「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン( 70 )

あんパン焼きました

金柑頂いたお礼にあんパン焼いて持って行きました。
もちろんマーマレードも。
f0012059_20334758.jpg

●パン生地
はるゆたか300㌘ 砂糖15㌘ 塩4㌘ 卵一個 水110cc ホシノ酵母18㌘ バター18㌘
約520㌘の生地を12分割
一次発酵はヨーグルティアで25度10時間くらい。
寒い時期のホシノ生地はビニール袋に入れて口をぎゅっとしばりヨーグルティアで発酵させる事が多いです。生地の乾燥もなく、温度や時間の管理が楽なので。
●粒あん
小豆200㌘は、浸水せずに茹でこぼししてから、圧力鍋で高圧5分。のち自然放置。ほんの少し硬い気がして圧力鍋でもう1分だけ加圧。よくゆだったので砂糖110㌘塩少々加えて煮て出来上がり。
あんこはだいぶゆるい目に仕上げて一晩おくといい感じになる。

一個40㌘くらいのパン生地にあんこ20㌘くらい。
くるみをトッピングしました。
焼成は180度のオーブンで15分。

週末のパン焼き、いい気分転換になります。

[PR]
by ira1027 | 2016-01-23 20:33 | パン | Trackback | Comments(4)

桃始笑(ももはじめてさく)

f0012059_14273981.jpg
今日の朝食のパンです。
はるゆたかとホシノの生地にクルミとライ麦を入れ、二分割。一つはドライフルーツ、もう一つは黒豆を巻き込み、ナマコ型に成型。焼き上がりはラグビーボール状・・・のはずが、
オーブンから でかいオカリナが二個出てきてビックリしました(爆
綴じ目が甘かったみたいで黒豆とレーズン混じりの生地が噴出、持ち手になっていました。^^;
切ってしまえば 味は一緒やでええやん(熊さん)というものの、・・・一度習いに行ってみたいなと思うのはこんな時です。
f0012059_1334513.jpg

今日3月11日は、二十四節気の「啓蟄」
七十二候の「桃始笑(ももはじめてさく)」
暦の上では、桃のつぼみが膨らんでにっこり笑うように咲き初める頃。

けれど、おらが村では昨日からの雪が降り積もり、今朝はこの冬一番の積雪となりました。( ゚Д゚)

ランは13歳のおばあちゃんですが、相変わらず雪は大好きなようで、
深いところ深いところへグイグイ引っ張っていきます。


f0012059_1340656.jpg

震災から今日で三年。
TVに映し出される惨状に言葉を失ったあの日から、三年経ったけれど まだまだ悲しみは癒えず、様々な困難があるのだと、昨日今日の報道を見て改めて感じます。

忘れないこと  祈ること。
どうか、かの地に 花開くような笑顔、未来を語れる明日がおとずれますように。
[PR]
by ira1027 | 2014-03-11 14:11 | パン | Trackback | Comments(4)

初・フォカッチャ & 招かれざる客・・・

去年、友達が「自家製パンが特に評判なんやに~」と連れてってくれたイタリアンのお店で、人生初・フォカッチャを食べました。
ふわふわもちもち、小麦の味わい、オリーブオイルの香り高く「フォカッチャってこんなに美味しいんや~」といっぺんに虜になった私。
その後、自分が何度か友人を連れて「美味しいフォカッチャ」を拡散するも、なぜかそのお店でしか味わえないパンだと思い込んでいました。
が、一昨日、冷蔵庫に、茹でたジャガイモ(カレーに入れた残りでした)を発見。
いっぺん焼いてみよう!と。(ジャガイモを入れるレシピが多いのです)
f0012059_2015355.jpg

いや~、形はまん丸だし、ピケの穴も塞がってしまってフォカッチャの形を成していませんが。^^;
でも、お味は・・・バッチリ!
参考にしたレシピはこちらです。
北海道産ハードブレッド専用粉ER 酵母はパネマザ。
オリーブオイルを練りこんだ生地と岩塩・黒胡椒の相性が抜群(自画自賛すみません)
ジャガイモ効果でしょうか、冷めてもふんわりが持続して翌日も美味しく戴けました。

昨夜のNHK Eテレの番組「趣味Do楽」は、「イタリアのフォカッチャ ~オールマイティー 黄金のパン~ 」だったそうで。
私は残念ながら所用で外出していましたが、熊さんは「なんとタイムリーな!」と思い見ていたそうです。来週の再放送、忘れないように見なくっちゃ。


