カテゴリ:お花( 28 )

4月も今日でおわり

昨日からの雨が上がり、風もなくてふんわり暖かいです。
今日で4月も終わり・・・1年の3分の1が過ぎたという事ですね。

家での毎日はのんびりで、これでいいのか、と思うくらい。
たまに用事で出かけると、働いてる人はみんなとっても忙しそうで、(あたりまえ・・・)去年の今頃は自分もあの中に身を置いていたのが嘘のよう。
スーツ、事務服あるいは作業服の姿が眩しいなあ...いやいや、今の私は、これでいいんだから、と思ったりするこの頃です。
f0012059_9402853.jpg
畑の隅のスズラン。
静かに咲いているので、毎年、あ、こんなところにそう言えば・・という感じのさりげなさ。でも、だんだん増えています。
f0012059_941519.jpg
三月に苗を買って植えたアークトチス グランディス 蕾がもうじき開きそう。紫のフウロ草と一緒に植えてあります。
これから、両方がたくさん咲いてくれるのを期待しています。
f0012059_9412074.jpgオルラヤホワイトレースはこんなに大きな株になりました。が、、、

前回載せたとき二株あったのですが、とんでもない強風の日にそのうちの一株が根元からポッキリ折れてしまったんです(涙
見たときはエーーーー、ってなって、折れて飛んで行った株を思わず根元にくっつけてみたりしたけど、(大切なお皿割ったときみたいに)当然くっつかず。
もっと土寄せしておくべきでした。
残るこの子を大事にします。

f0012059_9422897.jpg
相変わらず、パンも焼いています。

これは、先日実家に筍を貰いに行った時 焼いたパンです。
切ってみると・・

f0012059_9424155.jpgこんなふう。
抹茶とプレーン生地に黒豆とクルミを巻き込んだ渦巻きパンと、ドライフルーツとくるみのパンです。
筍&蕗を、このパンたちと物々交換してもらってきました。
f0012059_9425645.jpg熊さんと私の分には、まだブームが続いているフォカッチャを。
黒胡椒をきかせたのを朝スライスして焼いて、おともはクリームチーズでも柚子ジャムでもいいです。

GWは、子供たちは関係なく忙しいようで、たぶん帰ってきません。(音沙汰なし)
私は、おばあちゃんと今日、夏野菜の苗を買ってきたので、それを植えるぐらいかな。
あと、熊さんがサツマイモを差すのでお手伝いします。
[PR]
by ira1027 | 2014-04-30 17:00 | お花 | Trackback | Comments(6)

花と遊んで & 冷凍たけのこ

今日は冷たい雨降り。草取りも一服です。
f0012059_1851415.jpg

朝、降り出す前に切っておいた花で 久しぶりにアレンジメントをやってみました。

こでまり フリージア アネモネ ラナンキュラス ビオラ オルレアホワイトレース 

むか~し習ったNHKの通信教育のテキストを引っ張り出して、にらめっこしましたが、
結局自己流の出来上がり ^^;
でも、お花を触っていると楽しくて時間を忘れます。


f0012059_1922282.jpg
この頃、「たけのこ」「冷凍」で来て下さる方が多いので、こちらの記事にありますが、もう一度。

●筍を茹でて 適当な大きさ(そのまま調理できる形)に切ります。
●ジップロックに切った筍を入れて、砂糖をまぶして冷凍します。
 砂糖の量は、中袋一杯(300~400㌘ぐらい)の筍に対して 大さじ1~2ぐらい。
 冷凍は調理一回分ずつに分けておきます。
f0012059_1914115.jpg
先日実家でまた貰ってきたので、今年も冷凍しました。

左上は 炊き込みご飯用、左下は炒め物用の細切り。
右は 煮物用。おせちの煮しめもこれでOK。
正月前に高い値段で買わなくてもいいです(*^^*)
[PR]
by ira1027 | 2014-04-20 19:21 | お花 | Trackback | Comments(6)

