「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お弁当( 43 )

またまた雪

やっと溶けて来たと思ったらまた積もりました❄
f0012059_08471059.jpg
スキー場みたいで眺めは綺麗なんですが、出勤が大変。
今朝はガリガリに凍っていたので駅まで熊さんに送ってもらいました。

●今日のお弁当
f0012059_20555521.jpg

豚肉の青紫蘇巻き 鰯煮付け きんぴらごぼう 茹でブロッコリー こうじ漬け 玄米ご飯

週末に畑の雪を少しよけて、葱、小蕪やブロッコリーを収穫、囲ってあった里芋や牛蒡など出しました。ホッとしたのも束の間、再び野菜は雪の中...(×_×;)
野菜のストックがちょっと心細くなってきました。
普段当たり前のように食べている野菜のありがたみが身に染みます。

[PR]
by ira1027 | 2017-01-25 12:34 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

今日のお弁当はちらしずし

スーパーの宅配にお世話になっています。
朝10時までにネットで注文すると、その日の午後には配達してくれるので、朝通勤の電車の中で頼むこともしばしば。
仕事からまっすぐ帰宅してロッカーを開けると食材が届いているのは有難いです。
その宅配スーパーに時々「鮮魚朝市」というコーナーがあり、朝仕入れた魚を売っています。新鮮でお安くてなかなか良いのです。
昨日は生の穴子が売っていたので購入♪
夜、明日の下拵え、と思い、そうそう、穴子があるわ、と取り出したものの、穴子ってどう料理するんやったっけ?(←たぶん初めて)と検索から始まる・・(^^;

・熱湯を掛けて氷水に取ってから、身の皮目のヌメヌメを包丁の背でこそげ取る
・頭や骨は水を注いで火にかけ、アクを取りながら沸かしてだしを取る
・だしに醤油・みりん・砂糖を加えて煮汁を作り、下処理した身を入れて煮る、
という手順で、煮穴子完成しました (*^^)v

朝、冷蔵庫から昨夜の煮穴子を取り出そうと、パイレックスの容器に菜箸を入れたら・・・
煮汁も穴子もぜーんぶ、容器の形のままペロンとはがれてきてビックリ。すごい煮こごり状態!(゚д゚)!コラーゲンたっぷりなんですね~。
ビタミンAが多く、低カロリー高たんぱくで穴子は美容と健康によい魚だそうです。

f0012059_12192900.jpg
今日のお弁当
·ちらし寿司
(煮穴子 玉子焼 モロッコいんげん かにかまぼこ)
·竹輪と人参の煮物
·コロッケ

熊さんは「今日の弁当はめちゃ旨かった~」と。
おばあちゃんにも好評でした◎



f0012059_12335289.jpg
アガパンサス
水色の花火のような形の花
すらっとした葉
暑さをしばし忘れさせてくれるような

この季節に一度は生けたい花です。



[PR]
by ira1027 | 2016-07-06 20:40 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

f0012059_832254.jpg去年 近所の方に株を分けて貰ったパイナップルリリーが大きく育ち、綺麗な花を咲かせました。
切り花にしてもとっても水持ちがよく、この暑い時期でも一週間ぐらい楽しめます。
夏の暑い一日が終わり、帰宅すると玄関の可愛らしいお茶目なパイナップルリリーに心なごみます。
f0012059_8313713.jpg今年はトマトが大豊作!
畑で十分赤くなってから収穫したトマトの味は最高・・・
そのトマトたちで、何年振りかな、トマトケチャップを作りました。
トマト1キロ半でできたケチャップは瓶2個分。
歩留まりは悪いし手間はかかるけど、それでも一度作ったら虜になります。
自家製ケチャップがあれば、いつもの炒り卵が大ごちそうに変身。
f0012059_831487.jpg
今日のお弁当
 ・オクラ入り炒り卵自家製ケチャップ添え
 ・竹輪マヨネーズ焼き
 ・南瓜煮物
 ・きゅうりのキューちゃん

これは、熊さんの・・・じゃなく、私のお弁当です。
実は 7月1日からまた仕事を始めました。
ハローワークの紹介で面接を受け、二連敗(+_+)の後、三度目の正直で拾ってもらった職場です。
家から車で15分、月に18日のお気楽勤務ですが、うちでのんびりマイペースに慣れきった身にとっては、決まった時間に家を出るのがなかなか大変。帰ってからも家事に追われてバタンキュー・・・なかなかネットを覗く余裕もありませんでした。

