カテゴリ:お花( 28 )

咲いた 咲いた

f0012059_12231134.jpg
あちこちから
桜の便りが届く今日この頃

こちらは
桜はまだ蕾ですが

遅ればせながら
畑のラッパ水仙が
満開になりました。


f0012059_12234769.jpgバイモユリも咲きました。
ラナンキュラスやチューリップ、アネモネなど
色とりどりに咲くのももうすぐ。

デベソなパン(→)は
毎日楽しむ天然酵母パンより くるみパン。
不格好ですが 美味しく焼けました◎
熊崎さんの2冊目の本が4月に出るそうです♪
楽しみ~(^^)

また@@買うんすか!?パンの本

ええ~、買いますとも( ̄‥ ̄)←
鼻息荒い。。。

f0012059_12241210.jpg
*今日のお弁当*

私一人なのであり合わせの物で
ビンボウヘルシーおにぎり弁当です

・おにぎり(あさりしぐれ)
・いかなご釘煮
・ひじきと切り干しの煮物
・なばなの和え物(練り胡麻&黒酢)
・ピクルス  初めて入れた牛蒡がおいしい♪



ポカポカ陽気の日があるかと思うと
嵐のような風が吹いたり
急に冷え込んだり。

季候が不ぞろいな春
みなさま ご自愛下さいね。
[PR]
by ira1027 | 2009-03-24 13:22 | お花 | Trackback | Comments(10)

暑くても元気な花たち そして

f0012059_2203917.jpg


百日草
千日紅
かすみ草
レモンバジル
ミント

アレンジ 会社にと思い 生けました。畑の花ですが ^^;

百日草に千日紅
暑い夏に
百日も千日も美しく咲く・・・という意味でしょうか。
向日葵の仲間かと思うようなジニア
顔は派手目ですが、丈短く葉っぱ控えめで可憐です。


バジル、種蒔きを逃し、ウロウロしてたら苗もなくなってしまい・・・
かろうじて植えたのはホームセンターの片隅にあった
レモンバジルとレタスバジル。

今年はバジルペーストはもう諦めました。
けれどひょろっとしたレモンバジルの枝から伸びた穂紫蘇のような蕾が可愛くて
鋏を入れると・・・
ビックリ。
蕾から、触れた手から 立ち上る檸檬の香り。
オアシスに生けてもまだまだ香りを放ちつづけています。
ミントも元気で、足もとのグリーンに重宝します。

食卓にハーブ・・・は全くちんぷんかんぷんですが
生けるだけでも 清々しい気分を味わえて
ハーブってエライ と思うのです。

それにひきかえ
[PR]
by ira1027 | 2008-07-22 22:03 | お花 | Trackback

お花とわたし

f0012059_12232648.jpg花材を宅配で月3回、届けて貰っています。
お稽古に行くゆとりがない私に、熊さんが
「職場の人が利用しとるけど、お前もどう?」
と勧めてくれたのがきっかけ。
もう十数年になります。

生けるのは、たいてい、家事を何もかも終えた夜。(何せ夜型人間ですから ^^;)
家族が寝静まった頃、「チョキーーン」と花鋏の音を響かせて
「まだ、起きとんの?(-"-;)」と迷惑がられることも。(笑)
全くの我流、自己満足の世界ですけど、花の表情を見ながら、ああでもない、こうでもない・・・とやっていると、時の経つのを忘れます。
そして、心がかさついているときも、花に自分がゆっくりと充たされていくのを感じるのです。

今週の花は ストレリチア 菊 ひば

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
f0012059_12233748.jpg
うちの畑に咲く花も、季節が感じられてまたいいものです。
今年は、アネモネに続いて、貝母(ばいも)百合が、もう咲いてびっくり。
去年は4月17日の日記に載せているので、一ヶ月以上早い。
・・・と思ったら、昨日から急に冬に逆戻りして
雪混じりの突風が。(@_@)
貝母百合の蕾が寒さに震えているようでした。
[PR]
by ira1027 | 2007-03-12 12:24 | お花 | Trackback | Comments(14)

今、見頃です

f0012059_1017339.jpg
樹齢二百年。
寒椿の古木。

花びらが散り敷いて、
本当に見事です。

近づくと花が香っているのがわかります。
大きな樹の下に行くと心も広くなだらかに。

数え切れない季節を経て、今年もまた蕾を付け、花を咲かせ・・

この樹を思えば、私はまだまだ子供。(笑)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

f0012059_10204718.jpg
久しぶりにパネで成型パン。

ショコラシートのパン、
ぎゅっときつく巻きすぎました。

星形の可愛いIFトレーで焼いたのに
膨らんでいくにつれ、
上へ↑上へ↑と成長。
トレーの意味無いじゃん・・^^;

そして・・・
サザエみたいな妙な物体の出来上がり~ (爆)
[PR]
by ira1027 | 2006-12-15 13:23 | お花 | Trackback | Comments(15)

十四歳

f0012059_13191137.jpg
・・だそうです。
近所の方に戴いた牡丹の花。
人間で言うと、お年頃でしょうか。(。・・。)