さて、
久しぶりに
招かれざる客が

 ・
 ・
 ・
  
f0012059_21474016.jpg
何匹も大挙してやってきて 裏の畑の大根やブロッコリーなど、やられました(-公-)
えらいこっちゃ、と畑の網や囲い、重石などをおばあちゃんと二人で直していたら、今度は屋敷の表に回り込み、車庫に吊り下げた玉葱、箱にストックしてあったジャガイモをムシャムシャやってるではありませんか( ゚Д゚)
コラーーーーッ!
フォカッチャ作るのに大事のジャガイモを(涙
食べ残しを始末したり、被害を免れたものを小屋の中に入れたり・・・
サルに振り回された一日でした。
まだまだ戦いは続く。。。
[PR]
by ira1027 | 2014-02-26 21:56 | パン | Trackback | Comments(2)

散歩道

昨日までの暖かさはどこへやら、今朝はずいぶんと冷え込みました。
雪がちらつき、ランの水入れがカチンコチンに凍っています。
こんな日も散歩に行こうと思えるのは、全くもってランのおかげ!

f0012059_9424799.jpg
さざんかの道を通りぬけ、しばらく行くと
f0012059_9431521.jpg
大きな蝋梅の木があって、今、見頃です。
f0012059_9434877.jpg近づくと・・・こういうのを馥郁とした香り、というのでしょうか。幸せな気持ちになります。この時期の散歩のお楽しみ。



f0012059_944787.jpgこの間の日曜日は熊さんとの28回目の結婚記念日でした。
少し前から「結婚記念日どこかに行く?ご飯でも食べに行く?何か欲しい?」と聞かれていたのですが、特にこれを是非に、という要望もないので、そう答えたら「そうか~。残念」と。その時点で熊さんはゴルフの予定を入れたようでした(笑

f0012059_9441642.jpg
私は家でパンを焼いたり、コロッケを作ったりして一日のんびり過ごしました。

不揃いだけど自分が焼いたパンは可愛いです。
黒豆が飛び出してるのもご愛嬌、ということで。

夫婦一緒に過ごす時間ももちろん大切ですが、各々が好きなことをして過ごす、というのもなかなかいいものだと思っています。
これからもお互い尊重しあって、仲良く歩いて行けますように。
[PR]
by ira1027 | 2014-02-05 09:58 | パン | Trackback | Comments(10)

よもぎを摘んで♪

f0012059_12321358.jpg昨日 遠い方の畑に 行ったら 土手にたくさんよもぎが生えているのを発見!
夢中になって摘みました。

ゴミや根っこを掃除して 何度も洗い 綺麗にします。
使うのは葉っぱの部分だけです。
f0012059_12323469.jpg
たっぷりのお湯を沸かして 
塩を一つまみ入れ 
1分ぐらい茹でて
水にさらしてギュッと水気を絞り
f0012059_12331654.jpg
FPにかけて細かくします。
1回使う分ずつ(30~40g)に分けて冷凍。


f0012059_12333283.jpg
くるみを入れて丸パンにしました。
よもぎのおかげで早起き◎
焼き立ては春の香りでいっぱい。




*******************************************
「入籍しました。これからもよろしくお願いします」と長男がメールで知らせてきたのは1月半ばのこと。

f0012059_12314921.jpg
長男はお嫁ちゃんと 職場にほど近いアパートで新生活を始めましたが 忙しいのかその後音沙汰なく。
便りのないのはいい便り、とはいうものの、気になって、熊さんに「いっぺん、一緒に新居に行ってみやへん?」と水を向けてみると「俺は絶対行かん。一人で行って来い」とつれない返事。
「たまにはふたりでこっちに夕飯でも食べに来たらええのになあ」と言うと「お前 結婚したての頃 うちに来たいとおもた?用事があったら来るわ」・・・ごもっとも・・・ですが たまには顔見て喋りたい私。

そしたら 今夜 久しぶりに 長男が家に来て夕飯を食べる、と連絡があり わ~いわ~い、とひそかに一人盛り上がっております。

全国の息子ちゃん娘ちゃんに告ぐ!
大人になっても できることなら たまには実家の親に顔を見せてください
毎度 留守の間にモノだけもって帰っていくのではなくて・・・それはウチだけか(笑
[PR]
by ira1027 | 2013-03-18 13:11 | パン | Trackback | Comments(6)

これ な~んだ?

f0012059_2355764.jpg
昨日焼いたパンです。
ドライフルーツいっぱい。
毎度おなじみですが・・・
今回初めて入れたものがあるんです。
なんでしょう。


f0012059_2352918.jpgこれです。
何か わかりますか?

