<< きっかけは ふと気づくと 秋も深まり >>

あっという間に

f0012059_12264494.jpg
菊薫る11月になりました。

ココロの風邪が治ったと思ったら、
今度はカラダの風邪を引き直し
いつまでも咳くので
久しぶりに内科を受診しました。
「今まで自力で治ったのに~。」と言ったら
「若い頃と一緒にはならんよ」と
そりゃ そうだ
薬を飲んで大人しくしていたら やっとすっきり治りました。

f0012059_12272555.jpg

週末はうちでのんびり。
久しぶりにパンなど焼いたりしました。
間遠になった ホシノさんが待ちくたびれてました。
よもぎ生地に黒豆と小豆入りのパン。

f0012059_1227747.jpg
お弁当作りもちょっとサボったりしましたが、また復活。
今日は
・ドライカレー
・レンコンとブロッコリーのサラダ ゆで卵 ウインナー
・ゴボウと蒟蒻の煮物
・福神漬(まだ活躍中)



f0012059_1228213.jpg
雑事に追われ、調子を崩して、病院巡りだった10月でした。
11月はそんなことのないように。
自分の身体と相談しよう。そうしよう。

けれど
友だちとも遊びに行きたいし
暖かいうちに外回りの掃除やら
いろいろ 
to do リストがいっぱいで
悩ましい私なのでした

[PR]
by ira1027 | 2008-11-05 13:13 | お弁当 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/9582177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Laurus-nobilis at 2008-11-05 17:19
いらさん、復活したようでよかったです♪
5と10の年を重ねるたびに、「前より体力ないなぁ」と思うことしばしばですけど
ちっとは穏やかに周りをみるようになって来た気もします。
いい秋の日が続きますね。
ぽけらっと高い空を見上げて楽しいことを考えると大抵ご飯のことになってしまう自分に苦笑しながら姫の泣き声に追われる日々でもあります。

無理をせず、ゆっくりとした気持ちをもってお過ごしくださいね。
Commented by kakotarou-bread at 2008-11-05 17:20
こんにちは~♪

お風邪、大変でしたね(^-^*だいぶ回復されたみたいで良かった!!
菊の花がすごくキレイです!
パンの横のお花と 同じものですか??
いらさんのパンは いつもふっくら美人さんですネ♪
よもぎ&小豆のコンビは 黄金コンビだと思います!めちゃ美味しそう~♪

そうか!ドライカレーなら汁気が無くて お弁当に入れやすいですね!
今度マネします0(^-^)0
オカズの種類が豊富で ヨダレが出そうです(ジュルル・・)
私のはせいぜい2品・・・反省です(-ω-;
師走に向けて忙しいと思いますが 
無理せずマイペースにお過ごし下さい☆.。.:*・°☆
(若干 遊びを優先していいと思いますけど・・ごにょごにょ・・)(笑)
Commented by hamu_totoro at 2008-11-05 18:11
いらさん、風邪神様、抜けてくださったようでよかったです。
心が風邪をひいたときには、体もやっぱり風邪をひいたりして。
こころとからだはつながってるんだなぁ、と、よく思います。

「自分の体と相談しよう、そうしよう」ってくだりで、うん、うんと深く
うなづきました。ほんとにね、そうですね。
やりたいことたくさんあるけれど、一つでもできたら、御の字!
のんびり、ゆったり参りましょう♪

パン、ほんと美味しそうだなぁ~。
実は、冷蔵庫の中で、顆粒のまま眠っているホシノさんを見つけました(涙)
引越しのドタバタですっかり忘れてて・・・期限が・・・(涙涙)
賞味期限、気にせず使っちゃおうかな・・・元気はないかもしれないけど、
あまりにもしのびないのです(号泣)
Commented by hokkori-hime at 2008-11-05 20:11
こんばんは^^
風邪治ったようでよかったですね。
私も若いときのようにはいかないなぁ~~と感じるこの頃です・・・・
でも、「自分の身体と相談しよう、そうしよう」これ大事ですね!
どうしても無理をしちゃいますからw
身体はちゃんと、痛みや熱等のメッセージを発信してくれてるんだから、
それと同時に「心の声」に耳を傾けることも大事ですね^^
身体と心は切って離せないものだと思います^^

