<< 焼き納め?のパンと もやしもん 桃栗三年柿八年・・・ >>

師走も半ばですね

f0012059_127322.jpg今日のお弁当
・海老チリ
・ブロッコリーとジャガ芋のサラダ
・紫花豆
・南瓜煮物

紫花豆、夏に草津で買いました。
熊さんも私も煮豆は大好物。
「上手に煮えたな~」と褒められました。
へへへ、栗の渋皮煮のシロップを使い回し
活用 したのはヒミツです。

***********************

この間の日曜、ゴルフから帰り着替えている熊さんを見て、驚愕!@@
黒いパッチ(というのか?ステテコ?ズボン下?)はいてる!
たぶん、生まれて初めて買ってきて穿いたと思われます・・・
「ヒートテックであったかいんや~」
そうやろな~、レギンスみたいにピッタリしとるもん。
でも・・・
「なんかプロレスラーみたい」
思ったままを口にした私に
熊さんは「お前とはもう喋らん」とおかんむりでした。
じゃあ、ホッカイロ貼る私を笑わんといてよね。

しみじみとトシを感じる師走かな  ・・・  心の俳句 ^^;



***********************
f0012059_1282340.jpg
同僚のYちゃん
「どうやって作るの~?」

妹「空の瓶返すわ~。
  今度いつ作る?」

大好評につき、
ゆずジャム
増産いたしました♪

あの方にも差し上げよう、
暮れのお礼に・・・
などと思いめぐらすのも楽しいひととき。
[PR]
by ira1027 | 2008-12-16 12:11 | お弁当 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/9915396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokkori-hime at 2008-12-16 14:14
こんにちは^^
ウフフ、家の息子ドンも制服の下に、スパッツを履いています(笑)
体格がいいので、パッツパッツですが・・・・(笑いをこらえるのが大変)

柚子ジャム、いい色ですね^^
作る楽しみ、配る楽しみ、食べる楽しみ。
沢山の楽しみをくれる、台所仕事 いいですよね。
我が家もビンが無くって><
ご近所さんに声をかけまくっています(笑)
なぜか、保存ビンをわざわざ買おうとは思わないんですよねぇ~~
Commented by kakotarou-bread at 2008-12-16 15:14
こんにちは~♪

あひゃひゃ(。→‿←。)ノ
我が家のダンナも ヒートテックのスパッツ履いてます!(笑)
最初は江頭2:50か!?Σ( ̄□ ̄;)!って思いました(爆)
そんな私も遠赤外線スパッツを持ってますが・・・^^;

いらさんのお弁当は 彩がキレイで美味しそうです♪
煮豆はいつも煮崩れちゃって(><*)難しいので苦手です。
ふふふ♪ゆずジャム、大好評ですね!
近くに住んでたら ゆずの季節を狙って
さりげなく いらさんちにお邪魔するのになぁ(笑)(´▽`*)
Commented by maplemama71 at 2008-12-16 16:29
柚子ジャムたくさんできましたね~♪
私もいらさんの瓶、お返しするのでよろしくね~(笑

>ホッカイロ
夫も愛用してます。
会社から帰ってもまだ十分あったかいですね。
「ハイお土産~」って(爆)

Commented by berry at 2008-12-16 18:08 x
こんばんは。

いつも綺麗で美味しそうなお弁当♪
熊さんも愛妻弁当でしょうか。
私も昨日から ヒートテックのスパッツはいています。
熊さんと一緒!ラッキー!
昨日、初霜で今日はもっと冷え込みました。
冷やさないようにおばちゃん頑張っています。

柚子ジャム喜ばれていいですね。
切るのが大変なのに、いらさんのジャムを頂く方は幸せですね☆
今年は柚子が生らなかったので金柑ジャムを作っています。
こちらも種を取るのが大変!
一番楽なのはイチゴジャムですね。ブルーベリーは摘みとりが猛暑でしょ!でも喜ばれると作っちゃうのよね。
Commented by ira1027 at 2008-12-16 20:54
ほっこりさん、こんばんは♪

まあ、息子さんも穿いてみえるのですね ^^
この間 雪が降ってたぐらいですから、そちらは寒いのでしょうね。
息子さんのスパッツには、母上(=ほっこりさん)の愛を感じます。