明けましておめでとうございます(*^^*)

f0012059_1611099.jpg
年末年始 いかがお過ごしでしたか。
こちらは暮れに何度か雪が積もりましたが、年が明けてからは晴れの日が続いて穏やかなお正月でした。
暮れに子供たちが帰省して賑やかな正月を迎えました。
普段はご無沙汰の子供たち、それぞれの場所でそれなりに頑張っている様子なので安心しました。
若いってよく食べますね~。みかんの皮があっという間に山盛りになって慌てて熊さんと買いに行ったりしました。

長男のお嫁ちゃんが大晦日に我が家に初めて泊まりました。元旦に私の実家にも年始に行ってくれて、それから石川県の自分の実家へ・・結婚してから初めての里帰りでした。皆さん首を長くして待ってみえたと思います。滞在中はスケジュールが決まっていて(タレントみたいに・笑)あちこち連れて行ってもらったみたいです。お嫁ちゃんの着物姿の写メも届いたり・・いっぱいお土産を戴いて帰ってきました。

去年の正月はまだ就職が決まっていなかった次男も就職して、従兄弟たちにお年玉をあげられるようになりました。
新幹線代を送らなくても帰ってくるのが嬉しい母です(笑

f0012059_196574.jpg
子供たちもそれぞれの場所に帰り、また年寄り3人の静かな生活に戻りました。

今年も、健康に気を付けて、自分のできることをぼちぼちとやっていこうと思っています。
ハローワーク通いはもう少し続きそう。でも、このままおうち生活の心地よさにはまってしまう予感も。。。?どうなることやら。

つたないブログにお越しいただき、いつもありがとうございます。
今年も気まぐれ更新になるかもしれませんが、気長にお付き合いのほど よろしくお願いいたします。
皆様にとって幸せ多い一年でありますように。
[PR]
by ira1027 | 2014-01-05 19:17 | お花 | Trackback | Comments(6)

おみなえし、しおん、里芋、パン再開♪

焼けるような暑さもようやくおさまり、草々から虫の鳴き声が聞こえるようになりました。
酷暑の後の大雨、竜巻・・大変な災害が次々と・・・被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

f0012059_2055567.jpg畑も夏から秋に模様替えです。

女郎花(おみなえし)
秋の七草のひとつですね。


f0012059_2062171.jpg紫苑(しおん)

私の背丈より高く 高くなって 薄紫の可憐な花をつけます。
f0012059_2074358.jpgヘレニウム 和名:団子菊 (だんごぎく)

花の真ん中が団子のように盛り上がっているのが和名の由来とか。

f0012059_2085813.jpg
先日初めて 里芋を掘りました。
日照りが続くと「焼ける」と言って、里芋は葉っぱが茶色くなって いつもならたくさんできる子芋孫芋も少なく、親芋も堅くゴリゴリとした芋になります。

どうかな、と案じつつ 一株掘ったら これだけありました。3人で戴くならじゅうぶん。

f0012059_20115749.jpgひとつひとつ束子で擦って綺麗にしました。
イカと一緒に煮物に。季節の初物は格別の味でした。
f0012059_20121610.jpg
この夏の酷暑、オーブンを使う気にはとてもなれず、パン焼きはずっと休んでいました。
涼しくなったのでホシノ酵母を起こして再開。
再開第一回目は 草刈り機で怪我したかぼちゃを使って かぼちゃパン。

今日は
●ショコラシートでくるくるパン
●くるみ、レーズン、ドライフィグ入りの丸パン
焼きたてを持って実家の両親の顔を見てきました。
[PR]
by ira1027 | 2013-09-08 20:40 | お花 | Trackback | Comments(8)

