カテゴリ:買ったもの( 4 )

春の気配・・・ と 文明開化!?

f0012059_12313892.jpg
庭や畑に花がほとんどない冬、水仙の花がとても重宝します。
早い年には暮れに咲き出してお正月花にも使えるのですが この冬はよほど寒いのか年末にはつぼみも見当たらず。
今やっとたくさん咲いてきました。玄関でひっそりとしたいい香りを放って 春の予感を感じさせてくれます。
f0012059_1244017.jpg

雪が消えた畑で まだぎゅっと硬い蕾のふきのとうを見つけました。

去年は ふきのとう いつ頃だったかな?と思ったら2月20日の日記に登場していました。
この時 ゆずや八朔のピールでオランジェットを作っています。
食いしん坊の私は毎年同じことしてますね(笑

今年はまだ冬の眠りの中?

f0012059_12461843.jpg
と思ったら、一足早く眠りから覚めた子もいました。
でも、 この後また雪が積もりましたから お~さぶさぶ、とびっくりしたかもしれません。

f0012059_12492194.jpg先日 買ったスマホ・・・ではなく Nexus7、 タブレット端末です。
携帯は 二つ折りのガラパゴスを壊れるまで使おうと思っているのですが、家で調べ物をするとき たとえばレシピを台所でちょっと見たい時とか タブレット端末があれば2階までPCを開けに行かなくてもいいな~と思っていました。
帰省していた子供にipadよりネクサスがいいと思う、便利だし安い、と勧められてその気になって買ったのですが、モノが到着した時点で 子供は下宿先に戻り 我が家は中高年3人のみ・・・(*_*;
まず 無線LANでつなぐ初期設定がさっぱりわからず。
ケーブルテレビに問い合わせたり ネットで調べたり。
丸二日間悪戦苦闘してやっと繋がりました。
サクサク見られる!(◎o◎)ラジオが聴ける!・・・といちいち感激しつつ
「カメラは?」「データの保存は?」「公衆無線LANって?」・・・???
 「?」だらけの日々。
これで 日記を書けるような日が果して来るのでしょうか?
・・・来ないかも
頑張ります。
[PR]
by ira1027 | 2013-02-27 21:04 | 買ったもの | Trackback | Comments(14)

初・ゴーヤジュース & 便利です~♪

残暑が厳しくても 元気なのはゴーヤです。
カーテンどころか 今やジャングルと化し、これでもか、というぐらいブラブラ生っています。
せっせと佃煮を作り、残りを冷蔵庫に詰め込み、お裾分けももう限界・・・
で 作ってみました、ゴーヤのジュース。
f0012059_12341393.jpg

きっかけを下さったのは shinohahaさんの こちらの記事です。
ゴーヤジュースの他にも身体に良くて美味しそうなお料理がたくさん載っています。

バナナは 家になかったので、ネットで検索してみると・・・
ゴーヤをミキサーにかけて 果物を加え、牛乳(豆乳)水などで割る、
加える果物もバナナと牛乳(あるいは豆乳)、りんご オレンジ シークワーサーなどいろいろ。
私は 冷蔵庫にあるポンジュースを使うことにしました。
ミキサーは物置のどこかにしまってあるのですが、それを探して 洗って 使って また洗って片づける・・・手間を考えると気が遠くなるので 下ろし金で。
ガシガシゴーヤをすり下ろして茶こしで濾して、氷とポンジュースを加えたら出来上がり。
簡単!かんちくりん!

おそるおそる飲んでみると・・・
爽やか!うま~い!
苦さも ゴーヤ好きとしては全く気になりません。
ちょっとほろ苦いのがよけいに「健康にいいぞ」感を醸し出してるような感じ・・ これははまりそう。

このあと バナナを買ってきたのですが バナナに下ろし金はNGでした(柔らかくてすり下ろせません・爆)
ミキサーよ いずこ・・・

*********************f0012059_13164524.jpg

今朝のパン


はるゆたか・ライ麦粉・全粒粉+ホシノ酵母で捏ねて
ドライフルーツ&胡桃を混ぜたのと
黒豆&胡桃のと。
代り映えしませんね ^^;


f0012059_13183731.jpg
パンを焼くのに 粉とかドライフルーツとか 使いかけの材料がいろいろ出来るのですが、それを保管するのにとっても役に立ってくれているのが

←これ

クリップシーラー
です。

f0012059_13191093.jpgクリップの挟む内側に熱線が付いていて、電源を入れてギュっとするとくっつきます。

 
f0012059_13193814.jpgこうしておけば 粉が飛び散ったり 湿気ったり、暑い時期に虫が湧いてギョギョッとなったりすることもありません。私が買った時は3000円弱でした。
新しい道具を買うときはそんなに高くないものでも 本当に要るものか よーーく考えて買うようにしてるんですが 使ってみたらすごく便利でもっと早く買えばよかった!と思いました。
(注:まわし者ではありません・・・)
f0012059_13195686.jpgドライフルーツの使いかけ以前は輪ゴムで止めたりしていましたが、今はこんな風に。
つまみ食い防止にも役立つんですよ~~(爆
[PR]
by ira1027 | 2012-09-11 20:08 | 買ったもの | Trackback | Comments(12)