どうぞ、無理なさいませんように。。。。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-11-05 21:51
いらさん、こんばんは~。
具合、だいぶ良さそうでよかったです^^
菊のお写真が素敵です。癒されますね。最近、菊ってきれいだな~
ってすごく思うようになりました。

私も、自分の体と相談しよう、って思うこと、最近増えました。
本当にその通りですね。
to doリストはいっぱいだけど、私も消化できたことはありません。
以前は、達成できなかったことに後悔したり、イラ付いたりしてました
けど、最近はいつか出来ればいいか~。人生長いんだし。って笑

相変わらずおいしそうなパンですね!最近は忙しさにかまけて
パン作りお休み中です泣
いらさんのお写真見たら、また、リストがひとつ、増えちゃいました!
あぁ~!!笑
Commented by ブライア at 2008-11-06 07:54 x
おひさです^^;;(といいながら、読み逃げ常習犯)

風邪 > 季節の変わり目はなんだか調子悪くなりますよね。
市販の薬では中々効き目がなかったりするので、やっぱり早めの受診が一番経済的だし治りも早いですよね。

でも、中々お医者様にいけなかったりするのも現実。
ぶり返したりしないように、ゆっくりのんびりしましょう^^

若い頃と一緒にはならんよ > ・・・身に染みてます(爆)
風邪の治りが悪いとか、筋肉痛が翌日以降にやってくるとか・・・(涙)

よもぎと黒豆小豆!! めっちゃ美味しそう!!
よもぎ粉は1割くらい入れたのかな??
う~~~~ん、近かったらすぐに貰いに行くのにぃ!
Commented by いとへん at 2008-11-06 08:15 x
こんにちはー。体調はいかがですかー。こんなおいしそーなものが作れるんですから風邪はふっとんでるのでしょうか。はぁーおべんとうもおいしそうだし、よもぎパンなんて、、、くうぅ一斤をこのままはじからがぶがぶやりたいです(^0^)
妹がホームベーカリー器を使ってですが、さつまいもパンがすごくおいしくできたとか言ってました。焼きたてってまた格別においしいですよねー
Commented by ira1027 at 2008-11-06 12:57
カイエさん、こんにちは♪
お姫様、笑顔が可愛らしいですね。
もう「赤ちゃん」ていうより「お嬢ちゃん」という表情になってきましたね!

そうそう、5と10の区切りって年齢を感じます。
私の次の区切りは なんと・・・「半世紀」!?キャ~。

>楽しいことを考えると大抵ご飯のことになってしまう
私も!
脳みそ9割方「食べること」です(爆)
Commented by ira1027 at 2008-11-06 12:58
かこちゃん こんにちは♪

菊の花、水持ちがよく、姿も秋らしいので好きなんです。
台所にもちょっと生けたりしています。^^

昔は少々の風邪もリポDで撃退してましたが・・・やっぱり寄る年波には勝てませんね~。
薬を飲んだら、楽になってすぐ治ったので、お医者様ってすごい、と思いました。

>ドライカレーのお弁当
実は以前、大失敗したことがあるんです。
お昼に自分用を広げたら、・・・
おかず+おかずのタッパーだったことが(爆)
たしかミニトマトとかサラダとかしか入ってなくておにぎりを買いに行ったと思います。
同じ頃、子供は
ドライカレー+ドライカレーのタッパーを広げて
「今日はえらいボリュームある弁当やな~」と思って、普通に食べたそうです(爆・爆)

>若干 遊びを優先していい
・・・ですよね。ありがとうございます!!!
Commented by ira1027 at 2008-11-06 13:14
はむさん、こんにちは♪

風邪神さま、やっと退散してくれました;長かった~~
はむさんと同じで私も咳が止まらなくて、辛かったです。

>やりたいことたくさんあるけれど、一つでもできたら、御の字
本当にそうですね、できないことを数えるより、出来たことを心に留めていこうと思います。

>体と相談
この間の週末は「どうする?昼寝しとく?」「うん、そうしよ」・・・そんな相談ばかりでした(爆)

ホシノさん、種起こしする前だったら、大丈夫かも?
一度ダメもとでやってみたらいかがでしょう。(←あまり賞味期限を気にしない人・・・)
Commented by ira1027 at 2008-11-06 17:14
ほっこりさん、こんにちは♪

私は 昔から医者要らず、丈夫だけが取り柄だったので
身体の内なる声を聞くのが下手なんですよね ^^;
今回はトシを痛感しました。
病院へかかってそれから目が腐るぐらい寝ました(爆)

