<< 読書三昧の秋 東京~草津~アメリカ >>

ブルーベリーでいろいろ

f0012059_1253878.jpg
残暑はまだ厳しいけれど
朝晩少し秋の気配を感じます。
お盆を過ぎたら アキアカネを見かけるようになりました。
ちょっと涼しくなったので 山から下りてきたようです。


図書館の駐車場から見た御在所岳。

手前の池に咲いているのは

f0012059_12541588.jpg


蓮の花です。






f0012059_20445324.jpg
草津で収穫したブルーベリーでいろいろ作りました。

ブルーベリーマフィン
メープルままさんの真似っこして
クランブルをトッピングしてみたら・・・
あるとなしでは大違いですね~。おいしい。(*^_^*)


f0012059_20441363.jpg
ブルーベリー酒。
ブランデーとホワイトリカーの2種類。
窓辺で日に日に茜色に染まる瓶を眺めて
幸せ気分♪
出来上がりを楽しみにしてくれてるお友達もいますが
今あげるとすぐ飲んじゃいそうなのでしばし待たれよ。


f0012059_20465963.jpg
ブルーベリーチーズケーキ
ミセスベリーさんの。
レアチーズケーキは いつもこのレシピ。
ご馳走さまです。
熊さんも子供も大好物。


f0012059_21426.jpg以前から心惹かれていた木のまな板を買いました。
包丁の当たり具合がいいです。
洗って立てかけておくとすぐからりと乾きます。
ペストリーボードを出すのが面倒な時 パンも捏ねちゃったりして・・ ^^;
[PR]
by ira1027 | 2008-08-19 21:16 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/8870417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasukon20 at 2008-08-19 22:00
お久しぶりです。
少しは涼しくなったようですが 明日からはまた暑くなるようなこちらです。
私もメ-プルママさんのマフィンのレシピをコピ-したまま まだ作っていませんから是非 是非 !!
美味しそうですね。
ブル-ベリ-酒 初めて知りました。 これも作ってみたい(笑)
ジャムにする為にと思っていただいたブル-ベリ-がまだ沢山冷凍庫で眠っています。
色々ヒントを有難うございました。 
ブルーベリーチーズケーキも気になります(笑)
頑張りますわ!!

追伸・・・お酒とブル-ベリ-の量を教えていただけませんか?
Commented by alteasakurahanabi at 2008-08-19 23:07
いらさん、こんばんは~。
しばらくコメントしてませんでした。お久しぶりです。
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

心がすぅ~とするような景色に美味しそうなマフィン!
そしてブルーベリー酒・・・ブルーベリーでお酒ができるとは!
初めて知りました、どんな感じなんだろう。ワインみたいですか?

木のまな板も良いですね。私もいつか使ってみたいです。
パンも自家製ですか?すごく美味しそう~~。
Commented by ira1027 at 2008-08-20 20:54
yasukonさん、こんばんは♪

>マフィン
生の果物を入れるの初めてだったのでコワゴワ・・・結果、はまりました!
これを作るために冷凍のブルーベリー残してあるくらい。(*^_^*)
>チーズケーキ
これを作ると、家族の中で私の株が一瞬上がるんです。「絶品や!」って(笑)
yasukonさんもぜひ挑戦してみてくださいませ。

>ブルーベリー酒
ホワイトリカー 900ml  ブルーベリー 500g  氷砂糖100~200g
・・・焼酎の箱に書いてあったレシピ。大体この割合で、下戸の私は砂糖多めにしました。
yasukonさんはイケル口ですか?
ブルーベリー酒は初めて。楽しみです。
Commented by ira1027 at 2008-08-20 21:07
alteaさん、こんばんは♪
こちらこそご無沙汰しております。
やっと朝晩涼しくなってきましたね。
そうそう、アロマディフィーザー私も買ったのです。
以前alteaさんの日記で見て以来心惹かれてやっと。
香りの「シューーー」に癒されております。

