものです。
今年は、アネモネに続いて、貝母(ばいも)百合が、もう咲いてびっくり。
去年は4月17日の日記に載せているので、一ヶ月以上早い。
・・・と思ったら、昨日から急に冬に逆戻りして
雪混じりの突風が。(@_@)
貝母百合の蕾が寒さに震えているようでした。
[PR]
by ira1027 | 2007-03-12 12:24 | お花 | Trackback | Comments(14)

三月になりました

f0012059_12303361.jpg

ふきのとう。

先日、天ぷらにしたらほろ苦い春の味でした。
ちょっと見ないうちにどんどん大きくなります。
週末に小さい目のを選んで、ふき味噌にしたい・・・間に合うかしら ^^;


f0012059_2355556.jpgクリームチーズとゆずジャムのパン。
しつこく焼いています。
お役立ちがIFトレー。
成型苦手な私の味方です。
発酵中に思いがけない方向に成長、
焼き上がりにビックリして
「シェーーー(@_@)」てなこともありません。

型の中で上手に膨らんで
お行儀のいいべっぴんさんの出来上がり。

f0012059_12302540.jpg


別れと出会いの三月
[PR]
by ira1027 | 2007-03-02 12:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(17)