タニカ ヨーグルティア・その後♪

タニカ ヨーグルティア スタートセットを購入してから もうすぐ半年。
最初だけ使って 今や埃をかぶっている・・・なんてことはなく今も活躍中です。

一番の使い道はもちろん、ヨーグルト作り。
市販のちっちゃいヨーグルト一個買えば それ100ccと1ℓ牛乳で どっさりヨーグルトができるのでお得感あり♥
何度か種継ぎして、ちょっと弱ったかな~と思ったら市販のヨーグルトを購入して 再スタート、また新しい味にチャレンジできます。

買ってすぐ ホシノの種おこしや パン生地の発酵にも使いました。(その時の日記はこちらです。)
温度が低い冬場の天然酵母のパン作りのつよ~い味方。

先日 初めて 納豆に挑戦してみました。
f0012059_23405110.jpg300グラムの大豆を圧力鍋で20分炊いて 熱いうちに市販の納豆1/4パックを混ぜ 45度で24時間発酵させます。
納豆の発酵には空気が必要なので 内蓋をせずにガーゼで覆って外蓋をずらして下さい、とあったのでその通りにしました。
f0012059_23234672.jpg 
びよ~んと糸引く納豆の出来上がり!
強力納豆 とでもいいましょうか 濃厚(?)な感じで美味しかったです。
出来上がりの頃には 台所全体が なんだか む~~~ん と納豆の匂いがして(気のせい?)
納豆菌がそこここに漂っているような気がしました。
ヤク○ト工場に勤める人は 朝・昼に納豆を食べてはいけないとか。すごくわかる気がしました。


そして、 なんと クリームチーズ作りにも挑戦したんですが、
今夜はここまで(眠たいので ・・すみません)
おやすみなさい。

f0012059_23523024.jpg

[PR]
by ira1027 | 2012-04-24 23:34 | 買ったもの | Trackback | Comments(10)

発酵生活のお友達♪ タニカ ヨーグルティア 

宅配で取っている瓶の牛乳が冷蔵庫に貯まりがちです。寒くなると 特に。
子供も家に居ないので 私しか飲まない・・気が付くと 冷蔵庫のドアポケット全部、ズラーッと瓶牛乳とか。

で、こんなものを買いました。
じゃ~~~ん

f0012059_041512.jpg
タニカ ヨーグルティア スタートセット

前から欲しかったヨーグルトメーカー。
いろんな会社からいろんな機種が出てるんですが、あーでもない、こーでもないと 比較検討した結果 これが一番スグレモノである!という結論に達しました。

どこが優れているかというと・・・

温度設定が25度から65度まで5度刻みで自由に設定できる!
タイマーも1~48時間まで1時間刻みで設定できる!
そして 送料込みで六千円足らずという値段の安さも魅力でした♪

私が買ったのはコチラ。欲しかった白色が安かったので。 


作り方は
 「容器を電子レンジで1分30秒加熱消毒
  種菌と牛乳を入れて混ぜ、本体にセットすると
  6~7時間で出来上がり」 

早速 使ってみました。

明治ブルガリアヨーグルト50cc+牛乳500cc
夜  40℃ 5時間にセットして寝ました。


f0012059_063595.jpg
翌朝・・・
おお~~ 固まっとるやん~~ヽ(^o^)丿
食べてみるとまさしくブルガリアの味~。
あっけないくらい簡単に 美味しいヨーグルトが出来ました。

手作りヨーグルトは今までにも カスピ海ヨーグルトを何度か育てたんですが 種継ぎ、種継ぎしてると飽きてきて 違うヨーグルトが食べたくなったり。
これを使えば 市販のビヒダスとかLG21とかナチュレとか・・・ 入ってる菌も 味も さまざまの いろんなおうちヨーグルトが作れて嬉しい♪
豆乳ヨーグルトなんてのもできるそうです。
f0012059_074719.jpg温度と時間の設定が細かく幅広くできるのでいろんな発酵モノがこれ1台で。

30℃でホシノの種おこし

 


f0012059_082451.jpg
パンの中だね作りにも。
25度で8時間。
寒くなるとすごく時間がかかるホシノの種おこしや 中種作りが、ウソみたいに楽チンでした。
その中種を使ったプチパン。黒豆と胡桃入りです。

この子のおかげで ドアポケットの牛乳が消費され 熊さんと二人 「ウマ~」と言いながら せっせとヨーグルトを食べています。
(牛乳はぜ~んぜん飲まないけど ヨーグルトは食べる熊さんなのでした)

他にも
45度で納豆
55~60度で甘酒

中には 65度で温泉卵を作ったという人もいて (ホントかな~~)
なんだかワクワクして とても楽しい家電なのです。

今度は甘酒に挑戦して 出来た甘酒を料理に使ってみたりしたいな~なんて思っています(*^_^*)
[PR]
by ira1027 | 2011-11-25 00:00 | 買ったもの | Trackback | Comments(12)