<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パン2種類と、その評判

f0012059_1722497.jpgミルで挽いた緑茶を戴きました。

で、焼いたのが
抹茶大納言パン。
プレーンと抹茶生地を重ねて、
鹿の子大納言をパラパラ、
例によって巻き寿司みたいに巻いて、
パウンド型に入れて焼きました。
(みかさんのリッチ生地です。)

もう少し、緑茶を入れても良かった。
熊さんはツボだったようで、絶賛してました。
ていうか、アナタ、小豆、好物だもんね。
御座候とか・・(^^;)

粉末緑茶、下さった方に(上司です)
「こんなパン焼いた。美味しかったです。」と報告したら
「えっ?それで、話だけ?パンは無し?」
…( ̄-  ̄ ) しーん。
今度は焼いてお持ちします、ハイ。


f0012059_17241330.jpg平野 由希子さんの天然酵母のおいしいパンより、
レーズンとくるみのパン。
こんなにライ麦粉の割合が多い(30%以上)パンは初めてで戸惑うことばかり。
発酵はこれで充分なのか・・(・_・?)
成型もまとまりにくい…。わからんとです。
でも、焼けたら、案外いい感じ~
と思ったのもつかの間、取り出して置いたら、「ゴン!」という鈍い音。
ううっ。相当堅い。
まさしくハードブレッド。
噛みしめて、食す。

熊さんが一言
「昔の人は、こういうパンばっかり、食べとったんやろなあ。」
褒め言葉じゃないことだけは、わかりました。
これはこういうパンなのでしょうか(悩)
平野さん、ごめんなさい。まだまだ修業が足りません。
[PR]
by ira1027 | 2006-03-27 17:31 | パン | Trackback | Comments(14)

自分でコサージュ

先日、花屋さんにお願いしたコサージュ、自分で作ってみたくなり、・・やってみました。
参考にさせていただいたのは、こちらです。f0012059_1346582.jpg
花材は
・ミニ薔薇  
・ラグラス (猫じゃらしみたいなの)
・レースフラワー (カットして後で3本ぐらいずつまとめて使う)
・レモンリーフ

茎を2センチぐらい残して、カット 
こんなに短くしちゃっていいの?と思いますが、
その方が水揚げがいいし、ワイヤーで補強するのでOKらしい・・。
一時間ぐらい水に浸け、水揚げ・・
揚げ物のバットが、
パンクーラーになったり、
お花のトレイになったり、大活躍です。 (^^;)

f0012059_13461872.jpg
茎にワイヤーを添えて始末して

コットンを巻き付け、

霧吹きで湿らせる

うう。。コットンの巻き方が不揃い・・
霧吹きしすぎで、ベチャベチャやし…(-_-)

f0012059_13462815.jpgその後、グリーンのフローラルテープを巻く それから、アレンジして・・リボンを付けて・・


出来上がり!\(*^▽^*)/


製作時間の目安が2時間半とあり、
作る前は「そんなにかかるんか??」
と思ってましたが、実際自分でやったら
・・もっとかかりました(爆)
思いの外難しかったのはリボン飾り。
何度も結び直してたら、ヨレッっとなってきて焦りました。
百均だからな~(とリボンのせいにしたりする・・)
あ~、でも、お花をあれこれしてるのは、やっぱり楽しくて大好き。
夢中になって、時間の経つのを忘れました。
[PR]
by ira1027 | 2006-03-23 14:27 | お花 | Trackback | Comments(13)

あっぱれ!日本代表!(感涙)&連想ゲームバトン

掃除・洗濯・ランの散歩・パン捏ね・畑で野菜の取り入れ・・
家事を午前中にマッハで仕上げて、
見ましたよ。WBC

野球好きの上の子供と
TVの前に正座して「日本、勝て!」と念を送る・・。でも、韓国が押し気味('A`)

そして、運命の7回。「ピンチヒッター・福留」・・
ぎょえ~(@_@;)。めっちゃ、不振やのにうてるわけないやん。
もうアカン・・と息子と言っていたら、
信じられない・・
カキ~~~~~ン!代打2ランホーーームラン
やった~!!!
息子と手を取り合い、
飛び跳ね、
二人でウエーブ(ちと難しい・爆)

