「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お花( 26 )

私も頑張る

今日は実家の近くに出張だったので日曜の午後から移動して、久し振りに実家へ泊まりました。
齢八十を越えた両親ですけど、おかげさまで元気です。
夕食は美味しいお刺身と煮物、お漬物...お腹も心も満たされて。
今朝は早くに台所から良い匂いがするなあ、と思いながら布団でうとうと。(55歳にもなって)(◞‸◟;).....目覚めたら7時でした。
勤めに行く姪(母にとって孫娘)のお弁当はすでに完成。
水筒と一緒に別棟の姪のところへ届けるところでした。
「この年になってもこうして健康で家の事をさせてもらえるんやでありがたいと思う」と。
跡取りだった私の姉が亡くなってから十数年、ずっと家事全般を担ってきた母の言葉に、私も、頑張らな、...愚痴言わんと、って思いました。
f0012059_23211975.jpg
木賊(とくさ) 菖蒲の実 水仙 小菊 椿の葉

[PR]
by ira1027 | 2016-12-12 22:46 | お花 | Trackback | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます

暦の上では今日が立秋ですが、太陽が照りつけてとても暑い1日でした。畑に野菜を取りに行くだけで汗だく。

f0012059_22363906.jpg

美容院におばあちゃんを送る道すがら、満開のひまわり畑を通りました。
f0012059_22533707.jpg

玄関前のプランター 日々草 ベゴニア ゼラニウム
5月の連休に買った安い苗が大きく育ってまだまだ元気(^_^)v

f0012059_23062669.jpg
ヒオウギ ダリア パイナップルリリー アゲラタム 菖蒲の葉 カラーの葉
畑の花で。
少しでも長持ちするように、朝 氷水入れたりしています。


厳しい残暑が続きそうです。どうぞお身体大切に。

[PR]
by ira1027 | 2016-08-07 22:35 | お花 | Trackback | Comments(4)

畑をぐるっと・・& リネンのトートバッグ


朝、仕事に行く前に畑~花壇をぐるっと一回りするのが楽しみです。
夕飯に使えそうな野菜を物色したり、
もうすぐ咲きそうな蕾を見つけたり・・・
ハッと気が付くと「え?もうこんな時間!(゚д゚)!」
となることも。

f0012059_22555357.jpg
墨田の花火が咲き始めました。
切り花にちょうだい~、とご近所さんに人気です。

f0012059_22582261.jpg

つりがねそう 
紫 ピンク 白の三種類。一年草です。
おばあちゃんが毎年育てています。
水揚げがいい優等生。
仏壇とお墓にお供えする花がたくさん要るので、切り花に向くかどうかが彼女の重要ポイント!


f0012059_22453262.jpg
サワギキョウ
宿根なので、何年かごとに植え替えると毎年咲く賢い子。
普通のキキョウより水揚げもいい気がします。
水色(~薄紫)の花が涼しげでシャンとした立ち姿が美しいです。


f0012059_22563547.jpg
アナベル
春に花芽ができるので、剪定は冬でいいのです。・・が、
今年、私はうっかりしていて、剪定したのはかなり遅め 三月の終わりでした。
ちゃんと成長してくれるか心配で。
でも、時期になったら、この通り、蕾がたくさんつけてくれてよかった~。
頭を撫でてあげたいです。
****************************
f0012059_22404908.jpg
熊さんのリクエストでトートバッグを作りました。
お弁当や水筒を入れます。
生地はリネン、革の持ち手は取り外して本体を洗濯できます。

一昨日の夜、突貫工事で、
というか、やり始めたらなんだか楽しくなって止められなくなり、
でも、たま~にしか縫物はしないので、
やはり最後の方でやってしまいました。大ポカ。
袋口を縫うときに、持ち手用のカン付け布を挟み込むのですが、
途中まで縫ってから「ハッ、Dカン挟むの忘れた!・・・(T_T)」
またほどいてやり直し。

やっと出来て、グッタリしつつ、熊さんに見せたら


「なかなかええやん。」ですと。

コラー そこはまず、「ありがとう」やろ!
と心の中で突っ込むちっちゃい私でした^^;  



[PR]
by ira1027 | 2016-05-20 22:40 | お花 | Trackback | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします

f0012059_16344304.jpg
この年末年始は、休みが12月29日から1月3日の6日間でした。
年末は餅つき、お節つくり、買い物。
年明けは実家へ年始。2日に長男夫婦が帰省し、3日には恒例の熊さんの若いお友だちの新年会...
途中くたびれて年齢を感じたりしたけれど、実家の母(もうすぐ80)が現役主婦で奮闘してるのを思い出し、もう一踏ん張り。
みんなが帰って片付けて、熊さんと顔を見合わせ「お疲れさまでした~」と。
あれを忘れた、料理はこうすればよかった、とかあるけど、とにもかくにも無事終わってホッとしました。
普段なかなか会えない長男とお嫁ちゃんともゆっくり話す時間が持てて嬉しいお正月でした。

