カテゴリ:ひとりごと( 34 )

コインランドリーにて & 久しぶりにパン

今年の夏は、焼けつくような晴れ、身の置き所が無いような猛暑が続きましたが、
お盆を過ぎたら一転、ここのところずっと曇りや雨のぐずついた天気です。
室内には乾かない洗濯もののハンガーがブラブラたくさん・・・。
我が家は乾燥機がないので、車で5分の近所のコインランドリーを利用することになります。(年に2.3回ぐらいでしょうか)
100円で10分乾燥機にかけると、半乾きだった洗濯物がホカホカ、さっぱり乾いて片付きます。

今朝、コインランドリーに着いたのは7時過ぎでしたが、4台の乾燥機のうち2台はもう洗濯物がグルグル回って使用中。
早くから頑張って来る人がおるんやな~、と思いながら空いてるとこに自分ちの洗濯物を入れて、車で待機していました。
しばらくすると、軽トラがブ~~ンと駐車場に。
出来上がった洗濯物を取りに軽トラで現れたのは70代(?)と思しき男性でした。
朝も早くから洗濯乾かしに来てくれるなんて、なんていいおじいちゃんなんだ、と感心していると、もう一台軽トラがブ~~ンと私の横に駐車。降りてきたお客さんを見ると、またまた年配の男性ではありませんか。
お二人は知り合いらしく
「久しぶりやな~」「毎日天気悪いでな~」「そうそう、こんなことぐらいしかワシは役に立たんでなあ」「元気でな!」
なんて会話をかわしていました。
あの人たちも今から「まれ」を見ながら、ホカホカの洗濯物をたたんで片づけるのかな?
朝からほっこりした気持ちになりました。おじいちゃん率がとっても高かったコインランドリーにて。




猛暑の間は、パン焼きも休んでいました。
あの暑さの中、オーブンを運転して「200度」とかにするなんて(冷房をかけるにしても)考えられなかったので。

涼しくなって、パン焼き再開しました。

ホシノ酵母と国産小麦で作る生きているパン より ヨーグルトブロート
f0012059_21022301.jpg

レーズンとくるみが入っています。

f0012059_21024829.jpg
同じ本のバターロール生地であんぱん。
f0012059_21031261.jpg
あんパンは、よくあんが片寄ったり、流出したりすることが多いのですが、
今回はいい感じ。(^o^)/
f0012059_21032638.jpg
実家に持って行きました。

[PR]
by ira1027 | 2015-08-31 16:15 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

頑張りました◎

我が家の家計簿は20日締めです。
今月は、熊さんが東京での結婚式に招待され(私もおまけで同行)、それから法事が二軒。
お盆には子供が帰省したり、お客様がみえたり、物入りが多く...15日の時点で既に赤字(T.T)
なので「20日過ぎるまで買い物には行かない‼」と決めて
冷蔵庫のストックと畑の野菜でやりくりしました。
無買日(むばいび)四日目の今日は
f0012059_19281075.jpg
茄子とピーマンと豚肉で酢豚もどき
鰯の煮付け(冷凍してあったもの)
炒めないきんぴら牛蒡

買い物に行かなくても案外大丈夫なものです。
でもおばあちゃんは「買い物行かんの?」と退屈そうでした(笑
明日は久しぶりにスーパーに行こう♪

[PR]
by ira1027 | 2015-08-20 19:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

タイピストのおばさん

もったいぶってましたが

この春から 就職する上の子の行き先
「来たよ!メールが」
ドキドキしながら 彼の携帯の液晶を覗き込んだら

「○田○男くん ○○営業所 ○○寮」
    ・
    ・
「いら家長男くん 三重県 自宅

寮の空きがなかったみたいです(爆
「自宅」の二文字に アパートでの一人暮らしの話もどこかへ飛んでっちゃって
嬉しいような 当てが外れたような・・
子供が家を出る、引っ越しや~と あれほど自分に言い聞かせたのはなんやったんやろ。



年明けに会社の体制が変わって 自分の立ち位置が掴めないというか ちょっと悩んでました。
コスト コストと言われると 総務の自分の存在そのものがコストに思えて。
及び腰でうまくいくわけがなく 負のスパイラルにはまりそうで
一日 粗利も給料計算も忘れたい、と有休取ってサボりました。
ドヨーンとしてたけど 薬飲んで畑仕事などしたら だいぶよくなったので
気を取り直して お弁当持って仕事に来ています。


f0012059_12285015.jpg
今日のお弁当

・肉じゃが(昨夜の残り)
・なばなのお浸し
・金時豆
・切干大根の煮物

むかしむかし、私が就職した二十ン年前。
職場に タイピストのおばさんたちが何人かみえて
部長室の朝の当番を交代で手伝いに来てくれました。
お茶の入れ方から掃除の仕方、わけのわからない私はいろんなこと教えて貰いました。
今思えば 主婦の彼女たちにとって朝一時間の早出はきつかっただろうな。
時代はタイプから ワープロへの変わり目。
「キーボードの順番のテストがあるのよ~。ぬ、ふ、あ、う・・」なんて。
タイプ室に書類を持ってくと
「まあ、ちょっと一服していきな~」
言われるままにお茶やお菓子をよばれ席に戻り
「あのおばさんたちと一緒になっとったらアカン!」
上司に雷を落とされて。
でも、タイピストの人たちは明るくて強くて 私は好きでした。
すごく大人に見えたけど もう年齢もとっくに追い越した私。
あの人たちのこと今思い出して とてもかなわないな、と思います。
[PR]
by ira1027 | 2010-02-24 13:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(16)