5月の畑は花ざかり

裏の畑からの花便りです。

f0012059_12314357.png
左から
桃葉桔梗(ももばききょう)、
オーニソガラム



かすみ草、イキシア




つりがね草、ガイラルディア
f0012059_12321839.jpg上の花々の他に ニゲラ アルストロメリアも咲き出しました。
久しぶりにオアシスを買ってきてアレンジメントを作ったら楽しいこと。
時間の経つのを忘れてしまいます。
f0012059_12323159.jpg以前 メープルままさんに教えてもらったニゲラ…種を蒔いたら なかなか生えず 成長せず・・・育てるのが難しい花、と思ったのですが、今年はこぼれ種でいっぱい芽を出して 殆どの子がすくすく成長。
綺麗に咲いてくれました。ひとり生えは逞しいこと。
アレンジに重宝します。(^_-)-☆

**************************

まだまだ先、と思っていた長男の結婚式がだんだんと近づいてきました。
式当日のことは すべて自分たちでやるとのことで 私たちは いっさい手も口もお金も出さず。
でも、式によばない親戚の人に来てもらう「うちよび」があり(田舎ですから・・)それに関してはこちらで準備しなくてはなりません。
今は 内祝いの品をどうするか 考え中・・・。
引菓子 記念品 名披露目の品 の3種類になりそうですが、お菓子はやはりバームクーヘン? 名披露目は鰹にしようかしら、それともタオルかな、白雪ふきんとかはだめかしら…あれこれ思い巡らす毎日です(^_^;)
[PR]
by ira1027 | 2013-05-27 13:03 | お花 | Trackback | Comments(6)

ミモザの日

おととい 熊さんが ミモザの花をたくさん抱えて帰ってきました。
「バレンタインのお返しにしよと思って。
3月8日にお菓子と一緒に持って行く~」
・・・???
けげんな表情の私に「前 話したのに忘れたんか」と呆れ顔。
そう言えば 聞いたような 聞かなかったような・・・==;

もう一度教えてもらったところによると

今日 3月8日は国際女性デー。
そしてイタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ 男性が日頃お世話になっている女性に感謝と愛をこめて ミモザの花を贈るのだそうです。

★こちらに参考記事ありますのでよかったらどうぞ。

熊さんが持って行ったミモザの残りと 今週の宅配の花を一緒に玄関に生けました。
f0012059_1317225.jpg


ミモザ れんぎょう ソネットカーネーション 小菊 水仙 ドラセナ・ゴッドセフィアナ

明るい黄色は春の訪れをつげるようで 元気が出ます。

********************************

もう一つ、元気が出る黄色♪
f0012059_13252924.jpg


こちらを参考に八朔の皮で、表皮を少し削って。
砂糖は皮の分量の60%
以前からピールを作るのに酸味もほしいので果汁も少し入れていました。
私だけかな、と思っていたら ポメマルさんも同じことを書いてみえてなんだか嬉しくなりました。
今回はレモンの絞り汁を少し・・・
ピール作られる方 一度 よかったらお試しください ^^
[PR]
by ira1027 | 2013-03-08 13:31 | お花 | Trackback | Comments(4)

夏の終わりに

f0012059_12305983.jpg9月の声を聞いても 日差しが厳しくて ランドセルを背負って歩いていく子供たち、暑くて大変そうです。

週末に生けた花がしおれていたので、畑で、あり合わせを切ってきました。
シオン ダンゴギク(ヘレニウム) ストロベリーキャンドル グラジオラス カラーの葉 など

花瓶に朝、氷を入れておいてもあっと言う間に溶けてしまいます。
残暑もあと一山・・・と気象予報士さんが言っていたので、来週にはきっと涼しくなるはず・・・。
どうか そうなりますように。(-人-)


f0012059_12444510.jpg振り返ると、入れ替わり立ち替わり 子供が帰ってきたりして この夏は結局どこにも出かけずじまい。
胡瓜のキューちゃんとゴーヤの佃煮ばかり作って日が過ぎたような8月でした(爆
はまったのは 原田マハさんの本でした。
「カフーを待ちわびて」「キネマの神様」「でーれーガールズ」etc.
熊さんと二人 夢中になりました。今も読んでます。