ブルーベリーサワーは作ったことあるのですが、お酒は作るの初めてなんです。
冬に教えて貰ったゆず酒がすご~く美味しかったので、期待は高まるばかり。うふ。

>木のまな板
使ってみたら、洗えばさっぱり綺麗になるし、軽いし早く乾くし。
すっかりファンになりました ^^
トントン切ってるとなんか料理の腕が上がったような。(・・完全な錯覚)
Commented by berry at 2008-08-21 19:48 x
iraさん、こんばんは。
朝夕だいぶ涼しくなってきました。
先程まで、雷と雨で、空が荒れていました。
綺麗な山と蓮が見えるところでいいですね。
マフィンにお酒、チーズケーキとパン、草津のブルーベリーが活躍しましたね。
ブルーベリー酒、綺麗な色で体にいい感じですよ。
家にも昨年のが、冷蔵庫で眠っています。
今年も1本の木から随分取れました。今は末生りで実が大きくならなくなりました。ネットをかけたので良かったです。
いつもブルーベリーチーズケーキを作ってくださってありがとうございます。
上京の際には、お知らせ下さい。お会いしたいです♪
Commented by maplemama71 at 2008-08-22 08:40
おはようございます♪
図書館からの景色、すばらしいですね。
蓮の花もきれい!
>クランブルをトッピング
これは森岡梨さんのレシピですね?!
クランブルのところカリっしておいしいですね。
私もまた焼きたいけど、一週間後に検診をひかえている身です(涙)
あ~それが終わったらまたチーズケーキもマフィンもじゃんじゃん食べたいわ~!
Commented by ira1027 at 2008-08-22 12:41
ベリーさん、こんにちは♪

庭のブルーベリー、たくさん収穫されたんですね。
うちの畑のブルーベリーもいつかジャム作れるぐらいになるでしょうか?(今年は3粒 ^^;)

レアチーズ、いろんなレシピがありますけど、ベリーさんのが定番です。
思い立ったらささっとできます。
子供が大きくなってお菓子を作る機会も減りましたけど、これは皆が大好きなので作りました(*^_^*)

もし東京でベリーさんにお会いできたら、と思うだけで、ドキドキです(^^)
サインとかねだってしまいそうな・・・あ、スミマセンm(_ _)m
Commented by ira1027 at 2008-08-22 12:54
メープルままさん、こんにちは♪

>ブルーベリーマフィン
草津から帰ってきて、ままさんの日記にギュギュッと背中を押して貰いました。
フレッシュな果物をそのままマフィンに焼き込むのは初めて、酸っぱいブルーベリーと生地の相性も「?」・・・でオソルオソルだったのですけど、・・・めちゃウマ!
それにクランブル!私も作りましたよ。サラちゃんの一言が効いて(笑)
美味しいものですね~。ありがとうございます。
>森岡梨さんのレシピですね?!
はい。クランブルはそう(笑)
マフィン生地は 加藤千恵さんと・・・ 
2回目は、われらがメープルままさんの。(^-^)
ご馳走様でした。
Commented by hanabee at 2008-08-23 09:46 x
おはようございます
蓮!好き!、美味しいもの好き!には、たまらないですね!目の毒~(笑)パンが、パッッツンと膨らんで、美味しそう・・・うちはこの夏、人と一緒でだれてます。。。(笑)まっさらな木のまな板に似合ってる!(笑)
で、さっそくマフィンを真似させていただきました♪(爆)
Commented by kakotarou-bread at 2008-08-24 18:59
こんにちは~♪

こちらも 朝、出勤の時のモア~っとした暑さがやわらぎ
とっても過ごしやすいです(^-^*)
もうちょっと涼しくなったら パン焼きや家事を頑張ろうかな(口だけ)

先日の3キロのブルーベリーが 素敵に変身しましたね!
クランブル←ダンナの反応が違いました!(笑)ひと手間で大違い!
焼きたてのカリカリも美味しいですよね♪♪
ベリーさんのチーズケーキは あっさりしてて私も大好きです(*^^*)
他のレシピで作っても 結局またこのレシピに戻っちゃいます♪

