<< がんもどきも手作りで あっという間に >>

きっかけは

3年前 初めて作った
ベリーさんの紅いりんごジャム。
それから、私にとってジャムは「買うもの」から「作って楽しむもの」に変わりました。
ゆず ブルーベリー 苺 アメチェリ すもも ゆすら梅 などなど

そして、その季節のジャムが一番・・・ということも言葉だけでなく実感するように。
秋なら秋の、たとえばりんごジャムが一年経ったものでもいっとう素敵、
ということも知りました。

今年はなかなか紅玉に出会えなくて、去年の一瓶を大事に食べていましたが

f0012059_12363215.jpg


やっと作りました。

ベリーさんの素敵なレシピに感謝します。

小さい瓶にいくつか詰めて、お裾分けするのも楽しみ。 ^^


f0012059_1251598.jpg

何故でしょう、
今また「かもめ食堂」の話題をあちらこちらで見かけます。
そうなると そう

あれ!あのパンが!断然食べたくなるのでした。

でも お年頃なので(爆)バターや卵は抜いて ホシノで作った生地に
シナモンとグラニュー糖振って りんごジャムとレーズンを巻き込んで

なんちゃってシナモンロールの出来上がり。

ああ、これでも大満足~(笑

     *今日のパン*
        なんちゃってシナモンロール
        ショコラブレッド
        ウインナーロール(ドライカレー&チーズ載ってます)
[PR]
by ira1027 | 2008-11-12 12:57 | ジャム | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/9642866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kakotarou-bread at 2008-11-12 19:37
こんばんは!
わわっ!奇遇~♪♪
いらさんも紅いリンゴジャム、作られたのですね(゜▽゜*)ノ
2人で同じ事してましたね(笑)
いらさんの方が キレイな真紅色・・(うっとり♥♥)美味しそうだわ♪
私のと換えっこしません??
そして何気に いらさんがビンに写ってないかチェックするのでした~(笑)

シナモンロール、美味しそうです♪♪
シナモンもカレーも 体を温める(?)んですよね(^-^*
我が家も現在 パンを発酵中♪
めんどくさいので 一つ覚えで丸パンばかりです(笑)
Commented by ブライア at 2008-11-12 19:43 x
そう! あのパンが食べたくなるんですぅ~~~~!!(絶叫+エコー)

あの映画を再見したわけでもないのに、人様の記事を見ただけで、おにぎりとシナモンロールが食べたくなった私(爆)
お年頃なので、アイシングはあきらめました・・・(涙)

紅いリンゴジャム > とっても綺麗な色~^^
私はいつもふじ(?)を頂くので、それで作りますが、それでも紅くなるかな??
今度は「紅い」のを作ってみようと思います^^!

季節を感じることの出来るベーキングやジャム作りって、本当に幸せですよね!
私も最近それを実感してます。

あ~いらさんのジャムとパンのセット、かごと交換しません??
(編み目がたがたですけど・爆)

Commented by ira1027 at 2008-11-12 20:31
かこちゃん、こんばんは♪

そうなんです、かこちゃんの日記、
おソロだわ~って嬉しかったです(笑
かこちゃんのは優しいピンク色でしたね。
実はこのジャムは2回目に作ったもの。
最初のはなんだか茶色っぽい仕上がりでした。
同じように作ったつもりですが、ジャムつくりは奥が深いです。
・・・ちっちゃいオバチャン、今度は写ってませんよね?!

かこちゃんの丸ぱん!あの可愛らしいヤツ!
食べたいです~。

ドライカレー 前回好評だったので ↓の弁当の使い回しです(爆)
Commented by ira1027 at 2008-11-12 20:38
ブライアさん、こんばんは♪

なんででしょう、あっちこっちでかもめ食堂の話題が。
極めつけがブライアさんちの、あのうんまそうなシナモンロールでした!