いつも温かいお言葉、ありがとうございます。
ほっこりさんはまだまだお若いでしょう~ ^^
Commented by ira1027 at 2008-11-06 17:19
alteaさん、こんにちは♪
先だっての神代植物園の美しい写真にウットリしておりました。
(読み逃げスミマセン)

おかげさまで復活しました。
パンが焼けるのが元気な証拠、
やっぱり食い気なのです(爆)

>いつか出来ればいいか~。人生長いんだし。って
本当にそうですね。
明日があるさ。今日は これでいいのだ・・・ですね(笑)
Commented by ira1027 at 2008-11-06 17:28
ブライアさん、こんにちは♪
ああ、かご作りの名人さんの所へ、お近くでしたら、習いに行きたい・・・

>市販の薬では中々効き目がなかったり
そう言えば、風邪の初期段階で、会社の薬箱のパブロンで治そうとした私・・・バチ当たったんかしら ^^;

筋肉痛?私なんか翌々々・・・(爆)

蓬粉、国産のを探して買ったら ホントちょびっとしか入ってなかったんです。
貴重な12グラムのうち、半分・・・だから1斤に6グラムだけ入れたケチな私でした。
Commented by ira1027 at 2008-11-06 17:31
いとへんさん、こんにちは♪

おかげさまで体調戻りました。
食欲もバッチリ戻って悩ましい秋です(笑)

いとへんさんは妹さんがみえるのですね。
さつまいもパン!美味しいでしょうね。
そこへいとへんさんの栗の渋皮煮とか、あの素敵なジャムをコラボしたら・・・・
日仏共同合作の素敵なパンの出来上がりですね ^^
Commented by yasukon20 at 2008-11-07 21:20
iraさん  こんばんは!
ご無沙汰しています。
もうすっかりお体はいいですか?  
これから気温も下がって寒くなりそうです。 さらにお気をつけくださいね。
蓬に黒豆に小豆入りのパン。珍しいですね~♪
どんなお味か興味がわきます。
福神漬け また作りたくなりました。
私は一過性ですぐ終ってしまいますので反省しています(笑)

こういう菊は最近見ないですね。とっても懐かしい思いです。
お優しいiraさん そのものって感じです♪(想像ですから 違っていたらお許しを(笑)・・)
Commented by ira1027 at 2008-11-09 08:55
yasukonさん、おはようございます。
お返事遅くなりましたm(__)m
おかげさまで体調はすっかりよくなり
法事で実家へ行っておりました。

パンは蓬を練りこんで四角く伸ばした生地に、黒豆と鹿の子大納言をパラパラ、くるくるっと巻いて一斤型に押し込んで焼いてあります。
味は・・・蓬味の豆大福という感じ!?

福神漬、定番になるかもです(笑
yasukonさんの丁寧なレシピアップ、ずいぶん参考にさせていただきました。
Commented by fukurouribon at 2008-11-12 19:56 x
こんばんは。
 急に寒くなったから風邪も引くわね。そう、昔みたいにすぐ治らないのよねぇ~。今年は初めてインフルエンザの予防注射しました。
 ↑りんごジャム、とっても綺麗!! そして美味しそう!
なもので、真似して私もりんごを煮ました。同じく、ベリーさんに教わって初めてジャムを作ったの。家で作れるんだ~って思いました。
 いらさんのクルクルパンが美味しそう。
「かもめ食堂」、図書館に予約してあるけどまだまだ先だわ。そこにシナモンロールがでてくるのかしら?
Commented by ira1027 at 2008-11-12 20:18
ふくろうりぼんさん、こんばんは♪

昔は卵酒飲んだら一晩で風邪なんか治ったんですけどね~^^;
予防注射、初めてですか@@
私は大体毎年してます。

りんごジャム、写真のは実は2回目に作ったものです。
一回目のは何故か茶色っぽくなってしまって・・・風邪気味で体調がイマイチだったからでしょうか(爆)
そうそう、家で作れるんだな~って感心しますよね ^^

かもめ食堂の主人公が営む食堂のメニューに出てくるのです。
私は本を読んだだけ、映画は見ていませんけど
映画公開当時はシナモンロールを作る人々がネットのそこかしこに(笑
私もその一人でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< きっかけは ふと気づくと 秋も深まり >>