<< 渋皮煮作りました~の巻です 福神漬を手作りで >>

栗を拾いに

f0012059_20441475.jpg
去年も
まず木登りから始まった

私の渋皮煮作り。

今年は毬栗が落ちるのが
去年よりだいぶ早いみたいです。


秋分の日に
ランと散歩がてら、
畑に栗を拾いに
行きました。
f0012059_20464850.jpg
お母さん まだ栗取るんかな~退屈・・・

わわっ柿だ
もうちょっとなのに届かない~~


f0012059_20471084.jpg
GETだぜ♪
モグモグ・・・
ちょっと青いけど
美味しい~。

(ランは柿が大好物です)

f0012059_2045466.jpg

私も1キロ半ほどGETしました。
めでたし、めでたし。

夜な夜な栗の皮と格闘して

次回
「渋皮煮作りました~♪の巻」
に続く。
(予定・・・)
[PR]
by ira1027 | 2008-09-25 20:48 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/9176923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maplemama71 at 2008-09-25 23:19
こんばんは~♪

秋空に栗といらさん、足元にランちゃん、そこに柿。
秋が満載ですね~♪

今夜あたり渋皮煮の皮むき開始でしょうか?
私もスーパーへ栗拾いにいかなくっては~(笑

ランちゃんの横顔、可愛いです!!

Commented by ira1027 at 2008-09-26 21:25
メープルままさん、こんばんは♪

ふと気がつくと、ランが柿を取ろうとしてて
届くか届かないかのビミョーな距離。
必死に前足をクイクイやってて、笑えました。
(オカアサンは柿取ってやらずに、シャッターチャーンス!と・・・)

皮剥き、その日のうちに出来たんです。
結構快調だ~と鼻歌交じりだったのですけど、
翌朝から肩コリで首が回らなくなりました(爆)
ともあれ、渋皮煮、次の日無事に完成。
煮た栗を噛み締めつつ
しみじみトシを感じる秋です ^^;
Commented by いとへん at 2008-09-26 21:54 x
わわっ!!!私もいま栗拾いしてきたところでっす☆
 最初の目的は野生の桑の実を摘む、でしたので、袋が1つしかなくて桑の実がつぶれるのが怖くてちょっとしか拾ってこれなかったのでまた今日、明日のうちにもうちょっと拾って私も今年は渋煮を作ろうと意気込んでますよー。桑の実はジャムに♪
わんこが柿を取ろうと格闘してる様子がなんとも愛くるしい~(>。<) 私も亡きわんこを思い出しました。やっぱり柴犬ってかわいいですねー
Commented by ポメマル at 2008-09-26 22:21 x
木登りされるんですか?
散歩して栗拾いができるなんていい環境ですね。新しい栗はつやつやときれいですね。
今年も渋皮煮作りましたよ。レシピも毎年なのでいい加減になってラム酒はたっぷり入れ過ぎで1個食べて酔っぱらいそうです。

ランちゃんは柿たべるんですね。家のハンナは果物は興味なしです。
Commented by ira1027 at 2008-09-28 00:35
いとへんさん、こんばんは♪

栗拾い、おソロでしたか ^^
桑の実、いいな~。
田舎だからありそう・・・だけど、実物見たこともないのです。
スーパーには売ってないし。
桑の実ジャム、作ってみたいです。
ブラックベリーも野生のものだったのでしょうか?

ワンコ、お好きですか、嬉しいな(*^_^*)
前足クイクイに畑でひとり、大笑いしてました。
Commented by ira1027 at 2008-09-28 00:46
ポメマルさん、こんばんは♪

>木登り
今年は毬栗が落ちるのが早いので、登らずに、落ちたのを拾ってます(笑
ラム酒たっぷりいいですね~。
私ももっとドボドボ入れたらよかったです。
ポメマルさんの渋皮煮→モンブランを連想します。

ハンナちゃんは果物食べないのですか@@
ずんだ餡のおはぎは貰ってましたよね。
ランは林檎とか笑顔でショリショリ齧ります。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-09-28 23:20
こんばんは~
栗拾い、いいですね~。一度やってみたいと思っている事の
ひとつです。
栗、近所の八百屋で、見かけるようになったんですが、
皮むきのことを考えると腰が引けてます。でも渋皮煮も
一度挑戦してみたいです。栗の皮は専用のもので剥いてますか?

らんちゃん、柿が好きなんて、体が冷えるよ~笑
一生懸命な姿が可愛いですね。
Commented by ira1027 at 2008-09-29 13:01
alteaさん、こんにちは♪

栗拾い、楽しいですよ~ ^^
足元は運動靴 手には軍手よりゴム手袋。
そして帽子をかぶってお出かけ下さい。
イガが頭に落ちると痛いので(笑)

皮剥き、結構はまる人ははまります。
私は普通の包丁で。
くりくり坊主、でしたっけ、専用のもありますね。

ランは果物が好きです。
サツマイモの天ぷらも。
名前
URL
削除用パスワード
<< 渋皮煮作りました~の巻です 福神漬を手作りで >>