というわけで ご無沙汰して申し訳ありません。
今まで以上にマイペース更新になるかもしれませんが、気長にお付き合い下さると嬉しいです。
[PR]
by ira1027 | 2014-07-24 20:52 | お弁当 | Trackback | Comments(9)

春をいただきます♪

「初めて掘ったら結構あったよ、欲しかったら取りにおいで」
週末、実家から電話。
わ~~い、筍だ!
「行く行く、行きます~!」
熊さんにブーーンと乗せて貰って行ってきました。
f0012059_8311086.jpg

初物です。
今年は気温が低く、遅かったとのこと。
筍掘りって結構難しくて、以前一緒に行ったけれど、私は全然掘れませんでした。
土から顔を出しているよりまだ地面の中にいる若いもののほうがずっと柔らかくて美味しい。
実家の父は、踏んだ足裏の感覚で「ここらへん・・・」と見当をつけて、折らずに上手に掘り出します。

急いで帰って大急ぎで茹でます。


f0012059_8313591.jpg皮を剥く時は、まずこうして半分に切ると、皮からごそっと筍本体(?)だけ取り出せてとても簡単。
こちらの動画を見てもらうとよりわかりやすいと思います。
以前は、一枚ずつ剥いて手が痛くなったりして難儀したけれど、この方法を知ってからはたくさん貰ってきても大丈夫(*^^*)
早速煮物にして戴きました。

f0012059_9254893.jpgこのところ、 久しぶりに熊さんのお弁当を作っていて、筍が重宝しています。

今日のお弁当
・ピーマンの豚肉巻き
・筍の煮物
・ほうれん草のお浸し
・いかなごのくぎ煮
・梅干し

いかなごは今年、1キロずつ三回買ってくぎ煮にしました。
もう一回ぐらい買いたいな~と思っているうちにあっという間にシーズン終了・・・残念、、
また、来年です。
[PR]
by ira1027 | 2014-04-08 09:18 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

嵐のち晴れ

週末は爆弾低気圧の襲来で大変な天気でしたね。
皆様のところは大丈夫だったでしょうか。
我が家はビックリする出来事がありました。

昨日 夕方野菜を取りに畑に出てみた私・・何か違和感を感じて立ち止まると
・・・え?

なに、あれ~~~!?
畑の端っこに 高さ1メートル以上ある トタン屋根付きの鉄骨工作物が\(◎o◎)/
な、なんと近所のおうちの犬小屋が強風で飛んできたのでした!
小型の竜巻が通り抜けて行ったものと思われます。
人畜に被害なかったのが幸いでした。
(当時 ワンちゃんはおうちの中にいたそうです)

*******************************************************************

f0012059_12511410.jpg
筍が欲しかったら取りにおいで、と実家から電話がありました。
雨の止み間に掘ってくれたそうで 大小取り混ぜて5本、米糠付きで持たせてくれました。
顔を見せて親孝行、と思っても 子供の私のほうがいつもたくさんのお土産と元気を貰って帰ってきます。


f0012059_12513255.jpg我が家ではまだ小さくてとても食べられない蕗、実家のはとっても大きくなっていたので貰ってきました。
夕飯を食べてから茹でて「八重の桜」見るまでの1時間ぐらいで頑張ってすじを取りました。好物なので 作業も苦にならず。
f0012059_12505449.jpg今日のお弁当
・筑前煮
・煮物(筍 蕗 昆布)
・黒豆
・ブロッコリー

お馴染み ジミ弁ですが お昼は最近残り物ばかりでしたので 久しぶりのまともな(?)お弁当。
久々 お昼が待ち遠しく心躍りました(笑
この春からお弁当作りスタートした方もたくさんみえるのでしょうね。
毎日大変だけど大切な方(もしくは自分・・)の幸せなお昼のため 頑張りましょう~~♪
[PR]
by ira1027 | 2013-04-08 13:01 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

♪キャベツばかりをかじってた

f0012059_13365797.jpg 今日のお弁当(私のです)
・鶏肉と春キャベツの炒飯
・鰯の梅煮
・筍の煮物
・竹輪 蓮根 切干の煮物
・なばなの茹でたの