作る、配る、自分で食べる・・・ホントに手作りって楽しいですね。
空き瓶がたくさん返ってきたので作り甲斐あります(笑)
Commented by ira1027 at 2008-12-16 20:55
かこちゃん、こんばんは♪

今みなさんのコメントを読んで気づきました。
・・・「パッチ」じゃなく「スパッツ」って言うのね(恥・・・)
エガちゃんを連想するというのは旦那様がスリムな証拠ですよ。
うちは、力道山(て知らんでしょうね~・爆)

褒めて貰ってテンションが上がり、柚子2キロ刻みました。
年賀状が手つかずなんですけどね。。。(^_^;)
Commented by ira1027 at 2008-12-16 20:59
メープルままさん、こんばんは♪

たくさん出来ましたよ~。
瓶を戴いたら、詰めて差し上げます(笑)
夫の妹のところには小学生の甥っ子が二人いるのですけど、
「めちゃめちゃ美味しい」と言ってゆずジャム専用のスプーンで取り合いしたそうで。
そんなのを聞いたらもうオバちゃんは腕まくり。
R坊のおやつを作るままさんのお気持ちがわかりましたよ~(*^_^*)
Commented by ira1027 at 2008-12-16 21:14
ベリーさん、こんばんは♪

熊さんは今までどんなに寒くても下着はトランクス一枚だったので
見慣れぬ姿にビックリでした。
ヒートテックってあったかいですよね(実は自分も穿くのです・爆)

>喜ばれると作っちゃうのよね
そうですよね~。
柚子ジャム、小学生の甥っ子たちもすごーく喜んだらしくて。
それを聞いたら、2キロの柚子を刻む作業もなんのその。
オバちゃんは頑張りました(笑)
ベリーさんの金柑ジャムは本当に美味しそうでウットリです。
Commented by いとへん at 2008-12-17 16:51 x
わーい 花豆だー。草津の特産品ですよねー!!わたしも大好きです。
ほくほくとおいしく煮えたのでしょうね、味見したいです(^-^)
年末は日本、私も花豆をお正月に食べられるかな。
柚子ジャム、とってもきれいな色に出来上がってますねー。どうするとこんなキレイな黄金色になるんでしょう。
熊さんはよくゴルフにいかれるんですね、あーわたしもしたいなぁー ゴルフも遠い昔の思い出になっちゃった今日このごろです。
Commented by ira1027 at 2008-12-18 15:21
いとへんさん、こんにちは♪

花豆の収穫は涼しい方がいいのでしょうか、こちらでは珍しいのです。
草津で大袋を発見して嬉しかった ^^
いとへんさんのふるさとはお近くでしたね。

帰国、近づいてきましたね。
たくさん日本の懐かしい味、召し上がって下さいね。
それから、ゴルフも久しぶりにいかがですか。
Commented by yasukon20 at 2008-12-19 20:59
こんばんは!
いつもながらおいしそうなお弁当ですね!!
土曜日 夫が山に行きますので久しぶりにお弁当作ります。
参考にさせていただきます~(^^ゞ
栗の渋皮煮のシロップの使いまわし・・・いいですね♪
iraさんと熊さんのほのぼの会話 いいですね~。
俳句 お上手です(^^♪

柚子ジャムもとってもおいしそうです。 私はブル-ベリ-が冷凍してあるので作らなくては・・・。
思うだけでなかなかです(涙)
Commented by ira1027 at 2008-12-20 23:12
yasukonさん、こんばんは♪
お返事遅くなりましたm(__)m

渋皮煮のシロップ、煮豆の甘味にいい感じなんですよ~。
ラム酒が入ってますが、気にしない、気にしない(爆)
>ほのぼの会話
いや~、そんな素敵じゃないんです。
ゴルフや忘年会が続いてる熊さんに対して、私はどうしてもツンケンしてしまい、ひどいこと言ってしまいます(反省)

ブルーベリー、冷凍ならいいですね。
私は柚子酒にしようと取り分けた柚子が、野菜室で待ちくたびれてます。
もしかして、明日風呂用になってしまったりして!?
名前
URL
削除用パスワード
<< 焼き納め?のパンと もやしもん 桃栗三年柿八年・・・ >>