「打てるわけないなんて言って、ホンマ、ゴメン。」
息子と二人で画面の福留に向かってペコペコ謝りました。

ほんと、ええ試合でした。
準決勝に押し出してくれた
メキシコチームよ、ありがとう。
タコス、大好き。(←興奮して、壊れている私。)


失礼しました。あんまり嬉しかったもんで(^_^;)


では、では・・マンマさんから、回ってきた連想バトンです。


【バトンのルール】
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に
自分のイメージを1つ新しく付け加え
それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。


海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒裸⇒加藤茶⇒
と来て、私が思い浮かべたのは
ロンドンブーツの淳くん

マンマさんが書いてみえた「8時だよ、全員集合」、懐かし~。
加藤茶が「ちょっとだけよ」と身をくねらせる・・
当時、たしか、PTAの偉いサンが選ぶ(?)
「子供に見せたくない番組・ワースト1」だったと思う。
今のワースト1は、「ロンドンハーツ」じゃないかな?
・・・でも、そういう番組って、今も昔も子供は大好きなんですよね(^_^;)

というわけで、ロンドンブーツの淳くんが思い浮かびました。


次に渡す方は・・3人は無理です・・

もう、私の知ってる方は沢山、回ってるみたい・・
一度、カイエさんにお願いしに行って来ま~す。
[PR]
by ira1027 | 2006-03-20 00:31 | Trackback(1) | Comments(8)

お花のチカラ

あるお祝いの席でスピーチすることになりました。

人前で話すのが大の苦手な私。
何日も前からお風呂の中に原稿を持ち込んで、コソ練しました。

でも、プレッシャーで、当日のことを考えただけで心臓がバクバク(T_T)
どんどん憂鬱になってくる。
肋骨が痛い(調子悪いと肋間神経痛になる・涙)
何かテンション上げる方法はないものか・・と考えた結果、
f0012059_90439.jpg

清水(きよみず)買いしたのが





←生花のコサージュ




スーツの新調に比べれば安いモンだわ、と自分に言い訳して。f(^^;)


花屋さんにお任せしたら、
ミニ薔薇・ミモザ・セルリア・レモンリーフなど黄色をベースに明るい仕上がり。

いにしえの私のスーツも華やかになりました。

お花ってやっぱりいいな。(^-^ )

凹んでいた私、コサージュにパワーを貰ったおかげでしょうか、
当日は、コケル事もなく、何とか役目を果たしました。
やれやれ。( ´△`)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

でも、これって・・
フローラルテープとリボンがあれば、自分でも作れそうやん。
それより、プリザーブドプラワーなら、
何度も使えて経済的かも。
やってみようかな・・
なーんて、お気楽になった私は、ケチくさいことを考えるのでした(笑)
[PR]
by ira1027 | 2006-03-18 09:46 | お花 | Trackback | Comments(8)

ラザニアに子供喜ぶ・・の巻

f0012059_12481481.jpgある日、下の子が
「お母さん、ラザニアって作れる?」
・・私、沈黙。(-_-)
田舎→ド田舎へ嫁ぎ、義父母と同居の私、煮物や漬物とは仲良し。・・・が、
ベシャメルソースやら、フィットチーネやらとは殆ど無縁の生活を送っております。

レシピを検索してみると・・
ふむふむ、ラザニアっていう板みたいなパスタを使うのね。(無知)
で、買いに行くと・・ラザニアなんて町内のどこにも無い!_| ̄|○
田舎って悲しい。。。
やっと先日、会社の出張のついでに
百貨店をウロウロしたあげく(社長、スミマセン)、手に入れました。