今我が家の旬の野菜は 春キャベツ。
甘くてやわらかなので生でも炒めても炊いてもOK。
天候の加減か 例年より 成長が遅かったのですが 今になりいっせいに大きくなって
食べごろキャベツが一気に十数個ほど(爆
家庭菜園にありがちな事態ですね。

f0012059_13364743.jpg
「赤ちょうちん」の歌みたいに(わかるかな・・・)
毎日キャベツばかり齧っていたら
昨日 キャベツを差し上げた親戚から 素敵なものが届きました。
立派な筍 5本!
ブラボー。キャベツのおかげです。
早速煮物にして戴きました。

f0012059_133730100.jpgにおい水仙が咲きました。
香り水仙 糸葉水仙 ジョンキル水仙 と言うようですが、こちらでは におい水仙と呼んでいます。
視界に入っていなくても 香りで気づくぐらい強く匂います。
名前の通り 何とも言えない良い香り。
この香りも春の訪れを告げてくれます。
[PR]
by ira1027 | 2012-04-13 13:39 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

ふきのとう と オランジェット

土曜日の朝、台所の水道が凍って水が出ませんでした ;
ランを連れて外に出てみると雪が舞って あっという間に寒さで手がかじかみます。

f0012059_12293584.jpg


でも、畑に出てみたら
寒さの中、ふきのとうが顔を出していました。
ゆっくりと春の準備をしているんだな。



f0012059_12565282.jpg
また作ってしまいました。
悪魔のおやつ~★
左側の三日月型のが柚子ピール、右側のは はっさくや いよかんのピールで作ったもの。
子供が家にいなくなってから お菓子は買わない、作らない・・・生活になりましたが これは別(笑
「一日三本」厳守です!


f0012059_12571761.jpg
今日のお弁当
・ライ麦パン(くるみ&チーズ、レーズン・オレンジピール・無花果)
・牛蒡・人参・蓮根のきんぴら 黒豆煮 ブロッコリー
・牛乳

一つ気がかりなことがあって 休みの日 一人になると そのことに思いを巡らせてしまいます。
考えても仕方のないことなのですけど。

お弁当持って仕事に来ていると あっという間に時間が過ぎて 余分なことを考えないから楽チンです。
[PR]
by ira1027 | 2012-02-20 13:16 | お弁当 | Trackback | Comments(20)

今年の抱負・・・

しばらくご無沙汰でした。
トップの画像がお正月のままで 「また調子悪いんじゃあ・・」と心配して下さる方もみえるかもしれませんが、おかげさまで元気にしております。

今までずっと 自宅から車で3分の事務所勤務で楽をさせて貰っていたのですが、正月明けから 週に2回ぐらい車で半時間ぐらいの距離の、本社の事務補助に行くことになりました。あっちとこっちと行き来していると あっというまに日にちが経って ブログはおろか メールを見るのもままならず、という感じ。
でも、そんなたいした仕事はしておらず、休みもちゃんと貰っています。
この日曜日には今シーズン第一回のお味噌も仕込みました。

f0012059_18521637.jpg会社の仕事始め式では、みんなの前で今年の抱負を述べるのが毎年恒例になっています。
私は
「今までは 全速力でひた走ってきた感じで 倒れて迷惑をかけたりすることもたびたびありました。
これからは自分の身の丈を知り、したいこと というより できることをこつこつやるつもりです。
何もかも自分がやろうとするのではなく 人に任せられることは環境を整えて任せるようにもしたいです。
女性同士が助け合って働けるように 接着剤の役をしたいです。
何より健康に気を付けます。」・・・そんなような事を言いましたのです。
で、翌日に熱が出ていきなり有休を貰った私って一体・・・emoticon-0106-crying.gif
頑張らない年末年始、のつもりでしたが 体の衰えはそれ以上だったのだな、と反省しています。
8掛けぐらいで、と思ったけど 自分の「つもり」の半分ぐらいでいいのかも。
忙しい時は よけいに急がない 慌てない できることをゆっくりと、 と自分に言い聞かせながら 毎日を過ごしています。

今日のお弁当
 
・鰊の昆布巻き(おせち用に冨澤商店で買ったけど 使わずにパックのまま置いてありました。)  
・蓮根の甘酢煮おかかまぶし
・ごぼうのおつけもの(京都土産に戴いたもの)
・茹でブロッコリー
・ひの菜さくら漬け 梅干

インフルエンザや胃腸風邪が流行し始めたようです。
みなさま お身体大切に 暖かくしてお過ごしくださいね。
[PR]
by ira1027 | 2012-01-17 18:52 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

今日からまた仕事

4日間のお盆休みも終わり 今日からまた仕事です。
脳みそはいまだ夏休み状態ですが・・
会社は涼しいから嬉しい。emoticon-0136-giggle.gif
みなさま、いかがお過ごしでしたか?