かごと交換?
して、して下さい!(鼻息荒いです)

そうだ~そろそろ、あの方から「ふじ」が届くころですよね。
わ~い、ブライアさんちのりんご祭りだ~~~
(・・・て毎年言ってますね、私・爆)
Commented at 2008-11-12 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-12 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2008-11-12 23:37
鍵コメ様へ

書き込み ありがとうございます。
後ほどメールさせていただきます。
Commented by berry at 2008-11-13 09:12 x
いらさん、おはようございます。
久しぶりに今日は良いお天気です♪
いつも紅いリンゴジャム作られてブログで紹介していただきありがとうございます。真赤ですね!とても綺麗です 負けました!
なんちゃってシナモンロールとても良いお味のようですね。
疲れたときは食べるとほっとしますよね。

カモメ食堂の最近のパンのコマーシャルいつも美味しそうですね。
Commented by Rakurakurakuko at 2008-11-13 15:15
紅いりんごジャム、ほんとに真っ赤できれい~!
宝石みたいですね。(*^_^*)
私も少しだけど毎年りんごジャムを作るのですが、私はフジで作ることが多く(年末に送られてくるので)、皮を入れても大して色がつかないのです。(沈)
やはりジャムやお菓子には紅玉ですね~。

パンもどれも思わず手を伸ばしたくなるほどおいしそう!!
シナモンロール、普段そんなに食べないのだけれど、かもめ食堂を読んだら食べたくなっていたところです。
先日メープルままさんのところでも本場のかもめ食堂の写真を拝見してしまったし、alteaさんから頂いたDVDを見たらますますシナモンロール気分が盛り上がってきそうです!
Commented by いとへん at 2008-11-13 17:24 x
こにゃにゃちはー。わーなんと赤くてガーネットみたいに美しいジャムですねー。食べるのがもったいないくらい!といつもあたしはながーくとっておくのでそれをお見通しの相方はまたとっておくの?と笑います。
おいしい紅玉を見つけるのって大変ですよね、地元の山奥がりんごの産地なんですが、紅玉の需要が減ってるからあんまり作らないんだよって言ってましたもの。しばらくおいしいジャムが楽しめますね、あたしはこれから無花果の季節なのでそれを煮てみようかなぁー。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-11-13 23:15
いらさん、こんばんは~。
どうしたらこんなに美しいジャムが煮られるのかしら?
・・・弟子にしてください!!
とってもきれいな透き通るような赤い色ですね。素敵です。
私もりんごでジャムを煮たいと思っていたけど、私が作ったら
きっと茶色いのが出来そうです汗

シナモンロールはじめ、パンも美味しそうです~。
仕事から帰って、こんなパンが食卓に並んでたら、きっと
疲れもふっとぶんだけどな・・・なんて、そんな妄想に
駆られてしまいました~~。
Commented by ira1027 at 2008-11-13 23:52
ベリーさん、こんばんは♪
こちらもいいお天気でポカポカ陽気でした。

ベリーさんに見て戴けて、何より嬉しいです。
ジャム作りを教えていただいたおかげで、
季節ごとの楽しみがたくさんできました。
ありがとうございます。

この週末は、りんごジャムを手土産に、友人たちに会いに行ってきます♪
楽しみです(*^^)
Commented by ira1027 at 2008-11-13 23:54
楽子さん、こんばんは♪

宝石みたいって ひゃ~、ありがとうございます。
なんかみなさんに褒めて貰って、木に登ってしまいそう(笑)
「竹嶋農園さんの有機栽培おためし紅玉」で作ったせいかな、お花の宅配の所で買ったんです、もう一回買おうかな。
フジが送られてくるとは、羨ましい・・フジって美味しいですよね~。

シナモンロール気分、否が応でも盛り上がるでしょう~~~(笑)
DVD見たら、もう絶対ですよ。
私は2年前、図書館で借りて読んで、作りました、その時も「なんちゃって」を ^^;
Commented by ira1027 at 2008-11-14 00:02
いとへんさん、こんばんは♪

ガーネットみたいって、まあ素敵なお言葉をありがとうございます。
私もとっておくの得意ですよ~(笑)
作りたてとしばらく経ってからとジャムも味わいが違いますよね。
それもまた楽しくて。