↑この週末に、やっと作った初ラザニア!
グラタン皿も我が家には無く、パイレックスのガラス容器(爆)
それでも、子供達は貪るように食べる、食べる。
「今までの料理の中で一番ウマイ。」と。(今までは何だったのか???)
洋ものに餓えた彼らのツボだったようです。めでたし、めでたし。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

f0012059_13165476.jpg
←「なんちゃってシナモンロール」です。。

群ようこの「かもめ食堂」で
主人公が作ってるのを読んで、ずっと作りたかった。
成型下手なんで、巻き寿司状にして、パウンド型で焼きました。
シナモンシュガー振って、ラムレーズンも少し入れて。
ショコラ生地と一緒に一次発酵させ、くっついたのでちょっとショコラ味も混入(笑)
でもずっと食べたかったパン、格別美味しかった~(^^ )
[PR]
by ira1027 | 2006-03-13 13:46 | Trackback | Comments(18)

春の足音

f0012059_143927.jpg


春ですね。

畑で顔を覗かせる、ふきのとう。

f0012059_14423789.jpg
緑の野菜の新旧交代。

ブロッコリーはもうじきおしまい。

代わって、ナバナが山ほど取れるようになりました。

私は、さっと茹がいて、味噌和えが一番好き。

お弁当にも重宝です。

f0012059_14412283.jpg

日曜にパンを捏ね、一次発酵。
夜、まだまだの感じだったので、
そのまま就寝・・(∪。∪)。。。zzzZZ
朝、「おはよう~」って覗いたら

がーーーー、過発酵!・・( ̄▽ ̄;)!!

駄目かもしれないと思いつつ、冷蔵庫で休憩して貰うことにしました。

でも、昨日焼いたら、普通にいい感じ。
さすが、ホシノさんです。
朝、レタスと卵焼きを挟んで食べました。美味しい~(^-^ )


あ~、でも見ると気泡がたくさんありますね。アハハ・・(^^;)
もうじき、朝捏ねて、夕方帰ってちょうど焼けるようになるかな?

季節の移り変わりを、パンの発酵具合で知る今日この頃です。
[PR]
by ira1027 | 2006-03-09 13:58 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)

いかなごの釘煮&初めてのクリームパン

f0012059_13164880.jpgあちゅさんブライアさんの所で
いかなごの釘煮、発見!
早速、私も魚屋さんへ行くと、・・売ってる、売ってる。
この辺では「こうなご(小女子)」と呼びます。まだ、ちっちゃくて可愛らしいこと。

早速炊いて、夫に味見して貰うと
「旨いな。・・でもオレはもうちょっと大きいのが好みやな~」と。
そう言えば、去年、シーズンの終わりに作った、五寸釘みたいなデカイのが、特に気に入ってた夫。
アナタの口には上品すぎたのね。。(-_-)

夫よ。いかなご達の成長を待て。


f0012059_13181763.jpgクリームパン初挑戦。
(左3個。右はレーズンパンです)
見事・・クリームが噴出。
撃沈致しました。_| ̄|○

クリーム入れすぎるとダメよっ!
とじ目にクリームが付いたら包めないわよっ!


頭ではわかっている筈が
手の方はさっぱりでした・・(T_T)

練習あるのみ。また、頑張ります。
[PR]
by ira1027 | 2006-03-04 13:23 | Trackback | Comments(19)

卒業

今日は長男の、高校の卒業式でした。

小さいときから、手がかからない子でした。
下の子の産後休暇のとき、可愛い盛りだったので
「このまま、仕事辞めて家で子供と一緒に居たいな」・・そんな思いを口にすると
この子に「僕はおばあちゃんとお留守番しとる。お母さんはお仕事やで」
と言われ・・
ああ、やっぱり頑張って働こう、と思ったあの日。

今では見上げるように背が高くなり、
たまに買い物すれば重い荷物をさりげなく持ってくれる。
頼もしく、大きく、なりました。

クラブの後輩から花束を戴いて帰ってきました。

卒業おめでとう。
自分の夢に向かって、歩いて行ってね。
身体を大切に。
それが私の願いです。
f0012059_22301124.jpg

[PR]
by ira1027 | 2006-03-01 21:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(20)

あちゅさんから、マリッジバトン~~

映画バトン、何とかクリアしたと思ったら
今度はなんとマリッジバトンですと!ひえ~。
昨日の記憶すら定かでないのに、そんな大昔のこと、覚えてないわ~。

そこでアルバムをひもとき、
遠い記憶をたぐり寄せ、
書いてみました。・・

あちゅさんの初々しく感動的な内容とは対照的と思いますが、
笑ってやって下さいませ。

Q1:結婚、何年目ですか?

