カテゴリ:お漬物( 1 )

なごりの柴漬け、ひの菜の赤ちゃん

f0012059_19322650.jpg
晴れた日中は汗ばむような陽気でも、朝晩はだいぶ気温が下がるようになりました。
今日は冷たい雨ふりでカーディガンを羽織ってちょうどいいぐらいでした。
朝ホシノでパン生地を捏ねておくと夕方いい感じになっています。
パン焼きにとてもいい季節です。

f0012059_19323583.jpg
おばあちゃんが時期をずらして育ててくれた胡瓜がたくさん収穫できたので、晩生の茄子と茗荷を合わせて何回か柴漬けを作りました。
胡瓜も茄子ももうおしまいなので、今年の柴漬けも終了。
スーパーでは年中売っていますが、畑で取れる野菜は買わずにまた来年、という感じです。

柴漬けの作り方は★こちら★に載せています。
f0012059_19324722.jpg 夏野菜が終わったら菜っ葉の季節がやってきます。
大好きなひの菜、まだまだ小さいけれど間引きもかねてちょこっと収穫して漬けました。
ご飯に載せて胡麻を擂って食べるとシアワセ。
ひの菜のさくら漬けの作り方は★こちら★にあります。
f0012059_19325877.jpg
今日のお弁当
・炒飯(卵、葱、ベーコン)
・里芋とイカの煮物
・はんぺん
・柴漬け、胡瓜の糠漬け
[PR]
by ira1027 | 2014-10-20 20:11 | お漬物 | Trackback | Comments(6)