カテゴリ:畑仕事( 7 )

おサルとの戦い

f0012059_08294088.jpg
金曜日の朝、いつものように畑の巡回に出たら
紫陽花(城ヶ崎)の花にカエル君が鎮座してました。

収穫どきの茄子や胡瓜が有るはず...と見に行くと

f0012059_08300409.jpg
ガーーーーン( ゚Д゚)
食い散らかした残骸が散乱。
小さいのまで軒並みやられてる。
糠漬けにしようと思っていたのに。
f0012059_08303190.jpg
ニンジンも‼
だいぶ大きくなってきてもうスーパーで買わんでもええな、と楽しみにしていました。容赦なく引っこ抜いてある。何てこと。

このままでは全部おサルの餌になってしまいます。
負けるもんか。立ち上がれ、百姓よ!...ってことで
熊さんと土曜日、5時起きで
f0012059_08305603.jpg
家にあったテントの骨組みや網、竹などを駆使、汗だくになって作りました。手作り感満載の
名付けて「猿よけハウス」
これで茄子と胡瓜は安泰。
ですが、トマト オクラ いんげん これからどんどん実ってきます。
戦いはまだまだ続く...


[PR]
by ira1027 | 2016-06-20 12:45 | 畑仕事 | Trackback | Comments(2)

週末は野良仕事

モロッコいんげん
5月21日 20粒を二粒ずつ畝に種蒔き
1週間でほぼ全部発芽(^-^*)
どんどん大きくなって上に昇る気満々!
なので土曜日に支柱をして網を張りました。
f0012059_08440961.jpg
このあと、すぐに巻き付いていました。すごい。

アゲラタム
4月24日に種蒔き
発芽➡本葉が出てポット上げまで一ヶ月かかりました。
ちょっと小さいけれど土曜日に花壇に植え替え。
花が咲くまではまだまだかかりそう。
f0012059_08443472.jpg

f0012059_08450176.jpg
●今日のお弁当
ドライカレー
五目豆
セロリ浅漬け
ちびニンジンの煮物
キウイ

そう言えば熊さんはお弁当にフルーツ入れるのあんまり好きじゃないんでした...( ;´・ω・`)

[PR]
by ira1027 | 2016-06-06 08:43 | 畑仕事 | Trackback | Comments(2)

畑仕事と梅サワー

f0012059_15144182.jpg九州では大雨の被害、昨日東京の三鷹では雹が降ったとか。このところのお天気模様はどうなっているのでしょうか。

こちらでは梅雨入り以来殆ど雨らしい雨が降らず、どうやら空梅雨の気配。乾ききった畑に水やりが欠かせない毎日になっています。元気なのは草、草、草。久しぶりに離れたところにあるサツマイモ畑に行ったら、雑草で真っ青に・・( ゚Д゚) 畝が狭く機械は使えないので地道に草かきで格闘してきました。

汗と埃まみれの私を、玄関に生けた桔梗が迎えてくれます。



f0012059_15402781.jpg6月に入ってから、玉葱、ジャガイモを収穫しました。玉葱は陰干しにしてから2~4個ずつ紐で括って吊り下げて保存します。

f0012059_15471628.jpg紫の玉葱のスライス、熊さんも私も大好物です。鰹節と醤油をかけてもいいし、酢と塩とオリーブオイルに漬けておくとサラダや付け合わせなどいろいろ使えて便利です。
写真は酢の代わりに梅サワーを使ったもの。これもさっぱりして大好きです。
f0012059_1553355.jpg
畑の梅は全部で10キロぐらいありました。今年は斑点もなく綺麗な梅でした。
梅干しは6キロ(おばあちゃん)
私は 梅サワーに1キロ 梅ジュースに1キロ使い、残りをお友達に貰ってもらいました。
草取りの後の冷え冷え梅サワー。
「ク~~~」って唸るぐらい沁みて、また頑張ろう、って元気が出ます ^^
[PR]
by ira1027 | 2014-06-25 15:57 | 畑仕事 | Trackback | Comments(7)

百姓一年生 ゴーヤ棚を作るの巻

f0012059_2051094.jpg今日は まさに五月晴れでした。ゴーヤの苗がだいぶ大きくなってきたので、棚を作ることに。
今の時期、ホームセンターに行くと「緑のカーテンはこのセットにお任せ!」的なものがたくさん売られていて、とっても気になる私。一度買えば毎年使えるし、第一、楽じゃん・・
でも、我が家の校長先生おばあちゃん 「そんな何千円もするもの勿体ないわさ」・・・
なので セットものを買う選択肢はありません。

f0012059_20325756.jpg

家にある杭・支柱・竹を使い、網を張って、ハウスの鉄骨(壊れかけですが)に這わせる作戦。
昼を挟んで、二人で奮闘した結果・・・

じゃーーん、出来ました、手作り感満載のゴーヤ棚!