転勤の春

f0012059_21482463.jpg
今の会社には
もう根が生えてる私ですが
以前の職場では異動要員か?ってぐらい
ころころ変りました。
なので楽しいお花見の経験がほとんどありません。
桜咲く公園に一人こそっと泣きに行ったことも(爆

昔の同僚と スーパーの夕方特売でバッタリ。
「今度転勤になってさ~~」
「ええっ@@どこへ?」
今の職場よりずいぶん遠く、通勤に1時間ぐらいかかるそうで、
大変やな~、と言いましたが、よく聞いてみると
今度はすごーく責任あるポスト。
ご栄転なのでした。

一緒の職場だったころ、彼女は三人目を出産したのですけど
「あの子、何歳になった?」
「中学3年」
「ひぇ~~~」・・・年取るはず・・・
すごく頑張ったもんね~。おめでとう。
体に気をつけて活躍してね。



f0012059_21492181.jpg次の日 車の調子が悪くて、朝は熊さんに送って貰いました。
晩御飯はゆうべカレーを作ったし
帰りは電話せず歩いて帰ることに。
会社から家までは約2キロ。車で3分。

歩くのにちょうどいい距離、自転車ならもう楽勝・・・
のはずですが なにせ朝、時間がなくて・・・ゴニョゴニョ(爆


ちょうど日が沈むところでした。
山の日暮は早いです(笑


進む道は ずいぶんちがってしまったけれど
でも、自分の目の前に広がる
デコデコの田舎道も 
わりと素敵かも。

この週末は 近所の桜を見に行きたい と思ってます。
[PR]
by ira1027 | 2009-04-03 22:01 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(10)

あけましておめでとうございます

くま家へ嫁いで二十二回目のお正月を迎えました


f0012059_0441689.jpg


最初はその量の多さに驚いた煮しめつくり。

いつの間にか慣れました。
f0012059_0354235.jpg

熊さんとおばあちゃんが褒めてくれる傍らで

今年も子供たちは

「おせちってやっぱりテンション下がる」と・・・(-"-)
f0012059_035114.jpg f0012059_0351954.jpg


床と玄関の花。
去年や一昨年の写真を見たら、よく似た花を生けていてびっくり。(進歩なし)
おせちもそっくり、いやむしろ品数は確実に減ってます・・(^_^;)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


嫁いだ頃、大晦日の遅くまで掃除や準備に追われて毎年ヨレヨレに。
「お正月なんて大嫌い」ってよく思いました。
元旦は早く実家へ行きたいと思うのだけど
次々親戚の人が年始にやってきて、出かけるタイミングを失い、・・
やっと実家へ逃亡すると、あまりの居心地の良さに帰りたくなくなったりしたものです。
TVに流れる「正月を海外で過ごす人達」がすごく羨ましかったなあ(笑)


時が流れて、いろんなことをおばあちゃんから少しずつ任されるように。
図々しくなって手抜きも覚えて・・・楽になりました。
親戚の人とも年始の挨拶&「ガハハ」とバカ話をしてからゆっくり実家へ。

女三界に家なし、
というけれど
今は、ここがほんとに「我が家」になったと思うのです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

2008年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。
のんびり更新になると思いますが
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ira1027 | 2008-01-02 23:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

「一日全部、自分の時間」

10月20日 朝日新聞 土曜版に 経済評論家の勝間和代さんが
「出産を前に自分の時間が持てるか不安」という女性に応える形で
「一日全部、自分の時間」という文章を書いています。(以下は私なりにまとめた要旨です)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

「自分の時間」って何ですか。
自分のためにくつろぐ、余暇時間?
だとしたらせいぜいたった1~2時間。
それだけではもったいない。
子供と過ごす時間はとても楽しいし、家事も貴重な自己鍛錬の時間です。
育児や家事をしていようが、仕事をしていようが、
一日24時間のうち起きている時間が全部自分の時間。
そう考えた方がずっと楽しく暮らせます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

もっと自分の時間が欲しい。
熊さんはゴルフ、飲み会、家でものんびり・・・自分の時間を満喫してるのに。私は?
仕事に追われ、家事に追われて、思ってた自分が恥ずかしくなりました。
働きながら子育てをすることを選んだのは他でもない自分なのだし
なるべく安全で美味しいものを食卓へ載せたいのも自分。
すべて自分が選び取ってきたんだから、イヤイヤじゃなくて
もっと楽しくやろうよ。
病気とか、他人の気持ちとか、変えられないことは仕方がないけれど
自分で選べることはしっかり選んで
選んだからには愚痴を言わずに進んでいこう。
と思いつつ、昨夜はおでんを煮てました。
里芋派とじゃが芋派、どちらも顔が立つように両方入れてみたりして。
そんな思いで作ったおでん、心なしかいつもより上手にできたような(笑)
はてさて、今夜の家族の反応はどうでしょう。
f0012059_15153849.jpg