オレンジ色のレンコン・・・

ざんねん

次の写真でわかるでしょうか?


f0012059_23243858.jpg
干しているところ



正解は
[PR]
by ira1027 | 2012-12-06 23:07 | パン | Trackback | Comments(6)

残暑お見舞い申し上げます

日の暮れは早くなったものの、まだまだ日中は 痛いぐらいの強い日差し。
前回の記事で 暑さももう少しの辛抱、なんて書きましたが、甘かったですね ^^;
厳しい残暑が続いていますが みなさまお変わりありませんか。
ブログはさぼりがちな私ですが おかげさまで つつがなく過ごしています。


f0012059_12422547.jpg夏野菜は暑さが大好きなのですね、とっても元気。
オクラ20個 胡瓜10本 ゴーヤ5本・・とか毎日の収穫量はすごいことになっていて 友達にお裾分けしたり、せっせとキューちゃん、佃煮 漬け物など保存食作りにいそしむ日々。
ここのところ 熊さんのお弁当が要る日がたびたびあり、夏野菜&保存食にずいぶん助けられています。

今日のお弁当
・塩鯖
・オクラの豚肉巻き(塩胡椒味)
・ゴーヤの佃煮
・胡瓜のキューちゃん、しば漬け  プチトマト
・ご飯 梅干し ゆかり

帰ってきた熊さん、「オクラに豚肉巻いたやつ、ウマかった~~~」と。
(^v^)


昨日久しぶりに朝 パン生地を 捏ねました。
気温が高いので 冷蔵庫に入れようか迷いましたが、小さい保冷材一個とともにトロ箱に入れて出勤。
夕方帰ってきてトロ箱を開けたら・・・
ブワ~~~ッと発酵して タッパーの蓋を持ち上げんばかりの勢い。
ガーーーン 保冷材もっと入れておくべきだった、 過発酵で酸っぱいパンかも、・・・と思いつつ 焼いたら 

f0012059_1249503.jpg杞憂でした。
ふんわり いい感じ、
とっても美味しく焼けました◎
ブルーベリー レーズン 胡桃入りです。

捏ね上がりの生地と タッパーの容量を考えると 5倍以上・・いやもっと膨らんでいたと思うんですが あれぐらいがかえって よかったのかな、と思ったり。
いきあたりばったりのパン作り。
同じパンをもう一度焼こうと思ってもムリです。(爆
f0012059_13754.jpg
ヨーグルティアのヨーグルト作りも継続中です。
貰い物のキウイとマンゴーで煮たジャムを載せて。

ところで・・・私、今まで、種になるヨーグルトは 無糖じゃないと駄目だと思い込んでいました。
付属のレシピ集にも 材料「ヨーグルト(プレーンタイプ)」と書いてありますし。
無糖のLG21をずっと探すも、見つからず。(LG21が好きなので。)
偶然辿り着いたページで LG21 とか 加糖のヨーグルトでも普通に自家製ヨーグルトができる、と書いてる方があり、「ええっ?」
その足でLG21とR1を買いに行き、やってみたら、いかにも綺麗なヨーグルトが出来てビックリでした~。
[PR]
by ira1027 | 2012-08-22 20:55 | パン | Trackback | Comments(6)

涼しい雨の週末に

週末は 猛暑から一転して 肌寒いような雨降りでした。
畑仕事も一服・・・
暑い日はオーブンを点けてパンを焼くのも躊躇われますが、この涼しさなら大丈夫!ということで ^^

f0012059_12363478.jpg
フランスパン生地でプチパン。

丸パン、のつもりが 変な突起が(汗


f0012059_12393142.jpg
レーズン ブルーベリー クランベリー オレンジピール くるみなど どっさり入れた生地に クリームチーズを包んで。

これは クリームチーズが噴出・・・ ^^;


f0012059_12422980.jpg
不揃いですが 可愛い子たち。(親バカです)

このパンに 今 一等賞のあんずジャムを塗って戴くと めっちゃ シアワセです。

f0012059_12455558.jpg
胡瓜 茄子 茗荷が だいぶ取れるようになってきたので 柴漬けをつくりました。
作り方は このときの日記に載せています。

f0012059_1248143.jpg定番の胡瓜のキューちゃんも2キロ分。
調味料に漬ける前に 思いっきりぎゅっと絞って パリパリ 噛みごたえをよくするのがポイントです。

f0012059_1253329.jpg
作りかけては 中断していた リネンのトートバッグもやっと完成して嬉しい 雨の週末でした。
[PR]
by ira1027 | 2012-07-24 12:57 | パン | Trackback | Comments(4)