久しぶりにこちらを覗くと ジャンル未登録、と出ていたり スマホ版スキンとか・・浦島太郎状態です。
会社に行けばスマートフォンの話題しきり。
どこに行ってもオバサンは置いてきぼり感。
まあ相変わらずのマイペースで自分のやりたいことをやればいいか、と思っています。
今日捏ねたパン生地を 保冷材小さめ2個と一緒に留守番させてきました。
帰ったら どうなっているかな?
ドキドキ&楽しみです。




f0012059_1311394.jpgさて、問題です。
最近 こんなの買いました。
何に使うものか わかりますか? 

答え
[PR]
by ira1027 | 2012-09-05 13:12 | お花 | Trackback | Comments(8)

アガパンサス と 夏野菜のお弁当

f0012059_1236417.jpg
土砂降りの雨が降ったかと思うと 薄日が射したり。
降っては照っての暑い七月。 
畑の草はもちろん、庭木もぐんぐん伸びてあっというまにジャングルみたいになります。
休みには時間をみつけて 畑で草と格闘・・でも 草木の勢いに全然追いつけないです。

蒸し暑いこの季節に 毎年 爽やかな水色の花を咲かせるアガパンサス。
この花のように まっすぐな立ち姿で 涼しげにありたい、と思うのだけど、なかなか。
鏡を見ると暑苦しい私が ;
以前よりずっと汗かき、暑がりになりました。
更年期のせいかな、お腹周り等のポヨヨンも原因かと・・
汗まみれになると顔周りの髪の毛がうっとうしくてたまりません。
せめてまとめ髪にしやすいようにと、昨日 久しぶりにパーマをかけてきました。


f0012059_1865075.jpg
今日のお弁当

・茄子・ピーマン・ズッキーニの揚げびたし
・牛肉と玉葱といんげんの煮物
・胡瓜のキューちゃん
・しそわかめ・梅干

夏野菜いっぱい、肉ちょっぴり、のお弁当です。
[PR]
by ira1027 | 2011-07-04 12:58 | お花 | Trackback | Comments(14)

これはまさしく・・!

f0012059_17493076.jpg


このかたち。

まさしくパイナップルです!

南国ムード漂ってます。

パイナップルリリーは近所の方からの戴きもの。
畑の花と合わせて生けてみました。


・パイナップルリリー
・向日葵
・グラジオラス
・ノコギリソウ(白)
 f0012059_17494759.jpg

近づいて見ると・・・

ツブツブが蕾。





下からだんだん、



花びらが6枚の


こんな可愛らしい花を咲かせます。

f0012059_17501769.jpg

今日のお弁当


・塩鮭
・塩豚ソテー
・しし唐辛子の焼いたの
・椎茸と竹輪と人参の煮物
・プチトマト 梅干 しそわかめ


ひときわ厳しい暑さ、みなさまご自愛ください。
[PR]
by ira1027 | 2010-07-22 17:51 | お花 | Trackback | Comments(14)

本年もよろしくお願いいたします

f0012059_21324896.jpg

いつもお世話になっているみなさまへ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
あなたにとって 幸せいっぱいの一年でありますように。
f0012059_2136096.jpg

何もかもやっつけ仕事でした。
久しぶりに重詰めにしたおせち。
夜になってから 重箱を探し、ネットで「おせち 重詰め」と検索(爆
詰め終わって ヨレヨレになってから 
ブロ友さんのとこ 覗けばよかった~~~と。

f0012059_21372234.jpg
今日は熊さんのお友達がたくさん来てくれました。
みんな若い人ばかり。
ワイワイ、すっごく楽しそうで
傍でいる私もニッコリと。 
パンを焼いて 押し売り お土産にしました。
f0012059_21375692.jpg
[PR]
by ira1027 | 2010-01-03 21:38 | お花 | Trackback | Comments(26)