無花果のコンポートいいですね~・・・(← ウットリしてます・・・)
Commented by ira1027 at 2008-11-14 00:11
alteaさん、こんばんは♪

これは綺麗に仕上がりましたが 同じように作ったつもりでも
赤いのや、茶色いのや、ピンクのや・・・作るたびに違うジャムが出来ます ^^;
奥が深いです。
でも、りんごジャム、美味しいですよ~。ぜひ作ってみてください。
熊さん、煮たリンゴ駄目なんですが(アップルパイとか)このジャムは大好きなんです。

お仕事お疲れ様です。
週末まであと一日・・・頑張ってくださいませ♪
Commented by yasukon20 at 2008-11-14 15:23
こんにちは!
私もブログの皆さんにジャムは作るもの!!って教わりました。
手作りはやはり美味しいですね♪ 愛情も一杯詰まっているから・・・。
iraさんのジャム 綺麗ですね。
そしてとっても可愛いです♪
以前 ホ-ムセンタ-で瓶を買われたって書いてありましたので
私も行ってみて見つけました。買ってきました~♪

パンは焼けないので 目でご馳走になって帰えります。
可愛いパンですね!!

Commented by ira1027 at 2008-11-14 19:52
yasukonさん、こんばんは♪

手作りのジャムっていいですね。
少々刻み方が荒くても、いとおしくて美味しい(笑)
カスピ海ヨーグルトに入れて少しずつ食べています。

yasukonさんの無花果のジャム、
とっても紅い綺麗な色でしたね~。印象的でした。
私はまだ無花果では作ったことないのです。


パン、どうぞどうぞ。
小さいのでパクっといけますよ~(^O^)
Commented by alteasakurahanabi at 2008-11-18 22:52
いらさん、再びお邪魔しま~す。こんばんは。
今晩は冷えますね、明日からすごく寒くなるみたいなので
お体、気をつけてくださいませ。

ところで、1月初旬までに上京する予定があったら、
上野の国立科学博物館で、こんなのやってます。

『菌類のふしぎ』
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2008/mysterious_fungi/index.html

私は、通勤で上野駅で乗り換えるのですけれど
今日、構内に貼ってあるポスターをふと目にしまして
こ、これは!!といらさんに知らせなきゃ~って。


私も期間中に是非行ってみたいと思っております。
取り急ぎ、ご連絡でした!!
Commented by ira1027 at 2008-11-20 15:38
alteaさん、お返事遅くなってごめんなさい。
こちらも急に寒くなりました。
でも、山が白くなってないので、まだまだこれからです。

素敵なご紹介、ありがとうございます。
面白そうですね~~。
行きたいですが・・・どうかな~。
「もやしもん」もそろそろ新しい巻が出るかな?

息子から久々に来たメール、「米がなくなったので送って下さい」と。
うちにお金がないこと、百も承知なので、
ごはん炊いて食べてるみたいです ^^; 
Commented by ミルヒ&ビッテ at 2008-11-23 03:48 x
おいしそうな おいろ でちゅ。
ミルヒ、おリンゴ だいすきでちゅ。(byミルヒ)

******

iraさん、はじめまして。
yasukonさんのところでミルヒにお声かけてくださって
ありがとうございました。
1歳1ヶ月になる我家の娘です♪
よろしくお願いいたします。
ジャム・・・私も1年前から作るものと思っていろいろ試作を重ねています。
それにしても美しい色のおリンゴジャムですね。
冷蔵庫に紅玉がひとつあります。
作ってみたいです。

Commented by ira1027 at 2008-11-24 23:42
きゃ~、ミルヒちゃんが遊びに来てくれるなんて
いらオバちゃんはとーっても嬉しいでちゅ。

**********************

ビッテさん、こんばんは♪
ようこそおいで下さいました(*^_^*)
先日、お邪魔したら・・・
ミルヒちゃん、超可愛らしいですね~。
そして、ビッテさんの優しいまなざし。
私まで、優しい気持ちになりました。
うちのランも、林檎が大好きです。
名前
URL
削除用パスワード
<< がんもどきも手作りで あっという間に >>