[PR]
by ira1027 | 2007-10-23 17:20 | ひとりごと | Trackback | Comments(16)

変身?

f0012059_12214476.jpg
新じゃがと、新玉葱で煮物。

新玉葱は小さいのを丸ごと
使いました。
だしと、少しの鶏コマ入れて。
旬の野菜は手間をかけなくても
そのものが美味しくて嬉しい。


f0012059_12212137.jpgレーズンとくるみのパン。

この間から作りたい食べたい病でした。
冷蔵庫でラム酒に浸かりっぱなしだったドライフルーツで。
焼き上がったパンもフワッと、いやぶわーっとラム酒の香り
下戸なので朝からほろ酔い気分(爆)
でも、ずっと食べたかったパンに
おなかも心も満たされました。

そして、10年ぶりに
[PR]
by ira1027 | 2007-06-05 22:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(11)

私のGW

4/28~30休み
いいお天気に誘われ、毛布にシーツにマット類どんどん洗って干して・・・その間にカタキのように掃除して。畑でも活動。干し物を取り入れる頃にはぐったり(@_@;)

5/1、2(仕事)
3連休の疲れを会社で癒す(秘密)

5/3~6休み)   ちょっとのんびり 
f0012059_23583446.jpg


いつもより時間があるので
ちょっとバリエが豊富なパン

シナモンロールがウルトラマンの顔・・・
f0012059_2357245.jpg


パンを土産に実家へ行ったら
ツツジの花が満開でした
f0012059_20334092.jpg


そうそう、瓶詰めチームを作りましょう
左から、玉ドレ
ピクルス(大根・胡瓜)
蕗の葉の佃煮


f0012059_21185955.jpgそしてめったに作らない(年に一度くらい)
グラタン、食卓に登場!
ポメマルさんが筍の入ったグラタンを紹介してみえて美味しそうだったので真似しました。
具材は
筍、アスパラガス、ほたて、マカロニ、玉葱
稀少価値もあいまって大好評(^^)
ポメマルさんに感謝です

バジル、ルッコラの種を蒔き、
ズッキーニ、ミントの苗も植えました。
成長が楽しみです。
[PR]
by ira1027 | 2007-05-05 21:07 | ひとりごと | Trackback | Comments(16)

My holiday in 裏の畑

裏の畑は夫の母が丹精した野菜や花がいっぱい。
普段は収穫するだけ、食べるだけの私。
今日は、・・・なんと
耕してみました( ̄‥ ̄) えっへん。(←威張るほどの事でも・・・)
f0012059_23274974.jpg
初めて使う小さい耕耘機。不器用なので、方向転換とかムズカシイ。
ハンドルを握ると運転、離すと停止、簡単なはずが
私の場合脳ミソと動作がてんでばらばら。何度か
「誰か止めて~~~」ってなり、
大切なローリエの木をもう少しでなぎ倒すところやった・・・危ない危ない(爆)
やっとバックも覚えて。慣れた所で終わるのが私の常。
あとから見ると、畝が曲がりくねっていますね(汗)
f0012059_2328484.jpg

久しぶりに出た畑で、大好物の蕗を発見\(^o^)/


f0012059_1229115.jpg

夜、風林火山を見ながら
皮を剥いて、
煮物にしました。







畑では、こでまり、ラナンキュラス、アリウム、ストロベリーキャンドル・・
大好きな花がたくさん咲いていました。

昨夜焼いたチーズケーキでお茶しつつ、畑仕事、案外私好きかも・・・などと思ったり。
こうしてあっという間に、休みの一日は過ぎていきました。

<追記>:慣れない事して、身体のあちこちが痛い月曜日・・・(=_=)
畑仕事好きって誰か言った?(爆)
f0012059_23282971.jpg

[PR]
by ira1027 | 2007-04-23 00:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(14)

三月になりました

f0012059_12303361.jpg

ふきのとう。

先日、天ぷらにしたらほろ苦い春の味でした。
ちょっと見ないうちにどんどん大きくなります。
週末に小さい目のを選んで、ふき味噌にしたい・・・間に合うかしら ^^;


f0012059_2355556.jpgクリームチーズとゆずジャムのパン。
しつこく焼いています。
お役立ちがIFトレー。
成型苦手な私の味方です。
発酵中に思いがけない方向に成長、
焼き上がりにビックリして
「シェーーー(@_@)」てなこともありません。

型の中で上手に膨らんで
お行儀のいいべっぴんさんの出来上がり。

f0012059_12302540.jpg


別れと出会いの三月
[PR]
by ira1027 | 2007-03-02 12:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(17)