さぼりがちな気まぐれブログを訪問して頂きありがとうございます。
去年12月でこのブログは10周年でした。(*^^*)
自分でもびっくりです。
仲良くしていただく皆様のお陰だと感謝しております。
これからもマイペースでぼちぼち更新になると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by ira1027 | 2016-01-04 16:33 | お花 | Trackback | Comments(4)

蔓梅擬と秋明菊


月に3回 お花を配達してもらって生けています。
今週の花は
f0012059_12501329.jpg

   蔓梅擬(ツルウメモドキ)
二輪菊 
秋明菊(シュウメイギク)
桔梗蘭(キキョウラン)

蔓梅擬、こちらでは”アキハジキ”と言います。
夏は緑色だった実が秋になると黄色く色づき、
やがて弾けて赤い綺麗な顔を覗かせるからでしょう。
昨夜生けているときは、殆どまだ黄緑だったのに、
今朝になったら、たくさん赤い実になっていてビックリ。
我が家の玄関は、一晩で秋が深まったような。
「アキハジキ」で検索しても出てこないので、おらが村特有の方言みたいです。

****************************************************************

雨が多かった9月前半
珍しくミシンの神様が舞い降りてきていました。

押し入れに入ったままだったリネン生地(去年の6月購入; 色はライラック との事)で
タック入りのイージーパンツ
・・・今流行りのガウチョパンツ?とも呼べるでしょうか?

f0012059_12502966.jpg

洗濯するとパリッとすぐ乾きます。
履き心地よく涼しく、着やすくて
同じ型で以前作ったのと交互に履いて愛用しています。  

f0012059_12504646.jpg

これは残り布で作ったリバーシブルのアームカバー
手首側だけゴムを入れてあります。
以前お隣のおばさんに戴いたのが具合よく仕事しやすかったので、
真似っこして作りました。

ちょっと畑に行くのとか重宝で
いくつか作って実家の母にもプレゼントしました。



[PR]
by ira1027 | 2015-09-26 12:49 | お花 | Trackback | Comments(2)

紫陽花の季節になりました

3年前に小さな苗を植えたアナベルが今年はずいぶんたくさん花をつけてくれました。
f0012059_2256242.jpg

こんなほったらかしのブログを訪問して下さり、ありがとうございます。
4月から職場が変わり、息継ぎなしのクロールみたいな日々を送っておりました。
50ン歳の脳ミソはなかなか思うように動いてくれず、「また、やらかした!」なんてことばかり。でも、仕事はとても楽しくおかげさまで充実しています。
最近やっとお昼休みに携帯を覗く余裕ができました。

f0012059_22571593.jpg
墨田の花火もずいぶん大きくなりました。
晴天続きで可哀想、雨乞い踊りでもしたいくらい、雨が欲しいです。

4月から電車通勤をしています。
ずっと通勤は車ばかりでしたから久しぶり!
行きかえりにたくさん本が読めるのがとても嬉しいです。
面白くて紹介したい本がたくさんあるのですが…いつになることやら
[PR]
by ira1027 | 2015-06-01 23:05 | お花 | Trackback | Comments(10)

クリスマスリースを作りました

週末の畑の出来事。
毎年今頃牛蒡と人参を収穫します。
掘り出して、いいものを選り分け、土の中に保存しておくとしばらく大丈夫。おせち料理にも活躍します。
牛蒡は長いものだと七、八十センチくらいあります。
大きなスコップで掘って掘ってまた掘って、
折れないように土をどけていたら、・・・
牛蒡と土の間に白い爬虫類のお腹っぽいものが見えてドッキリ!
冬眠中のトノサマガエル君でした(゚д゚)
ありゃりゃ、ごめん、と安全な場所へ移動させる間も、半目で眠そうにされるがままになっていました。
もう一度おやすみなさい。
畑もすっかり冬模様です。


f0012059_23294171.jpg近所でリースつくりの講習会があったのですが、都合がつかず。
仕方がないので、自己流で、わけもわからず、散歩の時見つけたビナンカズラのつるをグルグルして土台にして・・・
ヒノキの葉、万両の実、ドライフラワーのアナベル、オレガノ、ローリエなど使いました。
まとめるのに四苦八苦しましたけれど、時間を忘れるくらい夢中になって
楽しかった!

f0012059_23392190.jpg
玄関がクリスマスになりました。

長靴と、そこから覗いている雪だるまくんは、3年ほど前に家族で次男の大学を訪れた時の思い出の品。

年末の子どもたちの帰省を心待ちにしている私です。
あんまり言わないようにしてるけれど・・・(笑
[PR]
by ira1027 | 2014-12-15 23:40 | お花 | Trackback | Comments(8)