一輪でも圧倒的な存在感。
輝くような美しさです。

夏のような昨日から一転、
今日は雨交じりの風が冷たい。
裏の畑の芍薬はまだまだ蕾が固く
我が家の美人がにっこりと咲き始めるのは、もう少し先のようです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

昨日は久しぶりに、ショコラシートを使って折り込みパンを焼きました・・が
・・やっぱり折り込みって超・苦手なことを再確認いたしました。_| ̄|○
よって画像はありません(-_-)
熊さんいわく
「うまいやん。うまけりゃええやん。」
・・うーん、そうじゃないのよ。
どうしたら、姿も味も素敵な折り込みパンが出来るのでしょう(悩)
[PR]
by ira1027 | 2006-05-02 14:05 | お花 | Trackback | Comments(6)

自分でコサージュ

先日、花屋さんにお願いしたコサージュ、自分で作ってみたくなり、・・やってみました。
参考にさせていただいたのは、こちらです。f0012059_1346582.jpg
花材は
・ミニ薔薇  
・ラグラス (猫じゃらしみたいなの)
・レースフラワー (カットして後で3本ぐらいずつまとめて使う)
・レモンリーフ

茎を2センチぐらい残して、カット 
こんなに短くしちゃっていいの?と思いますが、
その方が水揚げがいいし、ワイヤーで補強するのでOKらしい・・。
一時間ぐらい水に浸け、水揚げ・・
揚げ物のバットが、
パンクーラーになったり、
お花のトレイになったり、大活躍です。 (^^;)

f0012059_13461872.jpg
茎にワイヤーを添えて始末して

コットンを巻き付け、

霧吹きで湿らせる

うう。。コットンの巻き方が不揃い・・
霧吹きしすぎで、ベチャベチャやし…(-_-)

f0012059_13462815.jpgその後、グリーンのフローラルテープを巻く それから、アレンジして・・リボンを付けて・・


出来上がり!\(*^▽^*)/


製作時間の目安が2時間半とあり、
作る前は「そんなにかかるんか??」
と思ってましたが、実際自分でやったら
・・もっとかかりました(爆)
思いの外難しかったのはリボン飾り。
何度も結び直してたら、ヨレッっとなってきて焦りました。
百均だからな~(とリボンのせいにしたりする・・)
あ~、でも、お花をあれこれしてるのは、やっぱり楽しくて大好き。
夢中になって、時間の経つのを忘れました。
[PR]
by ira1027 | 2006-03-23 14:27 | お花 | Trackback | Comments(13)

お花のチカラ

あるお祝いの席でスピーチすることになりました。

人前で話すのが大の苦手な私。
何日も前からお風呂の中に原稿を持ち込んで、コソ練しました。

でも、プレッシャーで、当日のことを考えただけで心臓がバクバク(T_T)
どんどん憂鬱になってくる。
肋骨が痛い(調子悪いと肋間神経痛になる・涙)
何かテンション上げる方法はないものか・・と考えた結果、
f0012059_90439.jpg

清水(きよみず)買いしたのが





←生花のコサージュ




スーツの新調に比べれば安いモンだわ、と自分に言い訳して。f(^^;)


花屋さんにお任せしたら、
ミニ薔薇・ミモザ・セルリア・レモンリーフなど黄色をベースに明るい仕上がり。

いにしえの私のスーツも華やかになりました。

お花ってやっぱりいいな。(^-^ )

凹んでいた私、コサージュにパワーを貰ったおかげでしょうか、
当日は、コケル事もなく、何とか役目を果たしました。
やれやれ。( ´△`)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

でも、これって・・
フローラルテープとリボンがあれば、自分でも作れそうやん。
それより、プリザーブドプラワーなら、
何度も使えて経済的かも。
やってみようかな・・
なーんて、お気楽になった私は、ケチくさいことを考えるのでした(笑)
[PR]
by ira1027 | 2006-03-18 09:46 | お花 | Trackback | Comments(8)

やっと正月の準備ができました

f0012059_22574329.jpg大晦日の午前中は毎年、夫の母の監督のもと、おせち作りです。

と思ったら・・今年の母は材料の下ごしらえをして、得意のたつくりだけ煮て、
「あとはお母さん(私の事)にしてもらお」・・
ええっ(@_@;)そりゃ大変!
・・午前中、ずーーーっとかかりきり。
しばらく煮しめは作りたくない。(-_-;)
この家に来て、やがて二十年・・やっとおせちを任せて貰えたのかな~。
でも、味見をした母、「美味しい」と言いつつ、微妙な顔
してました。アハハ・・_| ̄|○


あと、毎年恒例の土井勝さんの黒豆・鮭のマリネ・伊達巻を作りました。

f0012059_22575818.jpg大掃除、買出し、料理・・怒涛のような二日間でした。
何が嬉しいって・・明日はもう大掃除しなくていいのが一番素敵だったりする私・・(^_^;)

あ~、パンが食べたいっす。

**************

私の拙い日記にお付き合い下さった皆様
本当にありがとうございました。
温かなコメントに随分と励まされました。
不器用な私ですが、
来年もマイペースでぼちぼちとやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ira1027 | 2005-12-31 23:52 | お花 | Trackback | Comments(8)