あとはゴーヤ君が健康に、すくすく成長するのを祈るばかりです。



下畑へ行って、カボチャ苗に水やり、サツマイモのつるも差してきました。
明日の雨マークに期待しています?? 




f0012059_214646.jpg
3月末に植え替えた宿根草いろいろが、今花盛りです。

ヤツシロソウ

f0012059_2153755.jpg


サワギキョウ

f0012059_217692.jpgこれは4月初めに ホームセンターで買った見切り品の宿根チドリソウ。
50円でも立派に咲いてくれました◎


まだ見習いのぺーぺー百姓ですが・・・
畑仕事や花作りって、明日はどうなっているかな、来年はどうしようかな、って
未来につながっていて、とっても楽しい!と実感する今日この頃です。
[PR]
by ira1027 | 2014-05-19 21:26 | 畑仕事 | Trackback | Comments(10)

畑にも春が

つい半月前には雪が積もったりして春はまだまだ、と思っていたら・・・
駆け足でやってきました。
暖かくなって動きやすいのは嬉しいけれど、畑の草も早速活動を開始(・・;)
昨日より今日、朝より夕方・・・の勢いで緑が増えていくので
天気のいい日は草と格闘しています。
f0012059_974857.jpg

お日様の下での作業は気持ちがいいです。
どんどん水仙が咲き出して、草取りの合間に眺めると和みます。

f0012059_9181367.jpg
これは八重です。
ご近所さんと交換したりして花の種類もいろいろ。
種類によって少しずつ時期が違うので、このつぼみはどんな花かな?と考えるのも楽しみ。

f0012059_9301587.jpg
去年の秋、苗を買って植えた
オルラヤ ホワイトレース
寒い間は地面にピッタリ小さく貼り付いてどうなることかと思いましたが、やっと株がモコモコ大きくなり、蕾がつきました。
これからもっと大きくなるかな。自分で植えると楽しみなものですね。


f0012059_9441982.jpgこのところのお気に入りフルーツ。NHKの番組で取り上げられていたのがめっちゃ美味しそうで取り寄せよう、ということに。
日向夏、小夏、ニューサマーオレンジ・・同じ柑橘だそうで、これは高知県の温室小夏です。
こうやって、リンゴみたいにクルクル皮を剥き、斜めにザクザク切って、白い部分も一緒に頂きます。最初、見た感じレモンみたいで、なんだか酸っぱそうで。熊さんと二人「こんなん美味しいんかな?」と恐る恐る口に入れたら・・・ジューシーで爽やか、上品な甘酸っぱさでほんまにウマイッ!虜になりました。
畑仕事でのどが乾いたら一服にちょうどいいです ^^
[PR]
by ira1027 | 2014-03-29 09:48 | 畑仕事 | Trackback | Comments(8)

なが~い人参&オーブンで焼き芋

今日は風もなく、穏やかな小春日和。お布団やカーペットを干しました。
会社を退職して2か月余り。ハローワーク行っても、なかなか仕事が見つからない五十●歳ですが(笑)、お天気のいい平日に洗濯や布団干しが思いのままにできるのは、幸せだな~と感じます。

今日の収穫
白菜 チンゲン菜 ねぎ 人参 大根 牛蒡

校長先生おばあちゃんの手元で時々畑仕事見習いをしています。
酷暑から残暑、台風・・畑の作物にとって過酷な状況を乗り越えて、いろんな野菜がぐんぐん大きくなってきました。
人参、一番長いのは なんと60センチ!(思わずメジャーで測りました)
スコップで掘っても掘っても抜けなくて 「大きなかぶ」みたいに大変でした・・
「長人参(ながにんじん)」といって スーパーで売ってる人参と比べると味も香りもすごく濃いです。

さつま芋は先月11日に掘りました。紅あずまと鳴門金時です。
10本ずつ苗を植えだだけですが たくさん取れました◎
同じ畑のちょっと離れたところで熊さんもさつま芋を作ったのですが、おばあちゃんよりずっとたくさん苗を植えたのに 掘ってみたら「???」
掘っても掘っても「え?」「まさか」「ここもない」「・・・もう終わりやん」悲しい結果に終わりました。
キャリアの差?

おばあちゃんのさつま芋の中にはホラ貝みたいなのも。
実は2本のさつまいもがグルグル巻きついて抱き合うような形になっていました。
仲良しなさつま芋だったのですね。

先日 オーブンで焼き芋にしました。
アルミホイルで包んで 余熱なし 230度で40分。
秋のとびきりのおやつ。ホクホクです♥
[PR]
by ira1027 | 2013-11-05 19:32 | 畑仕事 | Trackback | Comments(4)

収穫の秋♪

11月の声を聞いたとたん、秋がぐっと深まった感じです。
毛布やらセーターやら慌てて出してきました。

土曜日に頑張って里芋をたくさん掘りました。
食べる分とお裾分けの分を取り分けてから 掘り上げた株ごと土嚢袋に入れて 深く掘った穴に埋めてもみがらなどで覆って保存しました。来春植える種イモになります。
里芋の収穫の手伝いは初めてやりました。今日はまだ身体が痛くないけれど もしかして明日ぐらい筋肉痛でしょうか?こんなことを80になるまで一人で毎年やってきたおばあちゃんに脱帽。


f0012059_125718100.jpg
大豆も枝がそろそろ枯れて 
収穫どきになってきました。
ちょっとずつ枝からちぎってきて 軒に干します。
 
f0012059_12573334.jpg

天気のいい日には 干した大豆がひとりでに弾けます。
縁側で洗濯物を畳んでいると ぱち・・・ぱち・・と音が聞こえたりします。


f0012059_12574854.jpg
今年は 色づくのが遅かった柿の実が
やっとおいしそうな色合いになってきました。
我が家の柿の木は 屋根に被さるように大きくなっているので、高枝切りを持って屋根に登って収穫。
熊さんは高い所に登れませんから 柿を取るのは毎年私の仕事です。

f0012059_1252279.jpg
私が高枝切りを持って登場すると 
「柿?取るの?食べたい!チョウダイチョウダイ」
と大騒ぎする子が約一名。

食べ頃のを放ると  綺麗にヘタと種だけにします。
f0012059_12403642.jpg
当分デザートは 柿・柿・柿です。
[PR]
by ira1027 | 2012-11-05 12:58 | 畑仕事 | Trackback | Comments(12)