先月なんと20周年(!)を迎えました。
よくぞここまで我慢した・・。あっぱれ!(どっちが???)

Q2:プロポーズされた(した)場所は?(よろしければ状況など詳しく)

あまりに昔のことなので覚えてません。マジで。
大学で同じ運動部に所属、2年生からつきあい始めて、
気付いたらそういう流れになっていて、流れに身を任せて結婚したらこうなった(爆)

Q3:結納はしましたか?(した場合は、場所や状況を詳しく)


しましたよ~~。
なんせ、ここは大いなる田舎、しかも20年前ですから~。
トラックのてっぺんに宝船付けて実家へ来てもらいました。
私の方から道具を納めたときも、親戚の叔母様達や近所の方が見に来たり。
大変でした。
現在はこの辺でも結納を省略するヒトが多いらしいです。

Q4:結婚式はしましたか?(した場合は、場所や状況、ドレス、指輪などを詳しく)

・式は式場で。白無垢→振袖→白いドレス

<当時の「田舎の嫁入り」のセオリー>
式の当日、式場へ行く前に白無垢で夫の家へ入り、仏壇に「チ~~~ン」とおまいり。
近所の老若男女が「○○さんちに嫁さんが来たげな」とぞろぞろ見物に集まる。
(彼らは「お嫁さんのお菓子」を貰う。)
そして、色打ち掛けに替えてお嫁さんが出発~~。

でも、実際私は当日、時間の関係で無理だったので、一週間前に振袖を着て、
「仏壇におまいり」&「菓子配給」をやりました。
ギャラリーの多さにビックリ~。(◎_◎;)

・指輪
実を言うと、・・私、結婚数年でなくしてしまったのです。
なんちゅうヤツ(-_-)
ちょっとゆるくなったな~と思ってたら、いつの間にか。
さすがの私も、しばらく夫には言えず・・。
意を決して告白したら「そうなん。また買えばええやん」ってあっさりしたもんでした。
あ~、アバウトな旦那でよかったと神に感謝。
十周年には一応スイートテンも買ってもらいました。
あれは・・どっかに仕舞ってあるはず。(帰ったら探そう・・汗)

Q5:新婚旅行は行きましたか?(行った場合は、場所など詳しく)

オーストラリア(ゴールドコースト、シドニー、メルボルン)へ行きました。
<一番の思い出>
フィリップ島と言うところへ、ペンギンを見に行ったのですが
その時島まで乗った、4人乗りの軽飛行機がめちゃめちゃ怖く、
・・振動、急降下、絶叫・・
「もう死ぬ~~降ろして~」と全員で叫んだ。

素晴らしい自然、綺麗な町並み、可愛い動物、・・
ああ、もう一度行きたいけど、仕事してる間は熊さんと予定合わせるのは無理かも。

Q6:お子さんはいますか?(いる場合は、人数、性別、年齢など詳しく)

高3(今日卒業式)、高1 男の子ばかり。

Q7:旦那様(奥様)を、芸能人にたとえると誰に似てる?

う~~~~ん、困りました。
なんせ、熊さんですから。
「ドカベン」の山田太郎くんをお茶目にした感じかな~。
これでお勘弁を。

Q8:両親と同居ですか?別居ですか?(同居の場合は、感想、アドバイスなど詳しく)

一年だけ別居して、あと同居です。(夫の両親と)
感想
・書き尽くせないので省略(笑)

アドバイス
・気になること言われても、「あ~~~今日もカラスが鳴いてるわ」と受け流す。
  繰り返しそうしてると、悟りが開け、次第に小言も川のせせらぎに聞こえてくる(爆)


Q9:結婚に一番大切だと思うことは何ですか?

感謝。許容。思いやり。
これってイコール今の私に欠けてることじゃん・・(反省) _| ̄|○

◎最後に、これを回してください!

うう・・すみません。
我こそはと思う方いませんか~~~。
[PR]
by ira1027 | 2006-03-01 15:18 | Trackback | Comments(6)