<< 秋刀魚とクロワッサン 栗を拾いに >>

渋皮煮作りました~の巻です

秋分の日に1キロ。
週末に1キロ。

鬼皮を剥くのも
茹でてから綺麗にする作業も
少し慣れたのでしょうか、
今年はそんなに苦にならず。
大きなスジがビローンと剥がれるとなんかとっても嬉しかったりして。


毎年思うのですけど、
渋皮煮の写真ってどの瞬間を撮ればいいのでしょうね・・・(・・;)

f0012059_23243837.jpg
ジャムじゃないよ

今年の私の渋皮煮です。

何かわかりませんね~ ^^;

瓶にカメラ構えたちっちゃい私が映ってるし

やっと出来上がって瓶に詰めてると、
熊さんがジャーンと現れて「手伝ったろ?」
シロップが掬いやすいように、鍋をナナメに傾けてくれたりしますが、
あなたの狙いはわかっているのよ。

・・・ああ、だから、ホカホカより冷めて味が浸みてからの方が美味しいのに~。

脱気した密封瓶もそこいらに放置しておいてはいけません。
秘密の場所にキープしとかないと、誰かが「ボコッ」と開けちゃう。
(過去の経験より)
やぶれたB品だけタッパーに入れておやつ用。
お裾分けの分も取り分けて。
問題は、そのあと。
いつ 誰と どう 食べるか。。(そんなたいそうな)
栗プリンにモンブラン、栗羊羹・・・など作ればいいけどなかなか
そうこうしてるうちに開封するタイミングを失ったりして
ケチな私にとって、渋皮煮はとっても悩ましい存在なのです(笑)



********************************f0012059_2325273.jpg
だいぶ前の「きょうの料理」のテキストに載っていた
栗クリーム。
茹でてつぶして、生クリーム・砂糖・バターを混ぜるだけの楽々おやつ。
簡単で美味しいけど、ちょっと張り合いがない気もして(爆)
[PR]
by ira1027 | 2008-09-29 18:42 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/9208410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokkori-hime at 2008-09-29 19:44
こんばんは^^
おそろーの栗の渋皮煮でした(^o^)丿
家は渋皮の時に破れたのは、栗ご飯に入れました(もちろん、渋皮を剥いて)
栗の出回る時期は短いので、イラさんが羨ましい。。。。
年に一度は作りたいんですよね~~(^^)v
Commented by yasukon20 at 2008-09-29 22:30
こんばんは!
どこも渋皮煮ですね(爆)
iraさんは丁寧に瓶詰めをされてるのですね!
私はタッパ-に入れて つまみ食いをしています(笑)

栗クリ-ム 昨年私も渋皮煮で崩れた栗で作りました。
美味しいですよね♪
Commented by maplemama71 at 2008-09-29 23:41
瓶に映った小さいいらさん、みつけました~(笑
というか、これを拝見してたら私も瓶詰めにしたくなりました。
それはまた来年・・・ということにしておきます(笑

私は熊さんと同じ、できたてのホカホカが好きです~(←待てない人
Commented by rakurakurakuko at 2008-09-30 00:25
またまたこちらでも渋皮煮が!!
しかもキレイな瓶詰めにいらさんの姿が!(笑)
既にもう2キロもの栗の皮を剥いたって本当にすごいなぁ。
いらさんの場合は木登りからはじまっているのですものね。
本格的です~!
私もこんな年になって昨日生まれて初めて栗の皮剥きをしたのですが(栗ご飯用)、とてもじゃないけど渋皮煮どころかこれ全部剥くのさえ無理かも…って思いました。(爆)
まぁほんの少しだったので肩こりはしませんでしたが、親指がジーンとしました。^_^;
Commented by ira1027 at 2008-09-30 16:34
ほっこりさん、こんにちは♪

ほっこりさんのはすっごく綺麗な渋皮煮でした!
私のは・・・写真撮るとき、瓶から出さなくてよかったです(爆)

秋の恒例行事ですね。
一度作り終わって「ああ、えらかった~」と思っても、栗を見るとまたぞろ作りたくなるのは何故でしょう(笑)
Commented by ira1027 at 2008-09-30 16:36
yasukonさん、こんにちは♪

本当にどこもかしこも。
皆さんのは綺麗で感心します。
こうして作るようになって3年目、
私の渋皮煮歴はまだ浅いです(笑)
yasukonさんはだんな様が皮剥き作業手伝って下さるのですね。
いいな~。
うちの熊さんは・・・消費の手伝いのみです。

栗クリーム、渋皮煮で作ると、また格別でしょうね!
これでモンブランなど・・・と思いましたが、
案の定思っただけでした。
Commented by ira1027 at 2008-09-30 16:37
メープルままさん、こんにちは♪

瓶に映ったちっちゃいオバサン、見えましたか~(笑)

>私も瓶詰めにしたくなりました。
私が瓶詰めにした理由は・・・
ホームセンターで安売りの瓶を見つけたからです!(爆)
900ミリリットルのが60円でした。

これで今年はしばらく保存できるでしょうか???
無理でしょうね・・・^^;
Commented by ira1027 at 2008-09-30 16:37
楽子さん、こんにちは♪