木のまな板、トントンとリズミカルに切れますよね(^-^)V
この美味しそうなパンも まな板でこねたのですか??
いらさんのパンは 具が均一に入ってるしクープも綺麗ですネ!
私が作ると中の具が偏りまくりです(性格が出るのか・笑)
Commented by rakurakurakuko at 2008-08-26 00:29
いらさんの街の図書館、とっても素敵なところに建っているんですね~。
こんなに素敵な景色が見られるのなら、毎週末にでも行きたいわ~。
ブルーベリー狩りのブルーべリー、大活躍ですね♪
どれもホントにおいしそう!!
私は最近パンが膨らまず失敗パンばかりでイマイチ、テンション下がってます…。(-_-;)
Commented by ira1027 at 2008-08-27 19:42
hanabeeさん、こんばんは♪
大変お返事遅くなり、すみません。

>蓮
6月ぐらいから咲いているらしいんですよ~。やっと見ました(*^_^*)
形も色も美しい花です。
そしてこの下にはさぞかしレンコンがたくさん・・・なんて想像してしまう私(笑)

やっと涼しくなって、またベーキングが楽しいですね。
hanabeeさんちのマフィンは、ルバーブ、ベリー類いろいろ、バナナ・・・中身も形もいつも飛び切り美味しそうです!
Commented by ira1027 at 2008-08-27 19:43
かこちゃん、こんばんは♪
お返事大変遅くなり、ごめんなさい。

やっと涼しくなりましたね~。
でもうちはまだ扇風機+パンツ姿が約一名・・・いつまで?(爆)
クランブルって私初めて作ったんですけど、我が家も大好評でした!
余ったのをショコラの折り込みパンに載せて焼いたら、子供に
「お母さんが今まで焼いた中で一番美味しいパン」と言われました。
・・・そんなに?(笑)
クランブル効果は絶大ですね♪

ベリーさんのチーズケーキ、かこちゃんもお好きなんですね~。
私の中では殿堂入りレシピです(*^_^*)
Commented by ira1027 at 2008-08-27 19:50
楽子さん、こんばんは♪

いい景色でしょう~。
おらが村は自然だけはいっぱいあるんですよ(笑)
本はあまりたくさんない図書館です(爆)

自家製酵母のパン、暑いときは特に難しいのかな~。
私も帰宅すると朝捏ねたホシノが大噴火・・・てなことがよくありました。
ベタベタ、ドロドロになったり。
これから涼しくなるとまた扱いやすくなるかな~と思っています(*^_^*)
Commented by fukurouribon at 2008-09-01 22:34 x
いらさん、こんばんは。
 今日は雨は降らなかったけど、蒸し暑いです。
クランブルブルーベリーマフィンは爽やかで美味しそうね♪
私もレアチーズケーキはベリーさんちのです(笑)
ブルーベリーが大活躍ですね。
 ところで私も先月、木のまな板に変えたの。今度は綺麗なままで
使いたいと思っているのだけど。アクとかでどうしても汚れます。
どうやってお手入れしてますか?
 いらさんのは桐?調子さそうね。
うちの木はなんだったかな~。忘れちゃったけど。すぐには乾かないし。
 
Commented by ira1027 at 2008-09-02 12:42
ふくろうりぼんさん、こんにちは♪
昨日はこちらも曇って蒸し暑かったです。
2学期が始まって大荷物の子供達、雨が降らなくて良かった。

ベリーさんのレアチーズケーキ やはりファンが多いんですね~ ^^

>まな板の手入れ
タワシでゴシゴシは桐の場合NGだそうなので、スポンジ洗いしてます。
だいぶ傷が目立ってきました。アクはそんなにつかないような。
まな板、ふくろうりぼんさんちのは檜でしょうか。
桐は乾きが早いが、傷が付きやすいらしい。
この日記を書いた頃は晴れ続きで空気も乾燥していたせいか、すぐ乾いてましたが
今はジトジト湿気が多いので、プラのまな板と交互に使って酷使しないようにしてます(爆)木のまな板が2枚あるといいそうです。
塩を付けてゴシゴシ、日陰干しするといいとも聞きます。

・・・まだまだ暗中模索、頼りない返事ですみません。
また、何かいい方法があったら私の方こそ教えて下さいませ。(^人^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 読書三昧の秋 東京~草津~アメリカ >>