雨の日曜日に

f0012059_8281237.jpg 土曜日は早起きして熊さんと草刈りに行き、朝ご飯のあと オクラの支柱を立てたり 菊を刈ったり・・頑張りました。
日曜日は雨の音で目覚めて「ああ、今日は畑仕事も草取りも休みだ~、バンザ~イ」と(笑
熊さんは 雨の中ゴルフへ。口では いややなあ、と言って出かけたけど 顔が笑ってました。

お昼 おばあちゃんと 久しぶりに うどん か おそばでも食べに行こうということになり、私は絶対 にしんそば、と心に決めて 出発。
が、車の中で おばあちゃんが「ずいぶん 長いこと鰻を食べてない」(そりゃ、そうです、めっちゃ高くなったから)「うどんなら 家であんたがおいしいのを作ってくれるけど うなぎは外でしか食べられない」と強烈な鰻食べたいアピール!おばあちゃんは鰻が大好物なんです。つい、「じゃ、鰻にしよか」と折れてしまいました。
さぞかし閑古鳥だろうな、と思いきや、鰻屋さんは大繁盛でビックリ。
ドキドキしながらメニューを開けると、以前1300円だった梅丼が1700円 1500円だった 竹丼が 2000円 松丼 2500円 ひつまぶし 2350円  @@ クラクラ・・・
お財布の中身と相談して 梅丼でいいや、と思ったら 「あれ~、久しぶり!」
注文取りに来てくれたのが子どもの同級生のお母さんで思わず「竹丼にしよか、おばあちゃん、竹丼二つ下さい」と言ってしまいました(涙

ひさかたぶりの鰻 それはそれはおいしゅうございました。



f0012059_828219.jpg
久しぶりに抹茶生地に黒豆を入れたパンを作りました。
結構入れたつもりでも 食べてみるとあまり抹茶の風味がしなくてもっと ドバッと入れないといけないんだな、と思いました。

それから ドライフルーツ くるみ入りのライ麦パン。
ドライフルーツを入れてから捏ねすぎました。

今日はバッチリ!っていうパンはなかなか焼けないな~。
[PR]
by ira1027 | 2012-07-02 08:29 | パン | Trackback | Comments(14)

まだまだ続く◎ブーム

f0012059_12252110.jpgしつこく作っています。ベーグル。
今回は違うパン 焼こう、と思っても 
なぜか 水分少な目で捏ねて・・・
成形になると手が勝手にワッカを・・・
お気に入りは ライフレーク入り。噛みごたえも風味もあって大好きです。
柔らかいパンにはもう戻れないかも。
何度か焼いて こんな分量に落ち着きました。

はるゆたか 250㌘ ライフレーク 50㌘ 全粒粉 30㌘
ホシノ酵母20㌘ 塩4㌘ てんさい糖10㌘ 水 160~170cc(?)


半分に切って バリッと焼いてクリームチーズと柚子ジャム塗るとガブッとかぶりつくと幸せ~。
 

f0012059_12253754.jpg今日のお弁当

・ベーグル クリームチーズ&柚子ジャム
・南瓜の煮物 五目豆 イカと里芋の煮付け ブロッコリー

オカズが思いっきり和風で変ですね ^^;


この週末もすごく寒かったので 熊さんが貰ってきたスジ肉と格闘、味噌煮込みを作ったり 日の菜を漬けたりして、殆ど台所に籠もっていました。
f0012059_12244626.jpgで、またまたはっさく&いよかんピールも作りました。
ピールのために ミカンを食べているような気もする今日この頃(爆

熊さんも私も苦いのがだんだんクセになってきたみたいです。茹でこぼす時間や回数が減り、今回は5分を一回だけ。

それから もうひとつの自分流・・柚子果汁もプラスして にが・あま・すっぱいピール完成~!
今回はグラニュー糖の代わりに甜菜糖を使いました。色は悪いけど 甘さが優しいです。


f0012059_1225149.jpg 
もう作るまい、と思っていたのに・・・・
またまた悪魔の誘惑に負けてしまった私。
こんなにたくさんどうするねん・・・
押し売りして歩かねば・・
[PR]
by ira1027 | 2012-02-27 12:27 | パン | Trackback | Comments(8)