栗ごはん、美味しいですよね~。秋って感じで。

栗の皮剥き、今年はなんだか楽しいわ~、慣れたのかしら~
な~んて調子こいてたら、・・・
なんと、首が痛くて回らなくなっちゃいました
で、整形外科で生まれて初めて首を引っ張って貰って、
回復したところです。
はっきり言ってトシです。 ^^;

そんなわけで余計いとしく思える渋皮煮。
まだまだ出し惜しみしています(爆)
Commented by karen-maymama at 2008-09-30 20:52
こんばんは。おいしそうにたくさん出来ましたね。
私も去年の渋皮煮のマッシュしたものがまだ冷凍室に。
シフォンケーキに混ぜて焼いたりしてましたが
もったいなくてもったいなくて、まだ残ってます(笑)。
Commented by ira1027 at 2008-09-30 23:31
花蓮さん、こんばんは♪

わわっ。花蓮さんも秘蔵のマッシュがあるのですね@@
皆さんのお話を聞くと「去年のがまだある」方がたくさん。
我が家は無理です ^^;
>シフォンケーキに混ぜて
いや~ん、美味しそう♪
そういう使い方がしたいのですけど・・・
「そのまま食い」ばかりです(笑)
Commented by kakotarou-bread at 2008-10-01 22:53
こんばんは~♪

ホントだ!ビンにカメラを構えたいらさんが写ってる!
美しい手・・・!(〃∀〃;)
あの・・・なんとかアップにできないでしょうかね(笑)お顔が見た~い♪♪

渋皮煮、とっても美味しそうですネ!
近寄ってくるクマさんの気持ちがわかります♪
過去に1回だけチャレンジしたのですが 目・肩・腰にきてしまって(^-^;
さっき楽天で 栗のパウンドケーキを
買い物カゴに入れては出し・・入れては出し・・を繰り返してきました(笑)
いらさんの栗で秋を感じたいです(何気に催促・爆)
栗クリームも美味しそう~♪♪
栗のお菓子は コーヒーによく合いますよね♥(。→‿←。)♥

Commented by ira1027 at 2008-10-02 19:58
かこちゃん、こんばんは♪

瓶に映ったオバチャン、
ちっちゃくて見えないぐらいでちょうど良いのです~(笑

私は皮剥きで首が回らなくなって、・・・しみじみトシを感じました。
そんなこんなでますます「渋皮煮・勿体ない病」が ^^;
手づかみでムシャムシャ・・・なんてもってのほか、
正座して戴きます、と唱えてからありがたく食べてほしい。(爆)

去年の日記を読み返したら、夏の終わりに崩した体調がその頃やっと回復、渋皮煮を作っていました。
かこちゃんをはじめ、たくさんの方に励ましを戴いていて、
今更ながら心に沁みました。
栗の季節に渋皮煮を作るたびに毎年思い出すことでしょう。
Commented by Laurus-nobilis at 2008-10-02 22:59
いいなぁ。栗。
スーパーに並んでるのを眺めてます。とても私には扱えない食材(TT)
何故だかあまり栗には縁がなくて
去年まで渋皮煮の味を知らなかった私でした(爆
Commented by ira1027 at 2008-10-03 00:20
カイエさん、こんばんは♪

私も最近まで栗、殆ど無関心でした。
畑の栗 またいで通っていたかも(爆)
ブログ効果はもちろんですが、子供が成長して時間に余裕ができたのが大きいです。
・・・ていうかそんなことでもしてないと誰も構ってくれませんから~ ^^;
Commented by fukurouribonn at 2008-10-07 23:08 x
いらさん、こんばんは。
 >いつ 誰と どう 食べるか
 ここに反応しています(笑)
私の場合、食べないで忘れてしまうことも良くあって・・・。
 >熊さんがジャーンと現れて「手伝ったろ?」
 こういうふうに楽しみに待っていてくれると作り甲斐がありますね。
うちは、実は果物に甘く味を付けるのは好まない。だから作ることに満足しているの。
 ところで勝った! サンマの値段。先日1匹69円だったのよ。広告の品だったけど。これを知ったら漁師さん、泣くね。
 骨せんべい、アジではやるけどサンマはやらないなぁ。こんどはサンマも揚げてみます。あら、いらさんは焼くのね。そのほうが油使わないからいいね。
 
 
Commented by ira1027 at 2008-10-08 12:34
ふくろうりぼんさん、こんにちは♪

>1匹69円だったのよ
キャー@@ 負けました・・・

うちもコンポートとかは作らないんですよ~。
リンゴの煮たのも熊さんは嫌いだし。
でも、渋皮煮大好きみたいです。
文字通り熊のごとくウロウロしてくれます。
作り甲斐、というより正直うっとおし・・・いえ、何も(爆)

アジの骨は結構しっかりしてて、噛みごたえがありそうですね。
今度やってみます。(←骨せんべいのためにアジを買いに行く人)
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋刀魚とクロワッサン 栗を拾いに >>