お盆休みは 14日に実家へ墓参りに行き、あとは殆ど家で過ごしました。
親戚のおじさんおばさんが仏壇におまいりにきてくれたり、帰省した子どもたちに毎食「今日のご飯はなに?」と聞かれ おさんどんばかりしていたような そんなお盆休み。
猛暑で夏野菜がぐんぐん元気になり、胡瓜30本! モロッコインゲン山ほど! とかオクラ20本にゴーヤ15本!とか、毎朝 収穫し・・貰い手を探し、残った分で胡瓜のキューちゃんとゴーヤの佃煮を山ほど作り、またそれの貰い手を探す、そんな盆休みでもありました。
f0012059_12541655.jpg今日のお弁当

・紫蘇生姜のおにぎり
・蒸し野菜(モロッコインゲン、オクラ) 茹で卵
・ゴーヤの佃煮 キューちゃん漬け




f0012059_12571319.jpg
お弁当のおにぎりの紫蘇生姜は 毎年おばあちゃんが作ってくれる我が家の味。
梅を土用干しにするとき、一緒に漬けてあった赤紫蘇をちょっと干して それと去年漬けた紅生姜を細かく刻み、胡麻を混ぜて出来上がり。赤紫蘇はあまりパリパリに干さない方がしっとりして美味しくできます。
暑くて食欲がない時も この紫蘇生姜があるとご飯がすすむんですよ。
(ええ、私は食欲がない時なんて、ないですけど・爆)
f0012059_1371174.jpg
山ほど取れるモロッコインゲンにオクラは朝、蒸し野菜にしておくと便利。
蒸し時間は モロッコインゲン8分、オクラ3分・・インゲンを先に入れ、時間差でオクラを放り込みます。お弁当に使った残りは冷蔵庫に入れ、夜、胡麻和えやサラダに。冷たいのもご馳走です。
今はやりのスチームクッカーや 立派な蒸篭がなくても、このビラビラ蒸し器(と呼んでいる)で 私はじゅうぶんです。
[PR]
by ira1027 | 2011-08-17 13:07 | お弁当 | Trackback | Comments(16)

どこかで見たような

f0012059_12515238.jpg★自分用お弁当(先週の)
サンドイッチ(玉子、チーズ、トマト、胡瓜、バジルペースト)
キウイとミニトマト、
ヨーグルトとブルーベリージャム

暮らしの手帖4.5月号を図書館で借りたら「おいしいサンドイッチ」という特集が載っていました。
最初の玉子サンドからもうめっちゃ美味しそうで。
「玉子にチーズ、トマトに胡瓜・・バジルソースが全体の味をまとめます」っていうくだりを読んで、思わず畑へバジルを摘みに行き、今年お初のバジルペーストを作りました。
他にもヒジキや豆腐、野菜をタルタルソースや辛子バターでまとめたヘルシーサンド、ベーグルにクリームチーズとベリー類を合わせたベリーベリーサンドなどめちゃ素敵なサンドイッチがいっぱい。
これ、どこかで見たような・・と思ったら ミアズブレッドの森田三和さんでした。私、この本この本も持ってるのに。
灯台もと暗し。
すごく欲しかった本、手に入れたとたん満足していつしか本棚の飾りになってしまって・・・勿体ない。時々は取りだして眺めよう、と思ったのでした。 


f0012059_1251257.jpg★今日の熊さんのお弁当
・塩鯖
・玉子焼き
・オクラの豚肉巻
・牛蒡と人参の煮物
・黒豆玄米ご飯、梅干、しそわかめ

どこかで見たような・・どころか先日のお弁当と殆ど同じです(汗

熊さんが「三食とも玄米にする!」とのこと。
お酒は飲まなくなったし、健康志向で別人のよう(爆
こう暑くてはおかずも作り置きできないし バリエはないしで明日のお弁当はどうしよう~~~?
おにぎりでもしようかな。 
f0012059_1252838.jpg今週の花

パンパスグラス
カサブランカ
エリンジュウム
モンステラ
ソリダコ
f0012059_12521962.jpg
二日間で一気に蕾が開きました。
玄関入るとカサブランカの香りでいっぱい。
[PR]
by ira1027 | 2011-08-08 13:07 | お弁当 | Trackback | Comments(8)