ニゲラとブルーベリー

f0012059_10253681.jpg今日は初夏を思わせる陽気、日差しが眩しいです。
この季節は青や紫の花が涼しく、好ましく感じられます。

ヤツシロソウ サワギキョウ ニゲラ 金魚草 タナセタム

タナセタムは白い小菊のような花で 何に合わせても可愛いです。


f0012059_10262141.jpg数年前ブロ友さんの所で見かけて欲しくなり、種を蒔いたニゲラ。
当時は数えるほどしか芽が出ず、植え替えを嫌うそうで、大事に大事に育てて・・咲いた時うれしかったこと。
それが今では一人ばえでいっぱい生え、ワサワサ成長、逞しくなってくれました◎
ホヤホヤンとした葉っぱ 微妙なニュアンスの色合い・・・アレンジにも重宝して、私は大好きな花なんですが、「変な花」な~んて言われることも。
好みは人それぞれと思いつつも、心の中でムッカーと憤慨する小っちゃい私です(爆


逞しく育ってくれた、と言うと・・・f0012059_10263995.jpg

数年前 小っちゃい苗木だったブルーベリーが1メートルぐらいの背丈になりました。

f0012059_1027911.jpg今まで 最高 十数粒しか生らなかったけれど、
今年は・・・え?
近づいてみると
f0012059_10273542.jpgこんな風に赤ちゃんの実がたくさん~~~!
今年こそ、自分ちで穫れたブルーベリーでジャム作りができるかな?!
ワクワクドキドキ・・期待が膨らんでいます。
[PR]
by ira1027 | 2014-05-27 11:02 | お花 | Trackback | Comments(10)

4月も今日でおわり

昨日からの雨が上がり、風もなくてふんわり暖かいです。
今日で4月も終わり・・・1年の3分の1が過ぎたという事ですね。

家での毎日はのんびりで、これでいいのか、と思うくらい。
たまに用事で出かけると、働いてる人はみんなとっても忙しそうで、(あたりまえ・・・)去年の今頃は自分もあの中に身を置いていたのが嘘のよう。
スーツ、事務服あるいは作業服の姿が眩しいなあ...いやいや、今の私は、これでいいんだから、と思ったりするこの頃です。
f0012059_9402853.jpg
畑の隅のスズラン。
静かに咲いているので、毎年、あ、こんなところにそう言えば・・という感じのさりげなさ。でも、だんだん増えています。
f0012059_941519.jpg
三月に苗を買って植えたアークトチス グランディス 蕾がもうじき開きそう。紫のフウロ草と一緒に植えてあります。
これから、両方がたくさん咲いてくれるのを期待しています。
f0012059_9412074.jpgオルラヤホワイトレースはこんなに大きな株になりました。が、、、

前回載せたとき二株あったのですが、とんでもない強風の日にそのうちの一株が根元からポッキリ折れてしまったんです(涙
見たときはエーーーー、ってなって、折れて飛んで行った株を思わず根元にくっつけてみたりしたけど、(大切なお皿割ったときみたいに)当然くっつかず。
もっと土寄せしておくべきでした。
残るこの子を大事にします。

f0012059_9422897.jpg
相変わらず、パンも焼いています。

これは、先日実家に筍を貰いに行った時 焼いたパンです。
切ってみると・・

f0012059_9424155.jpgこんなふう。
抹茶とプレーン生地に黒豆とクルミを巻き込んだ渦巻きパンと、ドライフルーツとくるみのパンです。
筍&蕗を、このパンたちと物々交換してもらってきました。
f0012059_9425645.jpg熊さんと私の分には、まだブームが続いているフォカッチャを。
黒胡椒をきかせたのを朝スライスして焼いて、おともはクリームチーズでも柚子ジャムでもいいです。

GWは、子供たちは関係なく忙しいようで、たぶん帰ってきません。(音沙汰なし)
私は、おばあちゃんと今日、夏野菜の苗を買ってきたので、それを植えるぐらいかな。
あと、熊さんがサツマイモを差すのでお手伝いします。
[PR]
by ira1027 | 2014-04-30 17:00 | お花 | Trackback | Comments(6)

花と遊んで & 冷凍たけのこ

今日は冷たい雨降り。草取りも一服です。
f0012059_1851415.jpg

朝、降り出す前に切っておいた花で 久しぶりにアレンジメントをやってみました。

こでまり フリージア アネモネ ラナンキュラス ビオラ オルレアホワイトレース 

むか~し習ったNHKの通信教育のテキストを引っ張り出して、にらめっこしましたが、
結局自己流の出来上がり ^^;
でも、お花を触っていると楽しくて時間を忘れます。


f0012059_1922282.jpg
この頃、「たけのこ」「冷凍」で来て下さる方が多いので、こちらの記事にありますが、もう一度。

●筍を茹でて 適当な大きさ(そのまま調理できる形)に切ります。
●ジップロックに切った筍を入れて、砂糖をまぶして冷凍します。
 砂糖の量は、中袋一杯(300~400㌘ぐらい)の筍に対して 大さじ1~2ぐらい。
 冷凍は調理一回分ずつに分けておきます。
f0012059_1914115.jpg
先日実家でまた貰ってきたので、今年も冷凍しました。

左上は 炊き込みご飯用、左下は炒め物用の細切り。
右は 煮物用。おせちの煮しめもこれでOK。
正月前に高い値段で買わなくてもいいです(*^^*)
[PR]
by ira1027 | 2014-04-20 19:21 | お花 | Trackback | Comments(6)